「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2月3日に読む保健室よりです

保 健 室 よ り

 今週に入り、かぜやインフルエンザで欠席する人がすごく減りました。先週は、月曜、火曜、水曜日は、毎日40人以上の欠席、木曜、金曜日は、30人以上の欠席がありましたが、昨日は、12人に減っています。しかし、まだインフルエンザで休んでいる人はいますし、江南市全体では、まだ多い学校もありますので、塾や練習試合で一緒になることもあるため、うつる可能性が十分あります。引き続き、手洗いやうがいをし、換気をしましょう。
              平成21年2月3日

ブルキナファソに日用品が贈られます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(金)、「「ブルキナファソ(愛知地球博江南市フレンドシップ国)に学用品・スポーツ用品を送ろう」という江南市国際交流協会からの呼びかけに協力し、生徒会で呼びかけたボランティア回収活動か終りました。
 この日は国際交流協会の代表の方に、生徒会の代表生徒から回収した物品を贈りました。皆さんの協力により、写真のようにたくさんの物品を回収することができました。
 この品がブルキナファソに届くのは、4月下旬から5月上旬になるそうです。
 皆さんからの贈り物が、現地の子供たちに喜んでもらえるといいですね。

 ブルキナファソは1960年にフランスから独立したアフリカ、サハラ砂漠の南部にあり、海に面していない内陸国です。


職場体験学習の実践記録集が完成!

画像1 画像1
 2年生の生徒が昨年の10月に、3日間にわたって体験した「職場体験学習」の実践記録が1冊の本となりました。2年生の生徒に配付されます。
全96箇所の体験先別に一人一人の生徒がレポートを手書きでまとめています。どのページを開いても、「3日間の体験で学んだこと」「感想」が書いてあり、生徒の「生」の言葉が息づいています。あいさつの大切なこと、職場や店を隅々まで美しくすることの大切さ、相手のことを考えて働くことなど、実感がこもっています。
 この実践記録集は、6日(金)の午後の総合学習の時間に、生徒達自ら、お世話になった施設や商店、工場などに届ける予定です。ご協力ありがとうございました。
 

「家族の思いで作品選集」(江南市)から

「平成20年度 家族の思い出作品選集」に掲載されました本校の保護者・生徒の作品を紹介します。これは毎年江南市青少年健全育成推進連絡協議会、江南市教育委員会等の関係団体が主催する募集活動の一つで、五七調の短いことばで表現したものです。

一年の部
 「服着てる?」 いやいやこれは 日焼けだよ(生徒)
 ケータイを 持たせないこと 父の愛(生徒)
 お母さん テスト期間は お静かに(生徒)
 われさきに 話をするぞと 夕ご飯(母)
 ただいまの 声で感じる 子の気持ち(母)
 反抗期 寝顔は今も 幼少期(母)

二年の部
 台所 同じ目線で お手伝い(生徒)
 お母さん あなたは家族の 柱です(生徒)
 ありがとう たまに忘れる このことば(生徒)
 いつまでも 寝顔だけは 可愛い我が子(母)
 泥まみれの練習着 今日の頑張り 目に浮かぶ(母)
 知らぬ間に 母の背越して 反抗期(母)

三年生
 いつだって 支えてくれる 父と母(生徒)
 見えぬ先 照らしてくれるは 親の愛(生徒)
 家族とね いるから私 がんばれる(生徒)
 光陰を 蝉と語らう 子の歩み(母)
 叶うまで 応援するよ 君の夢(母)
 夏の夜に 親子でさがす 流れ星(父)

 最後に一つお父さんの参加作品が掲載されました。また今年の夏も募集があるかと思います。多くのお父さんの応募も期待しています。
 どの作品も、親子の関係を考えることのできるものです。お忙しい中、お子さんと共に応募してくださった皆様、ありがとうございました。

江南市小中学校器楽交流会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(土)江南市小中学校器楽交流会が江南市民文化会館で行われました。
本校の吹奏楽部は、1年29名、2年31名、総勢60名の大所帯。1月中旬以降の風邪の流行で、部活動自粛の期間がありましたが、それでも実に集中して息のあった素晴らしい演奏を披露しました。日頃の熱心な練習の積み上げがあるからこそ、このように立派な演奏ができると思いました。
 また最後には、市内の小中学校の部員がそれぞれ自分の楽器を持ち、「負けないで」の全員合奏を行いました。館内全体が一つになって大変盛り上がりました。市内の小中生の器楽合奏を通した交流会は盛会のうちに終了しました。
 ご参観の保護者や家族の皆様、ありがとうございました。
 30周年の記念交流会に、美しい演奏を披露してくださった「ブラスクインテット・ザ・ニューズ」の皆さん、ご協力ありがとうございました。

2月2日(月)表彰伝達!

 2月2日(月)本日も放送朝礼を行いました。今日も生徒の活躍する姿をたくさん紹介することができました。

1 第19回小牧シティマラソン大会
  ◎5km中学生女子の部 優勝 田靡妙如  6位 伊藤羽菜

2 新春大口町スイムフェスティバル2009
  ◎男子200mフリーリレー 優勝 古知野中A
   浦島基宏、大森順貴、河合修平、前田修一朗
  ◎女子50mバタフライ 第2位 江口優奈
  ◎50m自由形     第3位 江口優奈
  ◎200mフリーリレー 第3位 
   高田夢子、佐々木愛美、前川千菜美、江口優奈

3 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会
 ◎1年女子の部 優勝
 ◎2年女子の部 優勝
 ◎1年男子の部 第3位
 ◎2年男子の部 準優勝
 ◎優秀選手賞(1年女子の部) 田中美紗、古田果穂
 ◎優秀選手賞(2年女子の部) 櫻井京佳、池田萌夏
 ◎優秀選手賞(2年男子の部) 佐藤諒弥

4 第4回各務原市長杯中学生ハンドボール交流大会
   女子 優勝  男子 第3位

2月第1週の給食献立です!

    2月第1週の給食献立(記載はしませんが、牛乳は毎日でます。)

2日(月)ご飯、キムチスープ、チヂミ、春雨のごま炒め(776Kcal)

3日(火)わかめご飯、味噌汁、鰯の蒲焼き、土佐和え、節分豆(791Kcal)

4日(水)揚げ麺、あんかけかた焼きそば、ポークシューマイ、デコポン※(775Kcal)

5日(木)麦ご飯、ジャガイモのカレーそぼろ、笹かまぼこのお好み揚げ、
     オレンジヨーグルト(907Kcal)

6日(金)スライスパン、チリコンカン、菜の花和え、イチゴジャム(856Kcal)

※4日のあんかけかた焼きそばは、宮田小の応募献立

※4日のデコポンは、長崎県南高来郡口之津町(現・南島原市)にある農林水産省果樹 試験場口之津支場で、1972年に清見(きよみ)タンゴールと中野3号ポンカンを交配し て育成された柑橘類。品種名は「不知火(しらぬひ)」。「デコポン」は登録商標  で、不知火のうち一定の基準をクリアしたものだけが、その名を使用することができ る。全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物である。全国の生産量の半分近く を熊本県産が占め九州各地が特に多い。寒さに弱いため、熊本県内でも宇城、芦北、 天草地域の沿岸部の温暖な気候を利用し栽培される。加温ハウス栽培されたものが、 12月〜1月、雨除け栽培ものが2月〜3月、露地栽培されたものが3月中旬〜4月いっぱい まで出荷される。その後も、低音貯蔵されたものが6月上旬まで出荷される。
             出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


○2月の中旬まで、人参と菜花は江南市産が使われます。

卒業生を送る会の映画鑑賞作品は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会(2月28日)で、午後行う「映画鑑賞」の作品を生徒の総意で決定するための候補作品が生徒用脱履に掲示されています。
 候補作品は、生徒会の担当教師が5.6点選定し、その中から今回は3点に絞って、生徒の希望の一番多い作品に決定します。各学級で希望人数を集約し、全生徒の希望総数が一番多い作品に決まります。

「ラストゲーム」は
太平洋戦争の1943年、出陣まで野球を続けることを誓った早稲田大学野球部顧問のもとに、慶應義塾の塾長から早慶戦の申し出が舞い込み・・・・現代までに語り継がれる実話を映画化したもの。

「三木本農業高校、馬術部」は
視力を失いかけ、猜疑心が強くなかなか懐こうとしないタカラコスモスという馬を献身的に世話し続ける女子校生と、やがて強い絆ができていく話。

「ブタがいた教室」は
新任教師と26人の子供達が、食べるために子ブタを飼い、ブタへの愛情にとまどいながら、食肉となる動物のいのちと向き合う話。総合的な学習で、「いのちと食」をテーマに、実際に取り組んだある小学校での話です。

 いずれも一つに絞りがたい作品です。さて生徒の総数はどうなりますか。やがて発表いたします。

1月29日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
 現在、古知野中学校はインフルエンザ流行の嵐に巻き込まれています。そのため、といってはいいわけになりますが、「保健室より」の更新ができていません。UPしなくても保健委員は毎日「保健室より」を読んでいます。

保 健 室 よ り

 からだに免疫力をつけるためには、いろいろな食品をバランスよく食べることが必要です。食事をバランスよく食べると、ガンの予防にもなります。ガン細胞は、遺伝子が変化するためにできます。遺伝子が変化する原因の3割がたばこ、3割が食生活です。規則正しい食生活は、たばこを吸わないようにすることと同じくらい、ガンの予防には大切なことです。
平成21年1月29日

部活動一部で再開!

 風邪の流行を少しでも抑えようと、先週から授業日の朝と授業後の練習を控えていましたが、今週末に予定されている大会や試合などもあり、本日27日(火)より、一部で練習を再開しました。練習を再開したのは、ハンドボール部、ソフトボール部、サッカー部の3つです。なお明日28日の朝練習も、この3つの部では再開します。また吹奏楽部も31日(土)の市内小中学校器楽交流会に向けて、明日の朝練習を行います。生徒には昼の放送で連絡済みです。何かとご迷惑をおかけしますが、風邪の状況や部員の体調を見て、今後も判断していきますので、ご理解ください。
 写真はハンドボール部が練習後、グラウンドに向かってあいさつをしているところです。なお現行の1月の部活終了時刻は16:10で、下校完了時刻は16:30です。しかしグラウンドには、まだ太陽の光がしっかりと残っています。
 次年度は、日の入りの時刻の変動により近づけた形で終了時刻と下校完了時刻を見直していく予定です。詳細は次年度にお知らせいたします。
画像1 画像1

霜柱

画像1 画像1
 寒い朝が続いています。「霜柱」を見つけました。(本校の校庭ではありません。)長さは5センチから8センチほどありました。霜柱を踏みしだき、その心地よい音を楽しみながら、登校した寒い朝の記憶がよみがえります。

                 ☆☆☆
 霜柱(しもばしら)とは、
地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである。
 まず地表の水分を含んだ土が凍る。そこで、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられ、地表に来ると冷やされて凍ることを繰り返して、霜柱が成長する。霜柱は地中の水分が凍ってできたものであり、霜とは別の現象。
 地表と地中の温度差が必要なため、霜より短い期間しか起こらない。厳冬期にしか見られない現象で、冬の季語である。
          出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

梅のつぼみは今・・・

画像1 画像1
本校正門の梅のつぼみがふくらみ始めました。季節は確実に春に向かっています。寒さは今しばらくの辛抱ですね。ちなみに江南市の(緯度・経度は市役所の位置)日の出入りを「国立天文台暦計算室」より検索してみました。以下紹介します。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

 日の出入り

江南市(愛知県)
緯度:35.332 経度:136.871 標高: 0.0 標準時:9

2009/01/23
日の出 6:58  方位113.5 
南中時 12:04 高度35.3
日の入り17:11 方位246.7
________________________________________
-------- ご利用に当たっての注意 --------
・出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻です。
・地名を選んで計算した場合は原則として標高0mで計算しています。
・経緯度の欄は度の単位で表現されています。
・結果には四捨五入などにより1分程度の誤差があります。
・夏時間については考慮しておりません。
・出入りや南中が1日に2回起こる場合には対応しておりません。
・予告なく変更することがあります(ver.1.2)

 以上です。
今晩からまた寒くなります。県下には「インフルエンザ警報」が発令中です。
ご用心を!

1月23日に読む「保健室より」

画像1 画像1
  保 健 室 よ り
 
 かぜの予防にマスク、と何度も言っていますが、マスクは本当にインフルエンザを予防できるのでしょうか。インフルエンザのウイルスはとても小さいので、マスクの生地の目の間を通り抜けてしまいます。だから、インフルエンザのウイルスを防ぐことはできません。しかし、マスクは吐く息の水分がマスク内にこもることで、のどや鼻の中の粘膜を潤すことができ、冷たい空気の刺激をやわらげることができます。そして、くしゃみをしても、インフルエンザのウイルスがついただえきをまき散らさずに済むので、感染の予防にもなります 
         
                平成21年1月23日

江南市小中学校器楽交流会のご案内

 1月31日(土)、江南市民文化会館を会場に、江南市小中学校器楽交流会が開催されます。今回で30周年を迎える交流会です。

○開催時刻 9:40〜12:25(予定)
1 北部中+古北小 (オリンピックスピリット他)
2 古南小(篤姫メインテーマ、イケナイ太陽)
3 藤里小(銀河鉄道999、In the Mood)
4 古東小(崖の上のポニョ、エル・クンバンチェロ)
5 宮田小(PEACH、空を見上げて他)
6 布袋小(名探偵コナンメインテーマ、誇り高き闘牛士)
7 門弟山小(ハネウマライダー、シンクロBOM−BA−YE)
8 西部中(マスコーカの風景、宮崎駿アニメメドレー)
9 布袋中(グレンミラーメドレー他)
10宮田中(Let’s swing、ブロードウエイの開幕)
11古知野中(コラールとカプチリオ、真夏の夜の夢)
12ふれあいコーナー(全員合唱:負けないで)
13ゲストコーナー(30周年記念公演)
「ブラスクインテッド ザ・ニューズ」(ウエスタン・ファンファーレ他)
 このメンバーは愛知県立芸術大学の大学院生を中心とする金管アンサンブルグループとして2008年に結成されました。若々しいアンサンブルチームで、トランペット2,ホルン、ユーフォニアム、チューバの5つの楽器を使います。中部地区を中心に演奏活動と後進の指導などで活躍中です。チームのHPアドレスは、次のとおりです。

 http://newz.konjiki.jp/index.html

<保護者・参観者の皆様へのお願い>
○写真撮影は禁止です。(ビデオ撮影は可)
○演奏中の移動や私語はおやめください。
○客席での飲食は一切禁止です。
○演奏終了後には大きな拍手をお願いします。

 児童生徒と参観者の皆様の力ですばらしい演奏会にしましょう!

清掃美化強調週間

画像1 画像1
 集中して無言清掃に心がけよう!と毎日の清掃指導に重点をおいています。生徒はこの強調週間を意識し、教室内外の清掃にがんばっています。

 掃除をして身の回りを美しくすることは、そのまま自分自身を高めること!
 
 また3年生の有志の皆さんは、朝のボランティア清掃に精を出し、学校をきれいにしています。ありがとうございます。

今日の授業風景 1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(水)第3時限、1年生 英語の授業です。
今日の学習は「否定の命令文」と「Beで始まる命令文」です。
「〜してはいけません。」→「Don’t +動詞(原形)」で禁止を表す文型と
「〜しなさい」→「Be+形容詞」で表す文型の基本を学びます。
 教科書の文章は以下のとおり。
Emi: Look! A deer!
Koji: Be careful, Lisa.(注意してね!リサ)
  Don’t drive so fast.(そんなに速く運転しないで)
Lisa: Oh, right. Thanks.
Koji: Look at that sign, Emi.
Lisa: Deer sometimes cross the road here.

 生徒は先ず単語の学習。単語は鹿(deer)、注意して(careful)、速く(fast)、標識(sign)、ときどき(sometimes)、横切る(cross)、道路(road)の7語。教師の示す単語カードを見て、声に出して読み、更に英語表記の単語を日本語に、日本語表記の単語を英語にして、繰り返し声を出して覚えました。(単語カードは表に英語、裏にはその意味が日本語で書かれています。)
 次に教科書の文章を読みます。一斉に読み、役割分担して読み、個人で数回読み…とにかく声に出して繰り返し読みます。
 そして前述した今日の学習の中心課題に入ります。Don’t〜、 Be〜の文型を他の動詞や形容詞を入れて学習しました。次に図書館でしていけないことを、英語文にする個人学習。参考に「絵」と「使うと良い単語」が示してあります。
 生徒は比較的スムーズに、Don’t eat in the library. Don’t use a cell phone.
Don’t run in the library.など3つの文を完成させることができました。
 その後、プリントの練習問題で、さらに今日の学習の定着を図るようにしました。
Beの後には形容詞、Don’tの後には動詞がくること。この基本を最初にしっかりと頭に入れることが大切です。

生徒会のボランティア回収活動!

 生徒会では、以下の2つの団体からの運動に協力・参加し、回収活動を行います。

1「ブルキナファソ(愛知地球博江南市フレンドシップ国)に学用品・スポーツ用品を  送ろう」(江南市国際交流協会より)
<回収するもの>
 ○学用品(鉛筆、消しゴム、ノートなどの新品で使うあてのないもの)
 ○スポーツ用品(ボール、バット、グラブなど新品ではなくても使用できればよい)

2「愛のリサイクルブック運動」(社会福祉法人「車いすセンター」より)
<回収するもの>
○古本(小説、エッセイ、絵本等)
※マンガや雑誌、ゲーム本等、普段学校に持ってきてはいけないものは回収しません。

 1・2とも回収期間は1月22日(水)から30日(金)までです。 

サイバー犯罪防止講演会開催

画像1 画像1
 20日(火)、10:00より保護者の皆様を対象に、サイバー犯罪防止のための講演会を開催しました。講師は愛知県警生活安全部サイバー犯罪対策室の大森恒雄課長補佐。テーマは「サイバー犯罪の現状とその対策について−ネット社会の落とし穴−」。
 参加者は約40名余。PTA会長さんからは、「参加者の皆さんがネット犯罪について学び、地域の方へも今日の情報を伝え、地域で子ども見守り、協力の輪を広げてほしい」とのお話もしていただきました。
 インターネット上の犯罪は下記の3つがあるそうです。
1 サイバー犯罪
  不正アクセス、他人のID,パスワードを盗んでのログイン、ハッキング等
2 コンピュータ、電磁的記録を対象とした犯罪
  不正な入金、HPの改ざん、クレジットカード等の情報を盗み取るスキミング等
3 ネットワーク利用犯罪
  掲示板での誹謗・中傷、出会い系サイト利用犯罪等

 中でも10代の子どもたちの犯罪は3の「ネットワーク利用犯罪」が際だって増加しているとのことです。その犯罪事例をいくつか紹介して説明がありました。
○オンラインゲームで、自分のキャラクターに最強のアイテムを付けさせようとID・ パスワードを盗んで、他人のアイテムを奪い取る
○掲示板に犯行予告の書き込みをして関係施設や人々に多大な心労や迷惑を与える
○自身のプロフ(プロフィール)やブログ(ネット上に公開する日記)に顔写真や住所、電話番号等を書き込んで予想もしない被害を受けた少女

 ネット犯罪の加害者・被害者にならないためのルールとしては
1 人に迷惑をかけない(悪口、ウソの情報を流さない。書き込みの前によく考える)
2 簡単に信用しない。(簡単に信じて個人情報などを教えない)
3 困ったらすぐに相談する。(困ったら親や先生に相談する)
  →子どもだけで解決できる問題ではなくなる。

 家族で話し合うべき「犯罪」防止対策は
1 パケット量(使用料)の制限
2 使っていい場所を決める
3 時間を決める
4 各種のサービスの利用を決める
 子ども達が、自室や個人用携帯で「ネット自由自在」の環境にあることがいかに危険かを保護者はしっかり認識して、家族で話し合い、家族のルールを作っていくことが、今、子どもをネット犯罪から守るために大切であると話されました。
 今回は保護者対象に行いましたが、生徒対象に次年度も県警の方をお呼びして、学習会を計画したいと思います。寒い中ご参加ありがとうございました。

目標は高く、練習は地道に!

 本日、TV朝礼を行いました。今日も生徒の活躍を讃え、表彰伝達をすることができました。
○第56回尾張駅伝競走大会 中学男子の部 優勝  中学女子の部 第3位
優勝男子のメンバー(Aチーム)
 1区 石黒 昭希
 2区 木下 峻輔  
 3区 三輪 健太(区間賞)  
 4区 青山 翔平
 5区 坂口 裕哉(区間賞)
第3位女子のメンバー(Aチーム)
 1区 伊藤 羽菜
 2区 山田 仁美
 3区 吉田 未来
 4区 高野海奈実
 5区 田靡 妙如
○いちのみやタワーパークマラソン
 3Km中学男子1年生の部 第2位 三輪 健太
 3Km中学男子2・3年生の部 第4位 木下峻輔  同7位 坂口裕哉
 3Km中学女子1年生の部 第4位 伊藤羽菜 
 3Km中学女子2・3年生の部 第4位 田靡妙如
○第55回江南市民スポーツ祭卓球大会
 中学女子の部 第3位 卓球部女子Aチーム
 脇田青香 後藤綾 岩田歩実 澤井彩乃 松浦希 多賀あつ美 堀尾知世

 賞状を渡した後の代表生徒のコメントはどちらも力強いものでした。駅伝男子は「次は県優勝を目標にしたい」、卓球部女子は「この順位に満足していないので、もっと技を磨きたい」・・・目標は高く、練習は地道に! 

1月19日

画像1 画像1
   保 健 室 よ り

 先日、保健委員がおこなったアンケートで、学年があがるに従い、コートを着る人や、手袋をする人が少なくなるという結果が出ていました。反対に、少数ですが、着すぎの人もいるようです。寒さの感じ方は、人によって違いますので、自分が快適だと思う、枚数を着ればいいのですが、活動しやすい枚数にしましょう。「寒いから」とたくさん着こんでいませんか? その厚着によって、肩がこる、体が重くて動きにくい……といったこともあります。最近では、軽くて暖かい素材の肌着やウエアがいろいろ出回っていますので、上手に利用したいものです。

                平成21年1月19日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399