次回のリユース活動は、10月28日です。11時40分より開始です。

カラスの巣の駆除

画像1 画像1
 北館のヒマラヤスギの枝に、また、カラスが巣を作っていました。
子育て中に、近くを通る生徒や近所の方を襲うことが、しばしばありました。
 そこで、カラスの巣を駆除しました。
 これで、2回目です。

リユース活動

画像1 画像1
 「娘が社会人になりましたので、リユース活動に協力させていただきます」といって、制服を持っていらっしゃいました。
 愛着のあるセーラー服であって、手放したくなかったとのこと。
そこで、ずっと、娘さんのクローゼットにかけてあったそうです。
 この度、就職が決まり、手放してよいという許可がでたので、学校へ持ってきてくださいました。ありがたいことです。ここに感謝申し上げ、お礼を述べさせていただきます。

トワリングの練習

画像1 画像1
 毎日、トワリングの練習をしています。
さすがに、やる気の生徒達ばかりで、めきめき上達します。
 技を一つずつ確認して、仕上げていきます。

合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 演奏会が始まりました。
 西部中学校の演奏中です。
多くの方が演奏を鑑賞するために、来てくださいっています。

吹奏楽部合同演奏会

 江南市内公立中学校吹奏楽部の合同練習会のお知らせです。
3月27日(水)13:00から古知野中学校体育館にて合同演奏会を開催します。
プログラム順は、次のとおりです。
 宮田中学校
 西部中学校
 布袋中学校
 北部中学校
 古知野中学校

地域に根ざした演奏活動のひとつです。
地域の皆様に、ご鑑賞していただければ幸いです。

プランターへの植え付け

画像1 画像1
 女子のバレーボール部員が、春の花を植え付けました。
16のプランターに、花が咲きました。
 ソフトボール部との連携プレーです。

プランターの土入れ

画像1 画像1
 プランター16箱に土を入れているのは、ソフトボール部員です。
花のある学校にするために活動をしています。
 デイジー、ノースポールを植える予定です。

グランドの整備

画像1 画像1
 ハンドボール部が練習後のグランド整備で、にがりを撒きました。
このおかけで、しっとりした、軟らかい土になります。
 けがを予防するだけでなく、春先の砂埃対策にもなります。

55年後の同期会

画像1 画像1
 同窓会の便りをいただきましたので、ご紹介いたします。
平成25年3月3日、犬山のホテルにて第11回卒業生の同窓会を開催されたそうです。今回、同窓会幹事の皆様より、ホームページアップの許可いただきました。
 433名の卒業生のうち、136名が参加され、盛大に、なおかつ、楽しく行われたことをお聞きいたしました。
 昭和33年3月15日の卒業で、その年から数えて55年目の再会をお祝いされたとのこと。さぞかし、懐かしさいっぱいで、青春の思い出を語り合ったこととと思います。
 今回は、3にちなんで、3月3日の開催。そして、卒業証書番号3333番を手にされた方も、同窓生にいらっしゃるとのことでした。
 そして、親子3代で古知野中学校を卒業された方もいらっしゃるとのことでした。「学風永久に誇り行く」古知野中学校の校歌の一節が思い出されました。
 古知野中学校で学び合ったことで、55年後に集まれるとは、なんと素敵なことでしょう。また、次回の同窓会便りを楽しみにしています。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の修了式を行いました。
校長先生は、「伸びる人の共通点」という話をされました。
1 素直である。
2 好奇心旺盛である。
3 忍耐力があり諦めない。
4 準備を怠らない。
5 几帳面である。
6 気配りができる。
7 夢をもち、目標を高く設定することができる。
 
 その後、学校賞授与式を行いました。
 第44回愛知県春季少年剣道大会の出場を果たした男子剣道部員の5名に努力賞が授与されました。
 また精勤賞が、1年生114名、2年生103名に授与されました。

 その後、以下のように表彰伝達がされました。

 ○ 第5回中学生女子ソフトボール大会 優勝  江南市立古知野中学校
 ○ 第19回江南市民スポーツ祭剣道大会
   ・中学女子1年生の部   優 勝 松本 真侑
・中学男子2・3年生の部 優 勝 古池 巧実
・中学男子1年生の部   第3位 木村 創佑
・中学女子2・3年生の部 第3位 小野沢 萌
                第3位 山田 華乃子
 ○ 第9回江南CUPバスケットボール大会
   ・女子の部  準優勝 古知野中学校
・優秀選手賞 野田 亜美
   ・優秀選手賞 大橋 智美

3月22日 今年度ラスト保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修了式です。明日から春休みが始まりますね。毎日の通学がなくなり、つい生活も不規則になりがちです。4月からは進級して、新しい環境での生活がスタートします。人にもよりますが、新しい環境というものは、心にも体にもストレスがかかることがあります。春休みにしっかり生活リズムを整えて、4月にそなえましょう。朝寝坊をしないこと、食事は3回しっかりと食べること、よく寝ること。当たり前のことを自分のためにきちんとやって、春休みも体調良く元気に過ごしましょう。

★4月の掲示物が完成しました。4月から新しい仲間との生活がスタートします。いろいろなあいさつが素直にできるといいですね。

江南CUP(バスケットボール女子)

画像1 画像1
 江南市バスケットボール協会主催の江南CUP戦が行われました。
江南市大会で勝ち残った3校と、他地区から招待したチームを招いて行われました。
 トーナメント戦の結果です。
1回戦 古知野中学校 VS 岐阜市立藍川中学校   70−40勝ち
2回戦 古知野中学校 VS 北名古屋市立熊野中学校 38−29勝ち
決勝戦 古知野中学校 VS 常滑Jr(クラブチーム) 68−50負け

準優勝おめでとうございます。

3月21日 保健室より

画像1 画像1
 今年度最後の給食です。1年間、おいしくバランスよく食べることができましたか?毎日ごはんが食べられることは、とても幸せなことです。
 みなさんは、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を考えたことがありますか?
いただきますにはこんな意味もあります。
「あなたのいのちを、私のいのちにさせていただきます。」
自分のいのちを犠牲にして、今日の食卓にならんでくれた動物や魚、野菜、植物、おいしい献立を考えてくれる人、私たちのために調理をしてくれる人、すべてに感謝を表すのが、「いただきます」「ごちそうさま」です。
 今日の給食の時、しっかり言えるといいですね。

3月19日 保健室より

画像1 画像1
 今年度も残すところあと3日になりました。この一年間、良かったこと、反省すべきことをふり返って、次の一年に生かしましょう。
「終わり は、始まり」です。4月からの「始まり」に向けて、ダラダラしている場合ではありません。
 今からやれば遅くない!!
 今やらないで、いつやるの?
 生活習慣をよくしたり、気分をリフレッシュしたりして、自分のこころと体のお手入れをしっかりしておきましょう。
 今日は保健委員によるつめ切り検査の日です。
 つめもしっかり切っておきましょう。

琴の演奏を楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。
先週から、琴の演奏を学んでいます。
 一度も、演奏したことのない生徒が多数います。
 でも、1時間もすれば、簡単な曲を演奏するまでに上達する生徒もいます。
伝統楽器に触れる授業です。

3月18日 保健室より

画像1 画像1
 中学時代の3年間は、男女とも体に大きな変化が現れる時期です。男の子は、身長が伸びたり、声変わりしたり、筋肉がついてたくましい体になります。一方、女の子は、将来赤ちゃんを産むための機能が整ったり、丸みをおびた体つきになり、女性らしくなったりしていきます。自分の変化に驚いたり、不安になったり、疑問がわいたりするかもしれません。自分の体に興味関心をもつことは「健康」の意味を考えていくための第一歩です。ずっと健康でいるために、ぜひ自分の体に愛情を注いでほしいと思います。

3月15日 保健室より

画像1 画像1
 今日の給食は、沖縄料理です。沖縄は長生きする人が多い県でも有名です。長寿の秘訣 は何でしょうか。
1 朝は5時ごろ起きて、夜は9時ごろには寝る。長寿者には若いころから昼夜逆転の生 活を送っていた者は見当たらないらしい。
2 農作業をよくするため、適度の運動をしているらしい。
3 健康的な沖縄の食材を使った沖縄の家庭料理。しょう油などの塩分をたっぷり使った 調理はしないらしい。
4 長寿者の性格や心理は、仕事熱心・人付き合いの良さなど、とにかく「素直」らし  い。
今すぐにでもまねできることはあります。少しでも長く健康で生きたいですね。

沖縄の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、北部中学校の生徒による応募献立でした。
メニューは次のとおりです。
 たいもコロッケ(田芋は里芋の一種で南西諸島で作られている)
 ごまたっぷりにんじんしりしり(しりしりとは縦切りの意味)
 イナムドゥチ(いのししもどきがなまった言葉)
 シークワーサーゼリー
平成24年度の給食もあと3回です。

 なかなかお家では食べることができません。おいしい給食でした。

3月14日 保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
いきなりですが、ひとつ質問です。
白い画用紙を用意し、絵を描くことにしました。あなたが選んだクレヨンの色は何色ですか?
・・・・
 なにげなく手に取った色があなたの心の状態を教えてくれます。
たとえば、赤色を選ぶ人は、心の中に強いエネルギーがあふれている状態で、何かを伝えたい気持ちや体を動かしたい思いが強いとき。 
 黄色は、誰かに見守ってもらいたい・甘えたいなという思いが強いとき。
 青色は、静かな気分で自分の好きなことに集中したい気持ちが強いとき。
色と心には不思議な関係があります。

★保健室にはきれいな色のお花が飾ってあります。ピンク、赤、黄色、紫色、白、黄緑と色とりどりです。今日の気分は何色だろう。
 考えてみてはどうでしょうか。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度前期生徒会役員選挙が行われました。
体育館に投票所が設けられ、1・2年生が投票をしました。
記名する机には、仕切り板があり、投票の秘密が守られます。
開票は、選挙管理委員により授業後行われます。
投票結果の発表は、来週月曜日に発表される予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399