最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:193
総数:594150

陶原連区敬老会

 19日(日)に、本校体育館で、『陶原連区敬老会』が開催されました。

 新しい体育館での、初めての敬老会ということがあり、陶原社協の皆さんも、勝手が違ったようです。

 敬老会の第2部では、「水無瀬中学校」「南保育園」「西保育園」の出し物がありました。本校は出し物が無い代わりに、会場の準備・片付けで貢献しました。

 先週の金曜日の準備は順調にいったのですが、片付けは慌てました。というのも、今日は1日、晴れの予定だったのが、突然の強い雨…。昼清掃の時間に片付ける予定が、急きょ、朝の時間になりました。ありがたいことに、5年生と6年生の児童が手伝ってくれ、1時間目の始まる前に完了することができました。

 高学年の児童の働き振りは、本当に素晴らしいです。高学年がしっかりしている学校は、全体が引き締まります。来月2日の運動会でも、大活躍をしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会の会場準備

 ご存知のように、19日(日)に、本校の体育館で『敬老会』が催されます。

 当初、社協の皆さんが集まって準備される予定でしたが、この暑い中、300席以上の椅子を並べたり、長机やピアノを出したりする作業はとても大変です。

 そこで、「敬老」の意味合いも込めて、子どもたちに会場づくりを手伝ってもらうことにしました。

 たとえ300席といえども、数10人の子どもが頑張ってくれたら、あっと言う間に…。

 会場ができ上がった後、西保育園と南保育園の園児が、敬老会の出し物のリハーサルにやってきました。来場するおじいさん・おばあさんも、楽しいひと時を過ごせるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度 秋季陸上競技大会

1 主催  瀬戸市体育協会

2 主管  瀬戸陸上競技協会

3 後援  瀬戸市

4 日時  平成22年10月24日(日)午前9時から 予備日:10月31日(日)

5 会場  瀬戸市民公園陸上競技場

6 種目  小学4年生以上 100メートル,走り幅跳び,4×100メートルリレー

7 参加料  1種目200円 リレー1組500円

8 表彰  1位には賞品,賞状  2・3位には賞状

9 申込方法  平成22年9月15日(水)から10月7日(木)までに、瀬戸市体育館(48−0500)へ、申込書と参加料を届ける。

* 要項,参加申込書(本物はB4サイズで水色の用紙です。本物は、学校に2枚あります。必要な人は教頭まで…),メンバー表をPDFファイルで載せておきました。参考にしてください。

運動会のスローガンは…

 今年度の運動会のスローガンは、『一致団結』に決まりました。

 『一致団結』とは、「多くの人が一つの目的のためにまとまること」です。

 走るのが「得意(好き)な子」「苦手(嫌い)な子」

 踊るのが「得意(好き)な子」「苦手(嫌い)な子」

 誰にも「得意・不得意」があり、「好き・嫌い」もあります。

 中には、走るのも踊るのも苦手(嫌い)という子がいるかも知れません。いや、いて当然だと思います。そんな人も、クラスや学年や全校のみんなと練習していく中で、是非、面白さや楽しさを見つけていって欲しいと思います。

 多くの人間が一つにまとまることは、学校の様な集団でしか味わえない体験です。

 この運動会で、全ての児童が、『一致団結』の素晴らしさを体験することができますように!!

欠席者ゼロ

 全校児童586名。市内では大規模校の部類に入ります。「さすがに、これだけの児童がいると、欠席者ゼロは夢のまた夢かな」等と思っていました。

 実は、前任のS校長時代の3年間、「欠席ゼロ」の日は1日もありませんでした。

 恐らくその前も2〜3年間、「欠席ゼロ」はなかったのではないでしょうか。

 本日は、5〜6年ぶりの「欠席ゼロ」。職員室のホワイトボードにも、『本日、欠席者ゼロ』の文字が…。

今週末は「せともの祭り」です

 皆さん、充分にご存知のように、今週末は「せともの祭り」が開催されます。

 「2日間の内、1日は雨が降る」と言われ、事実、これまでもその通りになってきたことが多かったように思います。しかし、さすがに今年は…。

 例年の様に、2日間、本校の下の運動場が「せともの祭り」の駐車場として、使用されます。

 10日(金)の午後3時30分過ぎから、「駐車場設置」の準備が始まりますので、運動場に入れなくなります。もし、学校に遊びに来るお子さんが見えましたら、上の運動場で遊ぶようにお伝えください(もちろん、学校でも連絡しますが…)。

 http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/

生物多様性交流フェア

 COP10開催にあわせ、見出しの行事が開催されます。 

1 日時 平成22年10月11日(月)〜29日(金)

2 時間 平日及び祝日:9:30〜18:30 土・日:10:00〜16:00

3 会場 白鳥公園 熱田神宮公園 名古屋学院大学体育館

4 出展者 国内外政府 自治体 国際機関 NGO NPO 学術 企業 など200団体

 http://www.cop10.jp/fair/index.html
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347