最新更新日:2024/03/26
本日:count up41
昨日:337
総数:2953328

平成25年度前期生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度の生徒会役員立候補者の演説会です。
古知野中学校のよさは、規律があるとともに、自主的な活動がさかんなことです。
 今回も、やる気に満ちた演説をたくさん聞くことができました。
その役員を支えるのは、全校生徒一人一人です。

3月13日 保健室より

画像1 画像1
花粉がたくさん飛んでいます。花粉症の人にとってはとてもつらい時期がやってきましたね。花粉症対策の基本は、とにかく花粉をさけることです。
 その1.外出するときは、メガネやマスクをして花粉をシャットアウトしましょう。
 その2.室内に入るときに、髪の毛や服について花粉を手でパンパンとはらい落としましょう。そして、花粉がついた顔と手を洗いましょう。
花粉症もかぜ対策と同じで、こまめに「手洗いうがい」プラス「洗顔」が1番効果があります。ぜひ試してみましょう。

3月12日 保健室より

画像1 画像1
 火曜日はつめ切り検査の日です。
さて、今日は「正しい耳の掃除の仕方」についての話です。
耳あかは、耳の皮ふやほこり、液体がまざったもので、2つのタイプがあって遺伝によって決まります。乾いた耳あかタイプと湿った耳あかタイプです。
 耳には耳あかを外に押し出す働きがあるので、耳掃除は奥まで入れずに、耳の入り口を軽くなでるだけにしましょう。週に1回くらいは掃除しましょう。
 また耳が聞こえにくいときは、すぐにお医者さんに診てもらいましょう。

3・11追悼

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員の呼びかけにより、朝の会の中で、全生徒が1分間の黙とうをしました。
 国旗は半旗を掲げました。
東日本大震災からの復興を願いつつ!

3月11日 保健室より

画像1 画像1
耳の話。
 私たちの体には、約200個の骨があります。その中で1番小さい骨は耳にあります。つち骨・きぬた骨・あぶみ骨という3つの骨をまとめて、耳小骨と呼びます。3つ合わせても、1センチメートルあまりの小さな骨です。
 私たちが聞いている「音」の正体は、空気の振動です。空気中を伝わってきた振動を、耳の中のうすいまく=こまくで受け止めて、耳の奥に伝えます。このときに大切な役目を果たすのが耳小骨です。自分の知らないところでも役目をしっかり果たし、常に働いている“自分の体”をぜひ大切にしましょう。

保健だより 3月号

 遅くなりましたが、保健だより3月号をUPします。学校文書よりご覧ください。なお、生徒には3月はじめに配付しました。

卒業式(第2次)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日午後3時より第66回卒業式(第2次)を行いました。
 体調不良などから出席できなかった生徒4名とその保護者の出席のもと、会議室で第2次の卒業式を行いました。
 佐藤校長から、一人一人の生徒に卒業証書を授与しました。
校長式辞のあと、全員で校歌を歌いました。
 これで289名全員に卒業証書を一人一人校長から授与することができました。

平成25年度古知野中学校行事の予定(案)

 平成25年度学校行事の年間計画表を、学校配布文書(HPの右の欄)にアップいたしました。
 地域の行事を計画するに当たり、古知野中学校の行事を考慮していただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
 また、家庭でもご覧になっていただき、参考にしていただきますようにお願いします。
なお、年間行事予定を決定するのは、4月になって行います。
あくまでも、行事予定(案)として、ご理解とご協力をお願いいたします。
 お問い合わせは、古知野中学校の教頭(56−2369)へお願いいたします。

卒業式 旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式後、東風の門を通り門出を祝いました。
保護者が校門で待ち構える中、記念撮影を楽しみました。
 笑顔、笑顔です。
 先ほどまで、涙に濡れていた生徒も、はじける笑顔です。

第66回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市立古知野中学校第66回卒業式を挙行いたしました。
289名の卒業生一人一人に、校長より卒業証書を授与しました。
 厳粛な中にも、威風堂々とした卒業式でした。
また、御来賓として江南市長 堀 元 様始め、69名の地域の方々の御臨席を賜り、誠に、ありがとうございました。
 重ねてお礼申し上げます。
 将来において、卒業生諸君が有為な人材として成長し、江南市のみならず、世界に貢献することを期待しています。

卒業式は明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式の準備が整いました。
 皆様のご参列をお待ちしています。


3年修了式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生修了式を行いました。
佐藤校長より3年生289名に修了証を授与しました。
 式辞では、佐藤一斉の言葉が紹介されました。
 「少にして学べば則ち 壮にして為すこと有り」

 また、掛布教育後援会長様、安藤同窓会長様、牛垣会長様より激励のお言葉をいただきました。
 3年生の皆さん。
 ご卒業おめでとうございます。

3月6日 保健室より

画像1 画像1
 明日が卒業式ということでおめでたいお花をいただきました。ヒヤシンスで紅白を表現してあり、桜の花も明日に合わせるかのように咲き始め、とても卒業式にぴったりです。

 みなさんはとても幸せで、恵まれていることに気付いてください。「毎日学校に来ることができる」この中にどれくらいの幸せがつまっているでしょうか。これから先、新しい環境で楽しいことばかりではなくイヤなこと・つらいこともあるでしょう。「こんなことくらいで負けないぞ」という気持ちをもってできることからやってみましょう。相手や自分の過去を変えることは難しいけれど、自分のことと未来は変えられるから。自分の気持ちひとつで人生は良くなります。1日早いですが、3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

卒業式予行

画像1 画像1
 卒業式の予行を行いました。
明日は、修了式です。
中学校生活も残すところ2日です。
 

3月の言葉

画像1 画像1
 職員室前の入り口掲示板には、佐藤校長先生の筆になる「3月の言葉」が書かれています。
『言志晩録』第60条
 少にして学べば、則ち壮にして為すことあり
 壮にして学べば、則ち老いて衰えず
 老いて学べば、則ち死して朽ちず

 幕末の儒学者である佐藤一斉氏によって書かれた随想録から紹介されました。

「死して朽ちず」とは、強烈な言葉です。
さて、みなさんは、どう思われましたか?

インフルエンザ情報(その3)

 インフルエンザが再び、流行の兆しがあります。
早寝・早起きをして健康管理に努めましょう。
 本日(3月4日)のかぜによる欠席数は次のとおりです。
 1年生  3人
 2年生 10人
 3年生 12人
 合計  25人です
 そのうち、2年生で3人、3年生で7人がインフルエンザとして診断されています。
卒業式を間近にしています。とくに、3年生の皆さんは、かぜ予防に努めましょう。

3月1日 保健室より

画像1 画像1
今日から3月です。逃げる2月と言いますが、本当にあっという間でした。
あさって3月3日は「みみの日」です。耳は、家族や友達と話したり、好きな音楽をきいたり、体のバランスをとったりして、いろいろな場面でいつも休まず働いています。
 大切な自分の耳のことを考えて生活をしましょう。
 鼻をかむときは片方ずつやさしくかみましょう。
 定期的に耳そうじをしましょう。
 ヘッドホンの音量には気をつけましょう。
 耳の構造は、複雑でおまけにデリケート。くれぐれも、大きな音で驚かせたり、つがったもので傷つけたりしないようにしよう。 

2月28日 保健室より

画像1 画像1
 今日は3年生を送る会です。あと5日で古知野中学校を卒業する3年生に、今までありがとうと感謝の気持ちをたくさん込めて、今日の会を成功させましょう。感謝の気持ちを伝える「ありがとう」って言葉は、とてもすてきな言葉ですね。言われてイヤな人はいないし、言った人の気持ちも明るくホっとします。みなさんは、1年間で何回「ありがとう」を言えたでしょうか。私たちは、本当にいろいろな人に支えられて生きています。支えてくれるすべての人がいてくれることを当たり前と思わず、「ありがとう」と声に出してみましょう。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目は、「卒業生を送る会」が行われました。1年生は、息の合った呼び掛けで3年生への感謝の言葉を伝えました。男子・女子・学級・ハミングなど様々な工夫を凝らし、短い練習時間の中で素晴らしい出来映えでした。2年生は、感謝の言葉とともに、3年間の足跡を入学式までさかのぼり、プレゼンテーションで表現しました。3年生は、3年前を思い出し、懐かしそうに振り返っていました。3年生のお礼は、ビデオレターにまとめ、職員・在校生に伝えることができました。その後、3年生に関わりのあった転任された先生方からのビデオレターと職員の出し物のあとに、1・2年生から「大切なもの」の合唱がプレゼントされ、温かい雰囲気で会を閉じることができました。
 また、午後からは、映画鑑賞会が企画され、「おにいちゃんのハナビ」を全校で視聴しました。
 

学校賞授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハナミズキ感謝の会に引き続き、学校賞の授与式が行われました。9月の体育大会の折に運動関係の前期の授与式が行われましたので、運動部関係は、それ以降のものとなります。授与された内容は、以下の通りです。
<努力賞>
・ 愛知県中学駅伝大会出場 男子9名 女子8名
・ 愛知県中学生バレーボール新人大会出場  女子9名
・ 愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会出場 4名
・ 作文、ポスター、書道での活躍生徒 4名
<皆勤賞>
・ 3年間無遅刻・無早退・無欠席生徒 62名
・ 回賞状8回以上表彰生徒 31名
<精勤賞>
・ 3年生で1年間無遅刻・無早退・無欠席 137名 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 立会演説(6限)、公立B入試
3/15 生徒会選挙・公立B入試
3/19 委員会、卒業式(小)
3/20 春分の日

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399