最新更新日:2024/04/25
本日:count up173
昨日:153
総数:595113

「はつり作業」が続いています

 はつり作業とは、建築工事の現場で、コンクリートを削ったり・切ったり・壊したり、コンクリートに穴を開けたりする作業のことです。

 耐震補強工事・トイレ改修工事の前半は、この「はつり作業」が中心になります。工事に入る前に、「音・振動・埃がすごいですよ」と聞いていましたが、そのすごさを、この数日間、毎日体験しています。

 左の画像は、「はつり作業」が進んだ中央トイレの様子です。

 真ん中の画像は、「はつり作業」の音や埃を軽減するために、トイレの出入口に設置された扉です。

 右の画像は、扉の隙間から出てきた埃が床面にたまっている様子です。

 現場の皆さんは、連日の猛暑の中、外に音や埃が出ない様にするために、室内を締め切った状態で作業を行ってみえます。本当は、こういった姿を子どもたちに見せてやりたいなあ…と思います。

 多くの人たちの努力と苦労ででき上がるトイレは、いつまでもピカピカの状態に保っていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校舎の外壁の色は… 3

画像1 画像1
 もう一つの案は、新しい体育館と同系色にするというものです。

 黄色と濃いベージュの組み合わせになります。

 さて、市長さんは、どれを選択されますでしょうか。ひょっとしたら、全てボツで、もう一度考え直すことになるかも知れませんが…。

 因みに、色見本は、おおよその色を表しているものですので、実際の色とはかなり違っています。あくまで、イメージとお考えください。
画像2 画像2

校舎の外壁の色は… 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2案は、ピンク系です。マンションなどの大きな建物にもよく使われており、ベージュ同様、落ち着いた雰囲気を出せるものと思います。

校舎の外壁の色は…

 最終的には、市長さんがお決めになると聞いておりますが、学校側からは3通りの提案をさせていただいています。

 単色では、余りにもアクセントがありませんので、全体を薄めの色、縦の柱の部分に同系色の濃い色を入れるように考えました。

 先ずは、ベージュを基調とした案です。

 全体に地味な感じにはなるかも知れませんが、「汚れが目立たない」「飽きがこない」などの利点があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

あっと言う間に…

画像1 画像1
 ほぼ昨日(21日)1日で、トイレが空っぽの状態になりました。

 天井が剥がされ、仕切りの扉が全て外され、換気扇や蛍光灯もなくなりました。

 当たり前のことかも知れませんが、作業をされる方々の手際の良さには圧倒されます。

 画像は、もと1階女子トイレだった場所ですが、この後、床面に残った便器が外されると、旧トイレの面影は全てなくなります。

 これからは、改修完成に向けて、時折、内部の状況をお知らせします。

猛暑の中、工事が続けられています

 テレビの天気番組では、「最高気温35度」等と報道されますが、場所によっては、それをはるかに超える温度の所も…。

 日頃、鍛え方の足りない私などは、ものの数分でフラフラしてしまう様な暑さの中で、現場の皆さんは休まずに働いてみえます。

 現場監督さんに話を伺うと、工期を守るためには、皆さん、必死で働かなくてはならないそうです。

 特に、給食(調理)室は、その後の「掃除」のことを考え、2学期開始の約10日前には工事を仕上げなくてはなりません。また、埃のことを考えると、トイレの完成時期もほぼ同じになります。

 大変に暑い中、一生懸命に働いてみえる方々には、本当に申し訳ないのですが、エアコンの効いた職員室で事務仕事をさせてもらっています。
画像1 画像1

大型クレーン車が入りました

 これこそ正に突貫工事です。この数日、足場を組む作業が急ピッチで進められています。

 一見すると、一つの建物の様に見えるのですが、工事関係者の皆さんは、東棟・西棟と使い分けています。

 つまり、実際には2つの建物があると考えられます。それだけ広い校舎周りですので、足場を掛けるのも大変です。

 本日から、大型のクレーン車が校地北側に入りました。明後日(17日)からの3連休も、休まずに作業をしていただきます。感謝の気持ちがあれば、少々の音や振動は我慢しなくてはなりません。
画像1 画像1

このトイレが…

 トイレの工事は、休みになるとすぐに始まります。ちなみに、改修完了予定日は、8月23日(月)です。

 内装色は、男子トイレがグリーン系、女子トイレがオレンジ系で、何れもパステルカラーになります。

 便器の色は、男子トイレがアイボリー、女子トイレが薄いピンクになる予定です。

 現在のトイレの画像(before)を載せます。果たして、このトイレがどんな風に変身(after)するのでしょうか。

 9月10日(金)の「草取り作業」の日に、子どもたちの夏休み中の作品と一緒に「ピカピカのトイレ」をご覧いただくことができます。どうぞお楽しみに!!

 写真左・中:中央トイレの画像です  写真右:西トイレの画像です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347