本日の給食

関東煮 蓮根チップ みかん
大森由美子先生の評価 星4つ!

画像1 画像1

本日30日(金)1年4組は給食終了後下校!

 本日30日(金)1年4組でインフルエンザ様疾患で欠席する生徒及び早退する生徒が増えてきました。そこで本日は給食終了後、下校させますので、よろしくお願いいたします。下校時刻は午後1時過ぎになります。

 なお2年生でも、同様の症状で欠席する生徒が、また増え始めています。
 
 この土日の過ごし方には十分注意させてください。
 部活動等、体調の悪い生徒は無理に参加させず、ご家庭で十分休養させてください。
 

10月30日(金)のプール工事

 プールの基礎部分の解体作業はほぼ終わりました。これからコンクリート片や鉄骨を運び出します。
画像1 画像1

生徒会任命式

画像1 画像1
 29日(木)昼放課に後期生徒会の各委員長、学年長の任命式を行いました。ここ2週間、全校朝礼を行っていないため、後期の組織がなかなか始動できませんでした。
 そこで後期の各委員会が活動できるように、本日、昼放課に任命式を行いました。

 委員長
  代議員   3の6 三浦 里菜
  生活委員会 3の8 小森 皓史
  広報委員会 3の3 吉濱 愛理
  図書委員会 3の1 大竹 里奈
  保健委員会 3の8 堀田 美香
  美化委員会 3の1 大矢 真広
  給食委員会 3の3 小島 康平

 学年長
  3年 3の3 石黒 優希
  2年 2の5 大池 真由
  1年 1の5 太田  翔

 10日(金)には昼放送でこの10名を全校に紹介します。

 任命状を受け取る際の姿勢やまなざしに真剣さがあり、それぞれがんばろうという意気込みを感じました。

 「各委員会は、全校生徒が気持ちよく校内生活を送っていく上で、とても大切な役割があります。毎日の小さな(そして大切な)活動を行うことで「縁の下の力持ち」となります。『当たり前のことを当たり前に行う』(実は結構難しいことですが)委員会であってほしい、また学年長はこれからの先の学年行事などでリーダーとなって活躍してほしい。」校長から話がありました。
 

   

地域指導者 鶴見先生の「剣道授業」第2弾

画像1 画像1
「武道必修化に向けた地域連携指導実践事業」の一環として、毎日、市内在住の鶴見先生に剣道を教えていただいています。 

 「我が身を鍛錬し、心と体を鍛え上げる。」 「形に心を、心を形に」
 
 授業は1年生の剣道です。どの学級も約7時間にわたって教えてもらいます。5限は、体育館で上段・中段からの「面」をねらった踏み込み練習でした。

 鶴見先生の話によると「本校生徒は、大変素直でどの子も真剣に取り組んでくれる」とのこと。「いつも、教師から学ぶのでなく、時には地域の方からも学ぶ。」これも大変勉強になります。その道の達人から学ぶことは、子どもたちにとっても幸せなことです。11月中旬まで教えてもらう予定です。

本日の給食

バターロールパン チキンビーンズ 茹で豚のごまだれ和え ヨーグルトチーズ
安田真理子先生の評価 星4つ!

画像1 画像1

10月29日のプール工事

 本日でプール基礎部分の解体工事を終える予定です。
画像1 画像1

PTA研修講座・給食試食会の募集締め切ります。

 昨日、PTA研修講座・給食試食会の募集を締め切りました。給食試食会は35名、研修講座の和菓子作りは21名、アロマテラピーは16名の希望がありました。ご協力ありがとうございました。詳しくは、本日、希望された方にご案内を送付いたしました。当日よろしくお願いします。

重要 新型インフルエンザの今後の対応

 江南市はもとより、全国的に新型インフルエンザの患者数が拡大してきました。こうした中、厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部より、学校の臨時休業について季節性インフルエンザに準じて対応するとした新しい考え方が示されました。
 その通達により、今後、感染防止対策を徹底しつつ、市内小中学校では次のように対応していきます。
 ○ 今後の臨時休業については、これまでの季節性インフルエンザ対応(感染者が2割から3割、2日間程度)を目安に、校医の助言を受けながら決定します。
 ○ これまでの医療機関による「治癒証明書」に代えて、保護者による「完治届」に改めます。詳しくは、本日配付しました学校からのお知らせでご確認ください。

本日の給食

三色どんぶり 豆腐の五目汁 イワシの甘露煮
みんなの評価 星5つ!

画像1 画像1

10月28日のプール工事

 写真では昨日とあまり変わりがないようですが、今日はプールの基礎部分の解体工事に取りかかっています。
画像1 画像1

本日の給食

バンズパン 栗のシチュー スライスチーズ 野菜ゼリー
チキンの照り焼きと海老カツの選択!
鶴見好三先生の評価 星5つ!

画像1 画像1

10月27日のプール工事

 今日も順調にプール工事が進んでいます。残っているプールの水色は、ついにプールの底だけになってしまいました。
画像1 画像1

本日の給食

牛丼 サーモンフライ キャベツソテー ココア牛乳の素
藤吉 正克先生の評価 星4つ!

画像1 画像1

10月26日のプール工事

 雨の中、工事は続いています。本日はもっぱら解体工事で出たコンクリートの残がいを大型トラックでどんどん運び出しています。
画像1 画像1

2年 職場体験 活動風景 その7

 美容院(散髪店)や郵便局でも体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 職場体験 活動風景 その6

 22日(木)、3日間にわたる2年生の職場体験学習が終了しました。受入れてくださった103の事業所の皆様、本当にありがとうございました。
 これから生徒は活動を振り返り、まとめのレポートづくりに入ります。地域の皆様のおかげで、こうした取組みが継続できます。そして生徒にとって大変貴重な社会勉強の場になりました。

 写真は消防署の体験の様子です。活動のはじめは規律あるあいさつからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日のプール工事

 今日も順調に解体工事が進んでいます。昼の時点でプールの底しか残っていない状態です。
画像1 画像1

本日の給食

醤油ラーメン さつまいもと豚肉の酢豚風 パイン
穴沢隆弘先生の評価 星5つ!
画像1 画像1

10月22日のプール工事

 プールの解体工事は予定通り進んでいます。日ましに土の部分が多く見えるようになってきました。大きな音が出て、近隣の方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

新規カテゴリ

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399