次回のリユース活動は、10月28日です。11時40分より開始です。

野球部 江南大会で優勝!

画像1 画像1
 3月28日(日)、野球部は、全日本少年軟式野球江南大会で、見事優勝しました。

 この後、本校を含め、各地区で勝ち上がってきた4チーム(犬山中、大口中、岩倉南部中)を相手に、管内のブロックが始まります。

 ここで優勝すれば、県大会に出場できます。

 健闘を祈ります。

 先ずは江南大会での優勝、おめでとう!

24日(水)本年度の締めくくり、修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(水)、平成21年度を締めくくる1,2年生の修了式を行いました。
式に先立ち、ハナミズキの会の皆さんをお招きし、日頃の学校支援に対して感謝状贈呈式を、生徒会主催で行いました。主に登下校時の見守りやあいさつ運動にご助力いただきました。ありがとうございました。

 修了式の校長式辞では、
○卒業式では立派な参加態度で卒業生を送り出してくれた事への感謝。
○4月は新しい出会い、新しい自分を見つける最大のチャンスであること。
○そのために、心がけるとよいこと。
 ・新しい出会いで、自分から友達や先生に元気に声をかけるといいこと。
 ・この1年間で使ったものを整理整頓して、身の回りをきれいにすること。
 ・春休みを安全に暮らし4月から健康な心身で始められるようにすること。

 さらには、「2年生は力があります!目的意識をはっきりさせて、その持てる力をしっかり発揮して、1年後の卒業を視野に入れて、いい1年にしてください。君たちは、それができる力があります!」
 1年生には、「授業態度など集中力にとても優れています。それを自信にして2年生での様々な活動で、大いにがんばってください」と伝えました。

 その後、学校賞授与式を行いました。

<努力賞>県大会レベルで活躍した生徒。
 陸上部男女8名。
 ハンドボール部男女34名。
 バスケットボール部男子12名。
 吹奏楽部6名。
 ポスター、県知事賞受賞者1名。

 また、1年間の無遅刻、無早退、無欠席生徒の学年ごとに表彰も行いました。

 修了式終了後には、美術部が製作した壁画の紹介(古知野町地内の公園に掲示)。
さらには第6回江南カップバスケットボール大会(女子)準優勝の表彰伝達。また同大会での優秀選手賞(鈴木 希望、加藤 佑理)も表彰伝達しました。

 多くの生徒の努力のあとを誉め讃えることができたことをうれしく思います。


今年度最後の「保健室より」です

保 健 室 よ り

 今年度最後の「保健室より」です。毎日読んでくれた保健委員、保健班の皆さん、ありがとうございました。次の学年に向かって、春休みの間、心とからだの準備をしましょう。まず、大きな目標をもちましょう。その次に、その目標を達成するために必要な小さな目標を立てましょう。春休みの間に計画を立てたら、4月からは実行あるのみです。

                  平成22年3月23日

今年度最後の給食

関東煮 イカのフリッター 味付けのり
本日の評価 星5つ
今年度の評価 星5つ
給食センターの方,1年間ありがとうございました。
お世話になりました。
画像1 画像1

市制55周年記念大茶会で箏曲部演奏!

 3月21日(祝)市制55周年記念行事の最後を締めくくる行事「大茶会」がすいとぴあ江南で行われました。
 朝の記念式典が終了後、アトラクションとして、本校箏曲部が演奏を披露しました。
 今回は生徒だけの演奏です。3年生も1名応援参加して、1,2年中心に11名が参加。発表の機会を得て、いい演奏を披露できました。

 なお会場周辺の「コヒガンザクラ」は満開で、参観者の目を楽しませてくれました。このコヒガンザクラは、すいとピア江南の竣工時に植栽されたもので、15年の年月が経過しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 皆さんは、つくしを食べたことがありますか?最近は、土手にはえているつくしを摘んでいる人をあまり見かけなくなりました。少し苦みがあり、食べられない人もいるかもしれません。しかし、春を感じることができる代表的なものです。もし、つくしを摘むことがあったら、水につけてあくを取ってから、料理しましょう。

                          平成22年3月23日

本日の給食

五目ラーメン 揚げ餃子 フルーツポンチ
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

小学校卒業式!

画像1 画像1
 19日(金)は市内10小学校で卒業式が行われました。古知野中学校区の3つの小学校でも卒業式が行われ、校長、教頭、教務主任がそれぞれ参加させていただきました。
 3校とも卒業生、在校生ともに落ち着いた雰囲気の中で、返事、合唱も含め、素晴らしい態度でした。

 4月からは大半の卒業生が本校に入学してきます。6年間の小学校で身に付けてきた力を、中学校でしっかり引き継ぎ、伸ばしていきたいと思います。

 なお、新年度の1年生は、2月の入学説明会の折は280名でしたが、その後増え始め、現在286名です。
 9学級(1学級平均32名弱)でスタートできる状況となりました。
 入学式(4月7日)時点で281名以上であれば、9学級のままスタートできます。

3月18日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 空気が乾燥しているので皮膚が乾燥しやすくなっています。アトピーのある人も、かゆみが増して、つらい時期ではないでしょうか。指先がひびわれている人もいます。このようなときは、寝る前に、ワセリンなどの塗り薬を塗って、木綿の手袋、またはくつしたをはいて寝ると、手足がうるおい、ひび割れを防ぐことができます。

                             平成22年3月18日

本日の給食

だんご汁 サバの照り焼き 胡麻和え
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

本日の給食

ハヤシライス チキンサラダ コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
今日は,アイルランド最大のお祭り セント・パトリックス・デー!!
画像1 画像1

生徒会役員決まる!

 平成22年度前期の生徒会役員が決まりました。

○ 会 長  阿部 貴哉(2年)
○ 副会長  尾関 咲良(2年)
○ 書 記  山田 祥子(2年) 近藤 菜々(1年)
○ 会 計  後藤 潤平(1年)
○ 会 計  小野沢祐哉(1年)

 以上のとおりです。
 
 生徒会に新風を吹き込んでくれることを期待します。  

3/16(火)のプール工事

 昨夜来の雨も上がり、完成に向けて最後の仕上げ工事が着々と進んでいます。プール東側のフェンスもできました。明日は、仮囲いが撤去される予定です。
画像1 画像1

3月16日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 3月は晴天が3日続かない、といわれますが、本当に変わりやすい天気です。保健室に来る人も多くなっています。気になることは、朝の部活に参加してから、体調不良を訴えて保健室に来る人が多いことです。体調が悪い場合は、朝練は無理をして参加せずに、様子をみましょう。体調が悪いときは、体調に合わせた生活をすることが大切なことです。

                  平成22年3月16日

本日の給食

ホットドック(フランクフルト キャベツソテー ケチャップ) イチゴヨーグルト コーンクリームスープ
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

生徒会役員選挙投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)、朝、体育館で投票を行いました。選挙管理委員に名前を告げて、投票用紙をもらい、投票します。
 開票結果は、後日お知らせします。

生徒会立会演説会

画像1 画像1
 15日(月)第5時限に1,2年生が全員、体育館に集まり、次年度前期の生徒会役員立候補者の立会演説会に参加しました。

 立候補者は、古知野中の伝統の継続と発展、各種リサイクル活動の推進、盛り上がりのある生徒会アワーの計画、募金活動など、思い思いの活動計画を話し、立派な態度で演説を行いました。

 また会の進行を担当した生徒会の選挙管理委員も、落ち着いてしっかりと演説会を進行させました。

 新しい気持ちでやる気に満ちた候補者の話しぶりでした。聞く生徒の態度も集中していました。大いに期待します。

本日の給食

チンゲン菜のスープ 鶏肉のレモンソースかけ もやしのナムル
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

15日(月)の放送朝礼での伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後の放送朝礼を15日(月)に行いました。
 今日の表彰伝達は以下のとおりです。

<剣道部>
 第16回江南市民スポーツ祭剣道大会
○中学生男子1年の部    優勝  澤田 佳希  
              第3位 小野沢祐哉
○中学生男子2・3年の部  準優勝 中村 尚樹
              第3位 後藤 涼太 亀井 燎太
○中学生女子1年の部    優勝  望月 彩乃
              準優勝 田口 千尋
○中学生女子2・3年の部  準優勝 早川 明里
              第3位 大池 真由
 なお、剣道の昇段試験合格者も伝達しました。
 剣道初段 2年 早川 明里  2年 大池 真由

<陸上部>
 第14回いわくら五条川マラソン
  男子4Km中学生の部 第5位 山本 大河
  女子4Km中学生の部 第2位 伊藤 美祥  第5位 伊藤 羽菜

<バレーボール部男子>
 尾北支所中学校冬季バレーボール大会 優勝

<第55回 読書感想文愛知県コンクール>
 入選賞 1年 木下  晶
     2年 桑添 拓磨
     3年 加賀 宏孝

<平成21年度 読書ゆうびんコンテスト>
 入選 小野沢祐哉

 なお美化委員会の活動「美化コンクール」で努力した学級の表彰と代議員会からは「アルミ缶・牛乳キャップ回収」活動で100%達成学級、80%達成学級の表彰も行いました。

 平成21年度の登校日数は残り7日間となりました。
 落ち着いて学校生活を送らせたいと思います。

3月12日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 ヒーリング・ミュージックを知っていますか?心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる音楽のことです。特に、この音楽がヒーリングミュージックというものはありませんが、あなたが、いやされると思う音楽は大体「ヒーリング・ミュージック」と思っていいです。自分のための、お気に入りのヒーリングミュージックを見つけてみましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

新規カテゴリ

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399