最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:85
総数:590405

生憎の天気でしたが…

 本日(17日)、1年生が東山動物園に出かけました。

 天気予報は「昼過ぎぐらいから雨」でしたが、残念ながら外れてしまいました。

 出かける前からの雨は正しく想定外。引率する教職員のテンションはぐっと下がってしまいました。

 でも、子どもたちは元気そのものだった様です。

 「出かけるのが楽しい」「バスに乗るのが楽しい」「動物を見られるのが楽しい」「みんなとお弁当を食べるのが楽しい」…

 楽しいことばかりで、雨は全く気にならなかったのかも知れません。

 明日は、2年生が名古屋港水族館へ、3年生が末広商店街へ出かけます。

 予報では「朝のうち雨、その後は曇り」となっています。

 少しでも天気が回復し、充実した勉強と楽しい思い出作りができます様に!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9日)、1年生の児童は「交通児童遊園」で『交通教室』を体験しました。

 1年生になって1ヶ月が過ぎ、子どもたちの表情からも「緊張感」が消え始めました。

 非常に良いことだとは思いますが、「緊張感」が薄れてくると、学校でも怪我が増えてきます。

 登下校、特に下校の様子も同じです。

 例えば昨日も、「信号の押しボタン」を押そうと、突然走り出した子どもたちにドキッとしました。

 当然、左右を確認していませんので、歩道を自転車が走ってきたら…。

 Door to door. を実践しない限り、子どもたちを交通事故から100%守ることはできません。

 子どもたちが「自分を守る術を身に付ける」ことが必要です。

 学校でも「交通安全(交通事故防止)」については、繰り返し話をしています。

 もちろん各ご家庭でも同様だと思います。

 とにかく、少しでも危ない行動が見られたら、ご自分のお子さんだけでなく、誰に対しても声を掛けていただきたいです。

 また、本日の「交通教室」で学んだことを、是非、家庭での話題に…。

 なお、本校の交通教室の模様をGCTVが収録しました。

 地デジ12(121)chの「そらまめ通信」「そらまめ通信ウィークリー」で、以下の時間に放映されます。

・10日〔木〕(18:50〜 19:50〜 20:50〜 21:50〜 22:50〜 23:50〜)
・11日〔金〕(8:30〜9:00 繰り返し3回)
・13日〔日〕〜19日〔土〕(11:30〜 15:00〜)

 宜しければご覧になってください。

校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1日)、1年生は南公園へ出かけました。

 小学校生活はじめての校外学習。

 3名の担任が撮った写真を見ると、どの子の姿も汗びっしょりでした。

 限られた遊具ですが、「他校の児童とも譲り合って使うことができた」と聞きました。

 1回目の校外学習は、みんな花丸です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347