最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:337
総数:2953307

【1年生】授業の様子

 社会では企業から提供されたコンテンツを活用して、2年生で学習する日本地理について学習していました。技術では、仕上げのニス塗りを行ったり、協力して釘を打ったりしていました。数学では「空間図形」の単元テストを行っていました。1年生の授業も残り1週間となりました。2年生に良い形でつながるよう授業に取り組んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
 9日(土曜日)弥富北中学校で行われた名尾大会に出場しました。名古屋地区代表の大曽根中に2−0、2回戦は愛日地区代表の日進西中に2−0で快勝し、4月に行われる本戦に繋げました。
 会場校の弥富北中学校の皆さん、午前中一緒に練習させていただいた犬山南部中学校の皆さん、会場準備や片付け等ありがとうございました。
 保護者の皆さま、遠征への送迎や昼食の準備、自主練に荷物の運搬、横断幕の修繕から熱い応援まで、多大なるお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。
 

【女子テニス部】江南市民大会

名勝負を繰り返し、岡本・井上ペアが優勝を掴みました!
惜敗したペアも勝負には負けたものの、試合内容は素晴らしいものでした。
夏の大会に向けて、より一層気を引き締めて練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第77回卒業式

卒業生の「大家族」の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
式中の凛とした姿、合唱の歌声、これが最後だと思うと寂しくなります。
未来へ向かって羽ばたいてください。
保護者の皆様、3年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(日曜日)に豊田市で行われた大会で優勝しました。9月の豊田市の大会に続いて2連覇です!劣勢だったゲーム展開をジワジワと追い上げての逆転や、取って取られてのシーソーゲーム、サーブを連続で決め流れを引き寄せての快勝など、さまざまな試合を見せてくれました。最優秀選手には、チームの得点王 福井さんが選ばれました。
 この日欠席したチームメイトもいましたが、江南市から送ってくれたエールがみんなの力になりました。
 保護者の皆さま、送迎にお弁当の準備、たくさんの応援をありがとうございました。
>  9日(土曜日)は名尾大会が弥富北中で行われます。尾張地区の代表として、全力で臨みます!>
>

2年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のクルーの中から、代表として、2人の生徒が卒業式に参加をしました。お世話になった先輩方にお別れの言葉を述べました。2年間の様々なシーンを思い出し、気持ちを込めて伝えることができました。また、卒業生が退場するときには、校旗を持って先導しました。それぞれの形で卒業生に対する祝意を表すことができました。
 さて、2年生クルーは明日から最上級生です。3年生の0学期修了まであと10日余り。1日1日を大切にして、自覚を持って行動していきたいですね。

【2年生】卒業式の準備

一生懸命に準備してくれた2年生のみなさんの気持ちは3年生に届くはずです。完ぺきな準備をしてくれたクルーのみなさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】卒業式の準備

 明日の卒業式には参加できませんが、お家から3年生への祝意を届けましょう。また、2年後の自分の姿を考えるきっかけにできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 今年度も残り3週間となりました。今のクラスで過ごすのも、あと少しです。体育では、素晴らしい連携でトライを決める姿や協力して大縄を跳ぶ姿が見られました。技術では、ペアで協力して棚の製作を進めていました。理科や社会では、自分の考えを伝え合ったり、アドバイスをおくりあったりする姿が見られました。慣れた雰囲気の中で、少しでも良い時間を過ごし、新学期に弾みをつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 お別れ会 その2

レクの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 お別れ会

3月2日、3年生の先輩とのお別れ会を行いました。急な誘いにも関わらず、たくさんの3年生が参加をしてくれました。1,2年生からのメッセージ動画、レクリエーションなどで楽しみました。3年生のみなさん、今までかっこいい姿を見せ続けてくれてありがとう。今後もそれぞれの場所で、精一杯輝いてください。ずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会が行われました。全校生徒が初めて体育館に集まっての会でした。卒業生を思い、今までたくさんの時間を使って準備や練習をしてきました。2年生は、「劇団顎髭」が「先輩のお宝をいただきに−顎髭海賊団の挑戦−」という題で劇を公演しました。先輩方が大切にしてきた「利他の心」「常」「団結力」を引き継ぎ、古知野中学校を引っ張っていきたいという決意、そして今までの感謝の気持ちをを伝えることができました。さらに、お世話になった先輩方に、1・2年生から応援メッセージを送りました。3年生が卒業するまであと3日ほどとなりました。先輩方と過ごすことができる日々を大切にしてほしいと思います。

【1年生】1日の様子

 朝から「卒業生を送る会」に向けて吹奏楽部の部員は朝練習を行い、学年としても出し物の練習を行いました。そして、迎えた本番では、主役である卒業生や3年生の先生が涙を流す姿も見られるなど、とても感動的な合唱を披露することができました。
 時間の流れはとめられないので、2年後には1年生のみなさんが「送られる側」になります。その時に、どんな姿でいたいですか?憬れられる3年生の姿になれているでしょうか?残された中学校生活の2年間でみなさんが、どんな「進化」を遂げるのか、何を「深化」させるのか楽しみになるくらい素晴らしい「卒業生を送る会」を2年生とともに創り上げられました。1年生の出し物にあった映像に出てきた3年生のように思い出深い時間をみんなで過ごし、2年後の卒業式で「真価」を発揮したいですね。素晴らしい式を、素晴らしい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

卒業生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の卒業生を送る会の様子です。
 3年生のみなさんの卒業をお祝いするために、後輩や先生方がすてきな会をつくってくださいました。1・2年生のみなさん、ありがとうございました。
 みなさんが後輩や他学年の先生たちにこれまでの感謝の気持ちや最上級生としての姿を伝える一つの場が、今日の合唱であったと思います。今日の合唱では、一人ひとりが素直に思う存分自分を表現する姿が見られました。みなさんの想いはきっと聴く人に伝わったと思います。

 古知野中学校へ登校するのも、あと3日となりました。卒業式は、中学校の行事で最も大切な行事と言われます。中学校3年間、義務教育9年間の学びを終えた卒業生の晴れの舞台です。また、15年間みなさんを見守り育ててくれた保護者のみなさんへの感謝の気持ちを表す場でもあります。みなさんの晴れの舞台が素晴らしいものになるよう、きちんとした姿で臨み、気持ちのよい返事をし、感謝の気持ちをこめた歌声を響かせましょう。

【2年生】授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命なプレーを讃え合う姿や、授業後も皆のために率先して動く姿もとても素敵でした。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボールの授業を行いました。攻撃では、どんなあたりでも諦めずにダッシュをしたり、守備ではボールを取り損ねても、諦めずにすぐに投げるなど、全力プレーが見られました。

【あおば】最後の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおば3年生の最後の体育がありました。最初はできなかったことも、諦めずにやってみたり、楽しみながら行ったりするなどして、3年間を通して大きく成長しました。これからも、楽しむことを忘れないで、どんなことにも諦めず挑戦していって欲しいと思います。

2年生 卒業生を送る会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会のリハーサルを行いました。月曜日よりも小道具や大道具も増え、より、本物の劇に近づいてきました。それと同時に、役者だけではなく、エキストラとして活動するクルー達も動きをつかむことができていました。本番まであと2日。今できることをしっかりと取り組み、卒業生を送る会に臨みたいですね。

【1年生】1日の様子 Part1

 朝活動の時間に、卒業生を送る会の1・2年生合同練習を行いました。3年生に喜んでもらえる会にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399