最新更新日:2017/12/15
本日:count up26
昨日:467
総数:1521282
資源回収へのご協力 ありがとうございました

達成しました

画像1 画像1
 3月30日、半田駅からスタートし、約55キロメートルを走破しました。その3人を紹介します。依田明大君、脇田陽平君、後藤潤平君の3人です。卒業生3人は、中学校生活の最後の思い出として、半田市から江南市の古知野中学校まで、励まし合って走りきりました。走り終わった後の、「ちょー、気持ちいい」「疲れた」との言葉にも、達成感がこもっていました。

新体育館こけら落とし記念事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竣工式終了後、10時30分より新体育館こけら落とし記念事業を行いました。招聘チームは、V・プレミアリーグ男子バレーボールチーム 豊田合成トレフェルサです。9名のコーチ、選手の方においでいただき、技術指導、記念試合を行っていただきました。市内からも5中学の男子バレーボール部員が集まり、会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。今日の貴重な経験を今後の部活動に生かせるとよいですね。終了後に記念写真を撮りました。

新体育館竣工式より

画像1 画像1
画像2 画像2
3月27日(火)8:45から古知野中学校新体育館竣工式が行われました。江南市長 堀 元様のご挨拶のあと、市議会議長 河合正猛様、県会議員 奥村悠二様よりお祝辞をいただきました。学校長よりお礼の言葉を述べ、生徒会長近藤佑斗君から生徒会を代表して感謝状を市長様へ贈呈しました。テープカット、そして、太陽光発電表示装置の除幕を行い、式典を終えました。体育館の様子もご覧いただきました。

吹奏楽部合同演奏会

 3月25日(日)、江南北部中学校で江南市の5中学校吹奏楽部の合同演奏会が開催されました。古知野中学校は、「吹奏楽のための綺想曲 じゅげむ」「SingSingSing」
「ディズニーメドレー」「バッカスの行進」の4曲を演奏しました。また、最後に5中学校全員で「ミリタリーエスコート」を演奏し、合同演奏会を終了しました。大変寒い1日でしたが、たくさんの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達とのお別れ1年

画像1 画像1
 今日を最後に、古知野中学校を去る生徒と一緒に記念撮影をしました。年度末を区切りとして、京都へ転居する友達がいる学級です。いつまでも古知野中の友達を忘れないでください。そして、お元気で!

学級での様子2年

画像1 画像1
 通知表を渡しながら、担任が一言ずつ励ましの言葉を掛けていました。4月からは新しい学年・学級での生活が始まります。よいスタートを切るためには、しっかりした準備が大切です。春休みを有意義に過ごすためには、目標を高く掲げて生活するようにしましょう。

学校賞授与式

画像1 画像1
 修了式に続いて学校賞授与式を行いました。県大会以上出場した生徒に努力賞が授与されました。その受賞者を紹介いたします。
○ハンドボール男子(愛知県中学生ハンドボール大会出場)
新村修平、倉地瑛祐、エガレバ慧、 美濃羽望、竹内幹宏、前田侑哉、國井一樹、大野翔規、平 孝則、齋木天宏、牛垣和也、鈴木翔太、長屋月彦、木村彰吾、藤澤功成、鬼頭京佑、日比野颯太、村尾大樹
○剣道(尾張中学校剣道大会3位となり県大会に出場)
樋之口翔平、森垣聡志、桑原将太、古池巧実、中村裕磨
○バレーボール(愛知県中学生バレーボール新人大会出場)
 男子
二五田大輔、安田 剛、近藤佑斗、宮本崇史、山田航大、河邊拓実、五島大輔、大池和希、松浦 稜、中村文哉、杉本太雅、豊留元樹
 女子
吉田悠加、川崎 愛、高瀬綾香、山田彩実、佐藤美沙、井上桃花、穂積優里愛、吉川夏七子、加藤伶奈、福岡夢乃、藤井結夢、清水桃香

修了式

画像1 画像1
 新体育館で修了式を行いました。1年生297名を代表して山田智也君、2年生288名を代表して加藤伶奈さんに修了証を授与しました。校長先生より、「感謝の気持ちをもち続けること」「目標を常にもって生活すること」の大切さをお話いただきました。
 次の詩は、紹介していただいたものです。
  第一歩
 三笠山に登る一歩
 富士山に登る一歩
 同じ一歩でも 覚悟が違う
 どこまで登るつもりか?
 目標が
 その日 その日を支配する
 (黒土四郎)
 

頑張れ!水泳少年

画像1 画像1
 春季水泳全国ジュニアオリンピックカップに出場する生徒を紹介します。400Mリレーのメンバーとなった宮脇拓士君と中田伶君の二人です。「100パーセントの力を出し切る」(中田)、「ベストを尽くす」(宮脇)と力強く抱負を語ってくれました。29日に東京辰巳国際水泳場で行われます。頑張れ!

全国大会で活躍する野球少年

画像1 画像1
 本校2年生の木全光輔君が、日本少年野球連盟主催(文部科学省後援)の日本少年野球春季全国大会にキャッチャーとして出場します。関東地方の各会場で、3月25日から28日に開催される予定です。試合の抱負は、「勝っても負けても、大きな声を出して、悔いの残らない試合をすること」だそうです。頑張れ、木全君!

ハナミズキの会に感謝する会

画像1 画像1
 修了式の前に生徒会がハナミズキの会に感謝する会を行いました。生徒会より会員の皆様にお礼の手紙と感謝状、そして、一輪の花を贈り、感謝の気持ちを表しました。最後に、全校生徒による合唱を聴いていただきました。これからも、通学路の見回りや校舎美化などにお力添えをいただきますようお願いします。

合格発表の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 志望高校に合格して喜びに満ちあふれた顔です。今日は、高校で合格発表がありました。高校入学関係の書類は、中学校で生徒へ渡します。高校ごとに、入学のための登校日があります。書類をしっかり読んで、入学準備を進めましょう。合格おめでとうございます。

合唱練習1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式で新入生を歓迎して合唱をします。朝学習の時間を使って、1年生が体育館で合唱練習をしました。曲は「大切なもの」山崎朋子作詞・作曲です。新体育館に歌声がよく響き渡りました。新体育館は音響がよくなっていると思いました。

新体育館お披露目全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(月)に新体育館お披露目の全校集会を行いました。昨年の6月以来の全校集会でした。校長先生より、これまでテレビ放送による朝会など不便を掛けていたが、これからは新体育館で実施できることの喜びが話されました。40年間使い続けていた旧体育館と同様に、新体育館も大切に使いたいと思います。
 また、この集会では表彰伝達もされました。以下に、紹介いたします。
○第57回読書感想文愛知県コンクール
 入選 遠藤 彩、寺澤佳奈
○第39回人権を理解する作品コンクール
・書道の部   佳作 安藤大輝、竹内花奈恵
・ポスターの部 佳作 横山 茜、兼松 諒
・標語の部   佳作 都築 遙
○各務原シティマラソン2012
・3キロメートル中学生男子 第3位 9分 1秒 澤田弘毅
・3キロメートル中学生女子 第5位 10分18秒 水野桃奈
○第28回日本大正村クロスカントリー2マイル
・中学生女子の部 第5位 水野桃奈 
○平成23年度春季卓球大会
・中学校1年男子の部 第3位 中西鷹佑
○第5回いじめ標語コンテスト
・優良賞 水谷優里
○絆短歌コンクール
・優良賞 兼松 諒、エガレバ 慧

平成24年度前期生徒会役員立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビ放映にて、生徒会役員立会演説会を行いました。校長先生より、古知野高校の校長先生が、「古知野中学校生徒会が、東日本大震災復興募金を呼び掛けている姿を見て、とても素晴らしいと思いました。」という話が紹介されました。先日、江南駅とスーパーにて募金活動を行っている役員や代議員の活動を高く評価していただきました。平成24年度の役員も、伝統を受け受け継いで立派な活動を行っていくと信じています。

琴演奏に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、音楽の授業で琴の演奏に親しむ授業を行っています。箏曲部顧問の鶴見先生を講師としてお招きし、琴の演奏の基礎・基本を教えていただきました。琴では弦と呼ばずに糸ということや、爪の使い方、楽譜の見方などを教えていただきました。そして、実際に「さくらさくら」を演奏してみました。和楽器に触れることが少なくなっていますので、とても貴重な体験です。
 ところで、お琴の数え方を知っていますか。
答えを知りたい人はここをクリックして

道徳授業(友情)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水野奨也先生が、2年4組で道徳の授業を行いました。テーマは、ずばり「友情」です。一生付き合う友人ができるのは、中学校時代や高校時代が多いようです。3年進級を前にした2年生に、映像を資料として活用した道徳の時間でした。利用したのは、Mr.Childrenの「くるみ」のプロモーションビデオでした。深い友情を培うことができれば、人生は淋しくありません。

新体育館完成写真より No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真は会議室、2番目は部室、そして、最後は北館から直接入ることのできる入口付近です。

新体育館完成写真より No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成写真No.2を紹介します。管内の様子です。

新体育館完成写真より No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(火)竣工検査も終了しました。いよいよ、引き渡し16日に向けて、最終チェックが行われます。完成写真の様子をご紹介します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399