最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:337
総数:2953310

3月19日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 学校の活動でけがをしたときは、スポーツ振興センターで手続きをすると、医療費がもどってきます。今年度、その手続きをした人が135人でした。この数字は、江南市では一番多い数字です。けがをした理由で一番多いものが、部活動でした。けがをした場所で一番多いのは運動場でした。先生たちも、皆さんがけがをしないように、フェンスを増やしたり、危険な場所がないか点検しています。皆さんも、危険だと思うことがあったら、先生たちに知らせてください。

               平成21年3月19日

小学校卒業式

画像1 画像1
3月19日、小学校卒業式が行われました。本校校下の3校には中学校からも校長他2名でそれぞれ分かれて参列。どの学校も落ち着いた雰囲気のなか、立派な卒業生の姿を見ることができました。4月からは中学生。元気な姿で入学式を迎えてほしいと思います。卒業おめでとうございます!

全国道徳実践研究で「優秀賞」受賞

日本の道徳教育の推進を助成する「上廣倫理財団」(文部科学省後援)の道徳教育研究論文募集に学校として応募したところ、「優秀賞」をいただくことができました。
 論文では道徳の授業実践だけでなく、生徒指導と関連づけて「形に心を 心を形に」のテーマのもと、あいさつ運動、生徒会各種ボランティア活動、教育講演会、学校保健委員会等の活動も記述して、生徒のより良い生き方をめざす内容で論文にまとめ応募しました。

 今回の優秀賞は全国で5校。これを契機に、私たちは研修を重ね、生徒の成長につながるものとなるよう、継続・進化させたいと考えています。

画像1 画像1

修学旅行スローガンは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のスローガンがいくつかあげられました。
 2年生の全生徒の投票をもとに、最終的に一つに絞られ、決定されます!
 写真は実行委員が学年の先生に相談と指導を受けているところです。
 修学旅行は、すでに始まっています。
 「準備8割、本番2割」の気持ちで取り組んでくれることを期待しています。

 修学旅行は5月25日(月)〜27日(木)です。

暖かな風のもとで練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場を吹く風に春の暖かさが感じられる頃となりました。部活動の練習をする生徒の動きや表情にも、軽やかさや笑顔が増え、その動きに春を感じます!

 3月20日(祝)には本校を会場に江南市バスケットボール大会が、北部中を会場に江南市ソフトボール大会が、それぞれ開催されます。秋の新人戦以来の新チームでの活動がいよいよ本格的に始まっていきます。

 また28日(土)には江南市5中学校合同演奏会も、本校体育館を会場に開催されます。お時間がありましたら、ご来校の上、生徒の活動をご覧ください。

3月3週・4週の給食献立

 3月第3週・4週の給食献立(牛乳は毎日です)

3月16日(月) 
   ご飯、野菜のふくめ煮、いかの照り焼き、クリームチーズ(795kcal)

3月17日(火)
   ご飯、豆腐の五目汁、鯖の照り煮、ごま和え(721kcal)

3月18日(水)
   ミルクロールパン、クリームシチュー、コーンサラダ、キウイフルーツ
                           (850kcal)
3月19日(木)
   ご飯、生あげのカレー煮、鶏肉の味噌がらめ、デコポン(967kcal)
    ※小学校は卒業式で給食はありません。

3月23日(月)
   麦ご飯、ビビンバ、中華スープ、グレープゼリー(807kcal)
  
 以上で本年度の給食は終了します。
 24日(火)は修了式で午前中授業です。
 4月の中学校の給食開始日は9日(木)です。

久しぶりにアップしました

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 結核という病気を知っていますか?一昔前は、日本の死亡率の第一位を占める病気で、結核にかかることは死を宣告されるのと同じことでした。その後、抗生物質の発見で、日本ではほとんど見られない病気になってきました。しかし、注意しなくてはいけないのは、決してなくなった病気ではないと言うことです。抗生物質に抵抗する力を持った結核菌も出てきていますので侮ってはいけません。4月にはいると結核に関係する問診票がありますので、きちんと受けましょう。

               平成21年3月12日
保 健 室 よ り

 花粉症で困っている人がたくさんいます。花粉症対策グッズは、スーパーや、薬局で専用のコーナーをつくっているほどの人気です。どれも、花粉症によくきく、とか、楽になる、とか、よいことが書いてありますが、すぐにたくさん買い込むことはやめましょう。人によって、有効なものもありますが、人によっては、まったく無駄だったといえるものもあるからです。メガネやマスク、うがい、手洗い、洗顔は、確実に花粉から体を守りますので、まずこれらを試してみましょう。

               平成21年3月13日
(写真はプレゼントしていただいた4つばのクローバーです)

平成21年度当初の予定

平成21年度当初の予定をお知らせします。(3月13日現在)
4月
 6日(月)新2・3年登校 入学式準備
 7日(火)着任式 入学式 始業式
 8日(水)離任式
 9日(木)学級写真
23日(木)授業参観 PTA総会

※年間行事予定は,PTA総会の折にお渡しします。またホームページでもお知らせします。

合唱練習

画像1 画像1
2年生の教室です。入学式で歌う曲「いのちが輝くとき」の練習風景です。進級と後輩の入学に向けた準備が着々と始まっています。

生徒会選挙結果

 本日11日(水)、朝の放送で選挙管理委員の生徒より、投票結果が発表されました。新役員は以下のとおりです。

○会 長 石黒優希(2年)
○副会長 三嶋一輝(2年)
○書 記 上田景太(2年)  佐藤いず美(2年)
○会 計 阿部貴哉(1年)  杉本祥悟(1年)

 新役員の皆さん、よろしくお願いします。

3月第2週の給食献立

3月第2週の給食献立(牛乳は毎日です)

 9日(月)ご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、小魚(791kcal)

10日(火)ワカメご飯、肉じゃが、大豆とえびのごまがらめ、イチゴ(814kcal)

11日(水)五目ラーメン(焼豚入り)、コロッケ、キャベツのカレー炒め(694kcal)

12日(木)ご飯、味噌汁、魚のおろしかけ、ひじきの含め煮、ココア粉(808kcal)
       ※魚はさわらが使われます。

13日(金)バンズパン、えびカツバーガー、豆と野菜のスープ(784kcal)


生徒会選挙

画像1 画像1
3月10日、朝の投票風景です。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
3月9日、第6限に立会演説会を行いました。どの候補者もはっきりと演説を行いました。演説を聞く生徒も静かに候補者の話に耳を傾けていました。3年生がいなくなった最初の全校集会は、とてもしっかりした生徒の意識でできました。

今日の表彰伝達!

 3月9日(月)卒業式が終了し、今週は1・2年生だけの学校生活となりました。
 早速、今日の朝礼でも表彰伝達を行うことができました。

○第15回江南市民スポーツ祭剣道大会

 男子の部 優勝 田中翔太(2年)

 女子の部 優勝 富田真未(2年)  第3位 早川明里(1年)

 日頃の練習の積み重ねがあってこその勝利ですね。おめでとうございます。

第62回卒業式

 3月6日(金)平成20年度、第62回卒業式を行いました。281名の卒業生です。これで本校を巣立った卒業生の総数は、22,846名となりました。証書を受け取る生徒一人一人の表情は、実に美しく輝いていました。
 雨の中ご来校いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育9年間、最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の最後の給食です。赤飯、お祝いの箱入りの品はケーキです。みんな楽しそうです。

卒業アルバムに言葉を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は5日、卒業アルバムを手にしました。修了式等が終了した後、体育館で一斉に配付。友達同士、言葉を書いてもらったり、書いてあげたりしていました。先生方にも書いてもらっていました。
 名残惜しい気持ちも感じている生徒もいるようですが、いよいよ明日は「旅たちの朝」を迎えます。

修了式、卒業記念品贈呈式、そして

画像1 画像1
 卒業式を明日に控え、5日(木)には3年生の修了式、卒業記念品贈呈式、そして同窓会入会式を行いました。
 卒業生への記念品は
 ○江南市及び教育委員会より「印鑑」
 ○PTAからは卒業証書用の「筒」
 ○同窓会からは「校歌入りの湯呑み」がそれぞれ贈られました。

 また学校への卒業生からの記念品は
○パイプ椅子滑り止め(過日奉仕活動で卒業生が椅子にセットしてくれました)
 ○温風ヒーター 6台
 ○式典用の紅白幕 6張
 以上の品を学校へ贈ってもらいました。

 なおこの卒業記念品は、本校教育後援会より補助を受けており、パイプ椅子滑り止めの費用の一部もPTAより補助を受けています。
 式には、大脇同窓会副会長、堀尾教育後援会長、滝PTA会長にお越しいただき、それぞれ贈呈や生徒への激励・お祝いのお言葉をいただきました。
関係の団体の皆様に厚くお礼申し上げます。
 写真は学校に贈られた卒業記念品、紅白幕、温風ヒーターの一部です。



碧南の575(親子キャッチと俳句)

「碧南の575」
 学校に上記の題名の1冊の本が届きました。「碧南ことば文化交流シンポジウム実行委員会」と碧南市が協力して、作品募集し、選定・編集した冊子です。
 世界で一番短い俳句形式で親子の対話をあつかった中学生の作品を一部紹介します。主に夏休みの時期に書かれたものです。

○第1部「親子キャッチ575」より

<平成16年度最優秀作品より>
 弟のわがままむかつくもう嫌だ(中1男)
 弟は5年前のあなたです(母)

 これからは母を助ける救助隊(中2女)
 いつまでも母はあなたの応援隊(母)

 あと一歩力およばず悔し泣き(中3男)
 涙して新たな目標持つ我が子(母)

<平成20年度最優秀作品より>

 母はサイあれやりなサイこれしなサイ(中3女)
 娘はサル見ザル聞かザル部屋にサル(母)

○第2部「575ワールド・万派句(万博)」
    「元気ッス!ヘキナン世界俳句大会」より

<平成18年度大賞より>

 少年の頭が光る夏の川(中3男)


画像1 画像1

卒業アルバム、校誌「古知野」

画像1 画像1
 昨日、卒業アルバムと校誌「古知野」が相次いで届きました。
 卒業アルバムは本日3年生に配付され、校誌「古知野」は全校の生徒(長子)に配付されます。
 アルバムを見ながら、3年間の歩みを振り返ってみてください。
 また校誌は、平成20年度の歩みが記録されています。これは昭和52年度に創刊され、現在まで継続して発刊されているもので、本校の歴史を振り返ることのできる貴重な資料ともなっています。生徒の作文、書、美術作品も掲載されています。もし本校をご卒業の保護者の方で、ご自身の中学生時代の校誌「古知野」が保管されていましたら、お子様に見せてあげてください。新しい発見があったり、親子の対話ができたりすることと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399