最新更新日:2017/12/11
本日:count up15
昨日:426
総数:1519557
資源回収へのご協力 ありがとうございました

江南市公立中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)本校を会場に、市内の中学校5校の吹奏楽部の生徒の皆さんが日頃の練習の成果をお互いに発表して学び合うために、合同演奏会に参加しました。
 本校は「交響曲断章」(かなり練習しないとできない難曲)「コミカル・パレード」「春なのに」「スクリーン・ミュージック・アラウンド・ザ・ワールド」の4曲を演奏しました。不断の練習の成果がよく発揮でき、その演奏は気持ちよく耳に届き、心までしみこむような気がしました。(大きな拍手!)
 最後には総勢190名余の5校の生徒による合同演奏もあり、大変充実した演奏会になりました。
 5校の吹奏楽部の生徒の皆さん、指導者の皆さん、そしてご来校いただいた保護者、関係者の皆さん、ありがとうございました。

バレーボール部優勝

画像1 画像1
3月28日、江南市の大会で女子バレーボール部が見事優勝しました。おめでとう。これを自信にして、チーム力を一層高めていけるよう各自が自覚を持って練習に励んで下さい!

平成20年度、修了式(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(火)1.2年生の1年間を教育課程を締めくくる修了式を行いました。式では学校賞授与も同時に行い、努力賞(県大会出場の駅伝部員、ハンドボール部員)の生徒には賞状とメダルを一人一人に渡し、1年間の無遅刻・無欠席の多数の生徒の表彰も行いました。次年度にもつなげてほしいと思いました。

 また式に先立ち、「ハナミズキの会」の皆様への感謝状贈呈式も行いました。これは日頃、本校生徒の登下校等でボランティア活動をしていただいている方々へのお礼の会です。生徒会の役員の諸君から、「毎日僕たち私たちのために活動くださっている方々へ、お礼の会を行いたい」という申し出を受け止めて、行ったものです。会の皆さんへ感謝状と花を生徒会の代表生徒から贈りました。

 代表してお話くださった方からは、「思っても見なかった式を生徒会の皆さんが開いてくださり、本当にうれしいです。」とのお言葉をいただきました。
 また、数日前に、一人の生徒から心温まるお礼の手紙をもらい「胸がいっぱいになり、思わず涙が出てきました」ということを、その席で話され、その手紙を読んでくださいました。
 「学校に行くときおじさんが見守ってくれるから、もう一人で学校に行っても安心です。もし来年ボランティアをやっていなければ・・・(お礼が言えないかも)と思って、お礼の手紙を書きました。」と綴られた手紙でした。

 手紙を渡してくれた1年生の河端圭都さん、ありがとう。ボランティアのおじさんには、とってもうれしい手紙となったのです。心に思っていることを、形に表してくれましたね。これこそ「心を形に」できた一つの素晴らしい見本ですね。
 優しさをありがとう。感謝の気持ちをきちんと伝えることで、大きな心のつながりを作りましたね。本当にありがとう。


本町小公園の壁画披露

画像1 画像1
 24日(火)修了式終了後、美術部の皆さんが制作してきた壁画(本町小公園のトイレ前に掲示する作品)を全校生徒に披露しました。部長の佐藤敦君の話によれば、「壁画のテーマは、いつまでも平和な世界が続くようにという願いが込められている」ということです。苦心したところは「手や足の向き、人の姿を自然な形に描くところ」であったそうです。作品の下絵となるイラストデザインは、1年生の大森邑佳さんの作品をもとに美術部の皆さんが協力して制作にあたりました。
 間もなく、作品は取り付けられます。現在公園前の交差点は工事中です。やがて信号機が付くと壁画が見れそうです。お楽しみに!

3月23日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 本年度最後の「保健室より」です。1年間のみなさんの健康状態はどうでしたか?病気やけがをしなかった、というだけでは健康だったとはいえません。心が後ろ向きになっていたり、何もかも嫌になったり、少しのことでイライラしたりしませんでしたか?誰でもこのようになることはあります。心が健康な人は、このような状態から、早く抜け出せる人です。どうしたら、早く抜け出せるのでしょうか。それは、自分の長所も欠点もすべて認めて、自分が好きになれる人です。来年度も、がんばりましょうね!
              平成21年3月23日

3月19日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 学校の活動でけがをしたときは、スポーツ振興センターで手続きをすると、医療費がもどってきます。今年度、その手続きをした人が135人でした。この数字は、江南市では一番多い数字です。けがをした理由で一番多いものが、部活動でした。けがをした場所で一番多いのは運動場でした。先生たちも、皆さんがけがをしないように、フェンスを増やしたり、危険な場所がないか点検しています。皆さんも、危険だと思うことがあったら、先生たちに知らせてください。

               平成21年3月19日

小学校卒業式

画像1 画像1
3月19日、小学校卒業式が行われました。本校校下の3校には中学校からも校長他2名でそれぞれ分かれて参列。どの学校も落ち着いた雰囲気のなか、立派な卒業生の姿を見ることができました。4月からは中学生。元気な姿で入学式を迎えてほしいと思います。卒業おめでとうございます!

全国道徳実践研究で「優秀賞」受賞

日本の道徳教育の推進を助成する「上廣倫理財団」(文部科学省後援)の道徳教育研究論文募集に学校として応募したところ、「優秀賞」をいただくことができました。
 論文では道徳の授業実践だけでなく、生徒指導と関連づけて「形に心を 心を形に」のテーマのもと、あいさつ運動、生徒会各種ボランティア活動、教育講演会、学校保健委員会等の活動も記述して、生徒のより良い生き方をめざす内容で論文にまとめ応募しました。

 今回の優秀賞は全国で5校。これを契機に、私たちは研修を重ね、生徒の成長につながるものとなるよう、継続・進化させたいと考えています。

画像1 画像1

修学旅行スローガンは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のスローガンがいくつかあげられました。
 2年生の全生徒の投票をもとに、最終的に一つに絞られ、決定されます!
 写真は実行委員が学年の先生に相談と指導を受けているところです。
 修学旅行は、すでに始まっています。
 「準備8割、本番2割」の気持ちで取り組んでくれることを期待しています。

 修学旅行は5月25日(月)〜27日(木)です。

暖かな風のもとで練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場を吹く風に春の暖かさが感じられる頃となりました。部活動の練習をする生徒の動きや表情にも、軽やかさや笑顔が増え、その動きに春を感じます!

 3月20日(祝)には本校を会場に江南市バスケットボール大会が、北部中を会場に江南市ソフトボール大会が、それぞれ開催されます。秋の新人戦以来の新チームでの活動がいよいよ本格的に始まっていきます。

 また28日(土)には江南市5中学校合同演奏会も、本校体育館を会場に開催されます。お時間がありましたら、ご来校の上、生徒の活動をご覧ください。

3月3週・4週の給食献立

 3月第3週・4週の給食献立(牛乳は毎日です)

3月16日(月) 
   ご飯、野菜のふくめ煮、いかの照り焼き、クリームチーズ(795kcal)

3月17日(火)
   ご飯、豆腐の五目汁、鯖の照り煮、ごま和え(721kcal)

3月18日(水)
   ミルクロールパン、クリームシチュー、コーンサラダ、キウイフルーツ
                           (850kcal)
3月19日(木)
   ご飯、生あげのカレー煮、鶏肉の味噌がらめ、デコポン(967kcal)
    ※小学校は卒業式で給食はありません。

3月23日(月)
   麦ご飯、ビビンバ、中華スープ、グレープゼリー(807kcal)
  
 以上で本年度の給食は終了します。
 24日(火)は修了式で午前中授業です。
 4月の中学校の給食開始日は9日(木)です。

久しぶりにアップしました

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 結核という病気を知っていますか?一昔前は、日本の死亡率の第一位を占める病気で、結核にかかることは死を宣告されるのと同じことでした。その後、抗生物質の発見で、日本ではほとんど見られない病気になってきました。しかし、注意しなくてはいけないのは、決してなくなった病気ではないと言うことです。抗生物質に抵抗する力を持った結核菌も出てきていますので侮ってはいけません。4月にはいると結核に関係する問診票がありますので、きちんと受けましょう。

               平成21年3月12日
保 健 室 よ り

 花粉症で困っている人がたくさんいます。花粉症対策グッズは、スーパーや、薬局で専用のコーナーをつくっているほどの人気です。どれも、花粉症によくきく、とか、楽になる、とか、よいことが書いてありますが、すぐにたくさん買い込むことはやめましょう。人によって、有効なものもありますが、人によっては、まったく無駄だったといえるものもあるからです。メガネやマスク、うがい、手洗い、洗顔は、確実に花粉から体を守りますので、まずこれらを試してみましょう。

               平成21年3月13日
(写真はプレゼントしていただいた4つばのクローバーです)

平成21年度当初の予定

平成21年度当初の予定をお知らせします。(3月13日現在)
4月
 6日(月)新2・3年登校 入学式準備
 7日(火)着任式 入学式 始業式
 8日(水)離任式
 9日(木)学級写真
23日(木)授業参観 PTA総会

※年間行事予定は,PTA総会の折にお渡しします。またホームページでもお知らせします。

合唱練習

画像1 画像1
2年生の教室です。入学式で歌う曲「いのちが輝くとき」の練習風景です。進級と後輩の入学に向けた準備が着々と始まっています。

生徒会選挙結果

 本日11日(水)、朝の放送で選挙管理委員の生徒より、投票結果が発表されました。新役員は以下のとおりです。

○会 長 石黒優希(2年)
○副会長 三嶋一輝(2年)
○書 記 上田景太(2年)  佐藤いず美(2年)
○会 計 阿部貴哉(1年)  杉本祥悟(1年)

 新役員の皆さん、よろしくお願いします。

3月第2週の給食献立

3月第2週の給食献立(牛乳は毎日です)

 9日(月)ご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、小魚(791kcal)

10日(火)ワカメご飯、肉じゃが、大豆とえびのごまがらめ、イチゴ(814kcal)

11日(水)五目ラーメン(焼豚入り)、コロッケ、キャベツのカレー炒め(694kcal)

12日(木)ご飯、味噌汁、魚のおろしかけ、ひじきの含め煮、ココア粉(808kcal)
       ※魚はさわらが使われます。

13日(金)バンズパン、えびカツバーガー、豆と野菜のスープ(784kcal)


生徒会選挙

画像1 画像1
3月10日、朝の投票風景です。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
3月9日、第6限に立会演説会を行いました。どの候補者もはっきりと演説を行いました。演説を聞く生徒も静かに候補者の話に耳を傾けていました。3年生がいなくなった最初の全校集会は、とてもしっかりした生徒の意識でできました。

今日の表彰伝達!

 3月9日(月)卒業式が終了し、今週は1・2年生だけの学校生活となりました。
 早速、今日の朝礼でも表彰伝達を行うことができました。

○第15回江南市民スポーツ祭剣道大会

 男子の部 優勝 田中翔太(2年)

 女子の部 優勝 富田真未(2年)  第3位 早川明里(1年)

 日頃の練習の積み重ねがあってこその勝利ですね。おめでとうございます。

第62回卒業式

 3月6日(金)平成20年度、第62回卒業式を行いました。281名の卒業生です。これで本校を巣立った卒業生の総数は、22,846名となりました。証書を受け取る生徒一人一人の表情は、実に美しく輝いていました。
 雨の中ご来校いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399