「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

五目ラーメン 揚げ餃子 フルーツポンチ
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

小学校卒業式!

画像1 画像1
 19日(金)は市内10小学校で卒業式が行われました。古知野中学校区の3つの小学校でも卒業式が行われ、校長、教頭、教務主任がそれぞれ参加させていただきました。
 3校とも卒業生、在校生ともに落ち着いた雰囲気の中で、返事、合唱も含め、素晴らしい態度でした。

 4月からは大半の卒業生が本校に入学してきます。6年間の小学校で身に付けてきた力を、中学校でしっかり引き継ぎ、伸ばしていきたいと思います。

 なお、新年度の1年生は、2月の入学説明会の折は280名でしたが、その後増え始め、現在286名です。
 9学級(1学級平均32名弱)でスタートできる状況となりました。
 入学式(4月7日)時点で281名以上であれば、9学級のままスタートできます。

3月18日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 空気が乾燥しているので皮膚が乾燥しやすくなっています。アトピーのある人も、かゆみが増して、つらい時期ではないでしょうか。指先がひびわれている人もいます。このようなときは、寝る前に、ワセリンなどの塗り薬を塗って、木綿の手袋、またはくつしたをはいて寝ると、手足がうるおい、ひび割れを防ぐことができます。

                             平成22年3月18日

本日の給食

だんご汁 サバの照り焼き 胡麻和え
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

本日の給食

ハヤシライス チキンサラダ コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
今日は,アイルランド最大のお祭り セント・パトリックス・デー!!
画像1 画像1

生徒会役員決まる!

 平成22年度前期の生徒会役員が決まりました。

○ 会 長  阿部 貴哉(2年)
○ 副会長  尾関 咲良(2年)
○ 書 記  山田 祥子(2年) 近藤 菜々(1年)
○ 会 計  後藤 潤平(1年)
○ 会 計  小野沢祐哉(1年)

 以上のとおりです。
 
 生徒会に新風を吹き込んでくれることを期待します。  

3/16(火)のプール工事

 昨夜来の雨も上がり、完成に向けて最後の仕上げ工事が着々と進んでいます。プール東側のフェンスもできました。明日は、仮囲いが撤去される予定です。
画像1 画像1

3月16日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 3月は晴天が3日続かない、といわれますが、本当に変わりやすい天気です。保健室に来る人も多くなっています。気になることは、朝の部活に参加してから、体調不良を訴えて保健室に来る人が多いことです。体調が悪い場合は、朝練は無理をして参加せずに、様子をみましょう。体調が悪いときは、体調に合わせた生活をすることが大切なことです。

                  平成22年3月16日

本日の給食

ホットドック(フランクフルト キャベツソテー ケチャップ) イチゴヨーグルト コーンクリームスープ
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

生徒会役員選挙投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)、朝、体育館で投票を行いました。選挙管理委員に名前を告げて、投票用紙をもらい、投票します。
 開票結果は、後日お知らせします。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
 15日(月)第5時限に1,2年生が全員、体育館に集まり、次年度前期の生徒会役員立候補者の立会演説会に参加しました。

 立候補者は、古知野中の伝統の継続と発展、各種リサイクル活動の推進、盛り上がりのある生徒会アワーの計画、募金活動など、思い思いの活動計画を話し、立派な態度で演説を行いました。

 また会の進行を担当した生徒会の選挙管理委員も、落ち着いてしっかりと演説会を進行させました。

 新しい気持ちでやる気に満ちた候補者の話しぶりでした。聞く生徒の態度も集中していました。大いに期待します。

本日の給食

チンゲン菜のスープ 鶏肉のレモンソースかけ もやしのナムル
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

15日(月)の放送朝礼での伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後の放送朝礼を15日(月)に行いました。
 今日の表彰伝達は以下のとおりです。

<剣道部>
 第16回江南市民スポーツ祭剣道大会
○中学生男子1年の部    優勝  澤田 佳希  
              第3位 小野沢祐哉
○中学生男子2・3年の部  準優勝 中村 尚樹
              第3位 後藤 涼太 亀井 燎太
○中学生女子1年の部    優勝  望月 彩乃
              準優勝 田口 千尋
○中学生女子2・3年の部  準優勝 早川 明里
              第3位 大池 真由
 なお、剣道の昇段試験合格者も伝達しました。
 剣道初段 2年 早川 明里  2年 大池 真由

<陸上部>
 第14回いわくら五条川マラソン
  男子4Km中学生の部 第5位 山本 大河
  女子4Km中学生の部 第2位 伊藤 美祥  第5位 伊藤 羽菜

<バレーボール部男子>
 尾北支所中学校冬季バレーボール大会 優勝

<第55回 読書感想文愛知県コンクール>
 入選賞 1年 木下  晶
     2年 桑添 拓磨
     3年 加賀 宏孝

<平成21年度 読書ゆうびんコンテスト>
 入選 小野沢祐哉

 なお美化委員会の活動「美化コンクール」で努力した学級の表彰と代議員会からは「アルミ缶・牛乳キャップ回収」活動で100%達成学級、80%達成学級の表彰も行いました。

 平成21年度の登校日数は残り7日間となりました。
 落ち着いて学校生活を送らせたいと思います。

3月12日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 ヒーリング・ミュージックを知っていますか?心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる音楽のことです。特に、この音楽がヒーリングミュージックというものはありませんが、あなたが、いやされると思う音楽は大体「ヒーリング・ミュージック」と思っていいです。自分のための、お気に入りのヒーリングミュージックを見つけてみましょう。

3月15日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 古知野中学校でも、胃腸かぜの人が多いと感じていましたが、近くの小学校で、学級閉鎖をするほど胃腸かぜで欠席している人が多い学校があるようです。急激に流行するようですので、十分注意しなくてはいけません。予防の基本は、インフルエンザと同じ、うがいと手洗いです。特に手洗いは、胃腸かぜの予防に有効ですので、是非実行しましょう。

                  平成22年3月15日

3月12日(金)のプール工事

 プール南側に建てられていたプレハブ2階建ての工事事務所が撤去されました。南館3階の窓から外を見ていた生徒が「プールがほとんどできている!」とうれしそうな声をあげていました。
画像1 画像1

本日の給食

ソフト麺ミートソースかけ ツナサラダ オムレツ
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

本日の給食

けんちん汁 きんぴら肉団子 いんげんの胡麻和え
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

プール完成間近

 10日(水)プールは内装工事が急ピッチで行われています。
 
 プール底面と側面は全てステンレスです。
 
 このあと仮囲いが縮小されて、外周フェンス、プール周辺の植栽が行われます。 
 そして、3月25日(木)完工です。

 来年度は新装なったプールで生徒は泳ぐことができます。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会選挙

画像1 画像1
 平成22年度前期の生徒会役員選挙は、21年度内に実施します。3月15日(月)に立会演説会を行い、翌日が投票日です。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 委員会
3/24 修了式 PTA会計監査

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399