「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

明日から2学期!

 明日は9月1日、2学期の始業式です。長い夏休みも終わり、学校生活が始まります。体調を整えて、また明日から仲間とともに、元気に学習に、運動に参加していきましょう。
 なお新型インフルエンザは流行期に入ったと言われています。熱や咳があって、体調が思わしくない人は、十分に注意して、場合によっては登校を見合わせましょう。
 明日の始業式は、体育館では行わず、テレビ放送を各教室に流す形で行います。また登校したら除菌用アルコールで手をぬぐって入室します。(皮膚の弱い生徒は手洗い場で十分に手を洗って入室します。)
 給食は2日(水)より始まります。給食開始時もアルコール除菌を行います。

新型インフルエンザ流行期、一層の注意を!

 間もなく2学期が始まります。新型インフルエンザは、全国的に流行の気配を見せています。集団生活が始まれば、感染の危険性も高まります。
 手洗い、うがいの励行、症状が出た場合は「マスクの着用」「外出の自粛」人前で咳やくしゃみをしない「咳エチケットを守る」等、効果的な予防策を各ご家庭で実施していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 2学期が始まれば、学校では消毒用アルコール、予備のマスクを備え対応する予定です。

夏休み学習会2年

 夏休みにはどの学年も学習会を行っています。25日(火)は4日目を迎えた2年生の学習会が開かれています。感想文を書く生徒、課題を進める生徒、漢字テストを受ける生徒など、個別の学習課題を持って参加しています。
画像1 画像1

18日は全校出校日

 お盆も終わり、夏休みは残り10日間ほどとなりました。18日は全校出校日。応募作品の提出確認、課題の取組み状況の確認、体育大会の出場種目の確認等をそれぞれの学年、学級に応じて行いました。
 
 写真は提出物を班ごとに点検する様子と1年生のユースアクション(福祉活動体験学習)の受け入れ先地図です。生徒は市内の保育園等で活動を行いました。関係機関の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会男子4×100mリレー第4位入賞

 去る8月11日、岐阜長良川メモリアル競技場で行われた陸上の東海大会で、本校は17名の選手が参加し、4×100mリレー男子は、予選第5組を一位通過して、決勝に進み、4位入賞しました。参加チームは東海地区の県予選を勝ち抜いてきた40チーム。その中での4位入賞は、素晴らしい記録です。その健闘を讃えます。
 出場した選手は川崎裕介君、萩原弘樹君、伊藤蒼星君、玉田脩二朗君です。またリレーメンバーに、ともにエントリーされた、伊藤大幹、小島康平の両君は、いつも一緒に練習を重ね、この4×100Rの入賞を支えてきました。その普段の努力をたたえます。

 
 写真はスタンドでくつろぐ選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会出場者、教育長より激励を受ける!

 5日(水)本校陸上部で東海大会に出場する生徒が江南市役所を訪れ、石井教育長から直接激励のことばをかけていただきました。
 出場者全員が自己紹介をし、大会での目標をそれそれ話しました。一つの大会を終えるごとに、選手の態度や話しぶりも成長のあとが感じられ、全員がしっかりと自分の目標などを話していました。
 石井教育長先生からは、「上の大会に進むごとに、目に見える世界が変わっていく、その大会に出場できる人だけが見える新しい世界、新たな競争相手、その中で、自分の力を精一杯発揮して、よい競い合いをしてください。その結果1位になってもうぬぼれず、最下位になっても自分を否定することのないように心がけ、この経験を自分の学びに生かせるようにしてください!健闘を祈ります。」との話がありました。そして一人一人に自作の激励の手紙を渡してくださいました。

 なおこの会には、同じく東海大会に出場する西部中の400mメドレーリレーの生徒、宮田中の走幅跳女子生徒も同席しました。
 ともに江南市の代表としての活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399