最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:85
総数:590417

なかよしタイム

画像1 画像1
3.5年生の綱引きです。

なかよしタイム

画像1 画像1
1.6年の障害物競争です。玉が入らないと、次に進めません。

無題

画像1 画像1
しっぽとり
----
なかよしタイムでのゲームです。2.4年生のシッポとり

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア読書です

人権教室(3青の児童の感想)

画像1 画像1
「コロ(犬)がもし話せたら、何と言ったでしょう?コロの気持ちを書いてみましょう。」

・なんでそんなにおこるの?そんなにつめたくするの?かわいそうだよ!もう、なかよくしてよ!せっかくプレゼントもらったのに…。

・けんかはいけないよ。だからやめようよ。かわいそうだよ。自分のことばかり考えないで、人のことも考えようよ。もし自分がいじめられたらいやでしょう。かわいそうだからもうやめようよ。

人権教室(3白の児童の感想)

画像1 画像1
「コロ(犬)がもし話せたら、何と言ったでしょう?コロの気持ちを書いてみましょう。」

・なんでみんなは、一人のことをいじめて悲しくないのかな?ぼくは悲しいな!いじめるすがたなんかみたくないよ〜。なかがよかったときにもどってほしいよ。

・なんでいじめるんだろう。せっかく作ってくれたんだからたいせつにつかいなよ。自分がいじめられたらどんな気もちなの。かわいそうだよ。もういじめたらだめだよ。

人権教室(3赤の児童の感想)

画像1 画像1
 昨日(5日〔月〕)の午後、瀬戸市人権擁護委員のお二人を講師に招いて、『人権教室』を行いました。

 DVDを鑑賞した後の児童の感想を紹介します。

「コロ(犬)がもし話せたら、何と言ったでしょう?コロの気持ちを書いてみましょう。」

・かわいそう。いじめがなくなってほしいよ。自分がやられていやなことはしちゃだめ。なかまはずれにしないでさそってあげてよ。自分がいじめられたくないからって、ほかの人をいじめちゃだめ。

・だいじょうぶ?いじめないで!もうやめてね。なかよくして。もうゆるしてあげて。いじめられている人がかわいそうだよ。自分がいじめられたらどうするの。もうだいじょうぶ。あなたはわるくない。いじめるのはダメだよ。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
紅葉には、まだ早いようです。もうすぐ、川原から、出発します。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
お弁当も、食べ終わりました。

三洲足助屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
牛をさわった。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
井戸を体験。

三洲足助屋敷

画像1 画像1
着きました。

末広商店街見学(3年)

 記事が前後しますが、先週の水曜日(19日)、3年生の児童が『末広商店街』の見学に出かけました。

 スーパーマーケットとの違いを学習するのが目的です。

 今の時代、昔ながらの商店街が残っている地域は、かなり限られています。

 瀬戸市の中心部には、今回、3年生の児童が訪れた『末広商店街』に加え、川北にも『銀座通り商店街』があります。

 3年生の児童がどの位深く、スーパーマーケットと商店街の違いを理解できたかは不明ですが、恐らく普段行くことの少ない商店街に、新鮮味を感じたことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(14日)、3年生の児童は、アピタ瀬戸店の見学に出かけました。

 「お店(スーパーマーケット)の様子」「販売という仕事の様子」「働く人たちの様子」を知るのが目的です。

 市内(近隣)には、『末広町商店街』『銀座通り商店街』など、昔ながらのお店が並ぶ場所もあります。

 新しい販売形態の「スーパーマーケット」と、昔からの販売形態の「商店街」を比較しながら学ぶことにより、それぞれの良い所や大変な所が学習できます。

 今日は、時間差をつけて(3クラスに分かれ)、約100名の児童がお店にお邪魔しました。

 アピタ瀬戸店の皆さん、お忙しい中、子どもたちの勉強にご協力頂き、本当にありがとうございました。 

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年が低学年に本を読んであげる時間です。

なかよしグループで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて遊び始めました。白組は、上の運動場。赤組は、校舎内。青組は、下の運動場です。

無題

画像1 画像1
図書館見学

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
終わります。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
トーチ

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
少女時代、アブラハムの子

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347