最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:740
総数:2974912
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

江南市民駅伝

 2月10日(日)江南市民駅伝に古知野中学校からも26チーム参加します。
 教員チームも登録してあります。
出場する部は、陸上部(男女)、野球部、サッカー部、男女バレーボール部、女子バスケットボール部です。
 応援よろしくお願いします。

働く人に話を聴く会

画像1 画像1
2月8日(金)6時間目に働く人に話を聴く会が行われました。様々な職業の講師の方から、どのような人生を歩んでこられたのか、どんなことにこだわって仕事をされているのかお話を聴きました。来年は3年生。自分の進む道を選択し、決定していかなければなりません。とても参考になるお話をたくさん聴き、今後の考え方に生かしていきたいと思います。

働く人に話を聴く会

画像1 画像1
 江南ロータリークラブのご支援により、とても充実した会になりました。
 本日の会を成功させるために来ていただきました講師とロータリークラブの皆様です。東風の門で記念撮影をしました。
 お忙しい中、ご来校を賜り、誠にありがとうございました。
 

2月8日 保健室より

画像1 画像1
 月曜日が建国記念の日で祝日なので明日から3連休です。来週からテスト週間が始まります。学年最後のテストで良い結果を出し、体調をくずさない決め手は、休日の過ごし方にあります。せっかくの休みを無駄にしてはいけません。
 友達と遊びに出かけて、かぜやインフルエンザのウイルスをもらってしまう?。
 朝寝坊をして、生活のリズムが崩れる?
 夜ふかしをして、睡眠不足で体調を崩す?
休日の過ごし方が1週間の元気を左右します。計画を立て有意義に過ごしましょう。

働く人に話を聴く会

 江南ロータリークラブのご協力により、11名の講師をお招きし、「働く人の話を聴く会」を開催する予定です。
 講師としてお招きする方々は、次のとおりです。
 (税理士)真野琢也 真野税務会計事務所 所長
 (鉄工業)庄田圭介 庄田鉄工所 代表取締役
 (歯科医師)岩井正彦 岩井歯科 理事長
 (デザイン)片平博己 サインズコーナン 代表取締役
 (看護士)後藤淳子 江南厚生病院 看護部看護管理室主任
 (コンピューター) 中村嘉孝 日立ソリューションズ プロダクトソリューションス本部 スマートオフィスソリューション部
 (飲食業)岩田俊久 増美 代表取締役
 (スポーツ)中山セイラ フェンシングオリンピック代表
 (動物関係)福井理紗 トリミングサロンパフ代表
 (航空宇宙関係)榊 達朗 川崎重工 航空宇宙事業本部 岐阜工場元工場長 小塩国次 川崎重工 航空宇宙事業本部 生産技術部 工作技術課長
  お名前に敬称を省略させていただきました。
 それぞれの分野で、ご活躍の方ばかりで、貴重なお話を伺えることとを楽しみにしています。江南ロータリークラブの皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
 

校章と時計

画像1 画像1
 南舎の西側に、新しく時計を取り付けました。
正門から、よく見える位置に付けました。
 防水の電波時計で、100V電源で動きます。
また、停電時には、バッテリーで時を刻みます。
 本校はノーチャイムが定着し、登校時と最終下校時しかチャイムは鳴りません。
 時計を見て、動ける習慣を身に付けているのが古中生です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で朝会を行いました。
校長先生からは、「眠ることで脳が育つ」という新聞記事を紹介していただきました。
本校の図書館はNIE協力校として、9月より大手新聞5紙が閲覧できます。
新聞各紙を比較するながら読むことにより、社会の様子が深く理解できると思います。
一度、図書館に足を運んでみましょう。
 今日の朝会でも、たくさんの表彰伝達をしました。
以下に、それを紹介します。
○江南地区少年剣道大会の表彰
・男子団体の部 優勝  古知野中学校A
        第3位 古知野中学校B
・女子団体の部 第3位 古知野中学校A
・個人戦
 ・中学男子2・3年の部 優勝  古池巧実
             第3位 村岡慶彦
             第3位 伊藤大晟
 ・中学女子2・3年の部 優勝  小野沢萌
 ・中学男子1年の部   第3位 木村創佑
 ・中学女子1年の部   準優勝 松本真侑
○剣道昇段審査昇段者
 ・剣道初段
   尾関日向、村岡慶彦、白子田拓也、石本逸貴、古池巧実、廣瀬稜也
 ・剣道2段
   中村裕麿   
○発明くふう展覧会
 ・発明くふう展覧会会長賞 日比野絢斗
 ・江南市長賞       近藤南斗
○少年の主張愛知県大会
 ・努力賞 畠山紅葉 
○ジュニアオリンピック都道府県対抗バレーボール大会愛知県代表選手
 ・優秀選手賞 吉田悠加

9月18日掲載の記事に一部誤りがありましたので、訂正し、再掲いたしました。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 底冷えのする体育館で終業式を行いました。
 校長先生は、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥先生について話されました。山中先生は、骨折を十回以上繰り返すうちに整形外科を目指したそうです。
みなさんにとって大切なことは、ビジョンをもつこと。そのビジョンに向かって、粘り強く取り組むことを話されました。
 ビジョンがあればこそ、努力が続けられるのです。

式辞の後、表彰の伝達を行いました。
それを紹介します。
○税に関する作文
 愛知県連優秀賞 永田美香子、山邊恵璃   
 署長賞 村瀬峻紀
 市長賞 松浦里菜   感謝状 古知野中学校
○JA共済小中学生交通安全 書道・ポスターコンクール
・ポスターの部  銀賞 羽山恵理  銅賞 國井一樹
・条幅の部  佳作 竹内花奈恵
○第31回中学生非行防止ポスターコンクール
・入賞 小野沢萌
 この記事に、一部誤りがありましたので、訂正し、再掲させていただきました。

2月7日 保健室より

画像1 画像1
 今日も一日が始まりました。今日はどんな日になるでしょうか。毎日、一日の終わりに、良かったこと・嬉しかったこと・頑張ったことを、思いだしてみましょう。睡眠には、体を休める以外にも昼間の出来事を整理し、記憶を定着させる働きがあります。そこで、寝る前に今日一日の良い出来事を振り返ってほしいのです。寝る前にイヤなことを思い出すと、なかなか寝付けず、夢にまで出てくることもあります。良いことを思い出していると気持ちがほぐれて、いつの間にか眠っていることが多いようです。寝る前の小さなハッピー習慣が、明日へのパワーにつながります。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、5日(火)に百人一首大会を催しました。
学級対抗戦です。
 優勝は5組。
 準優勝は3組。
 第3位は2組でした。
なお、個人賞は上位30人が表彰されました。
 おめでとうございます。

2月6日 保健室より

画像1 画像1
 今日の給食は、今月の給食の中で1番‘食物せんい’が多い給食です。りんごパン・ポテトカップグラタン・コーンといんげん・冬野菜のポトフ。食物せんいは体の中でしっかり働きます。体を動かすエネルギーにはなりませんが、「体の中にたまった悪いものを体の外に出す」働きや、「おなかの調子を整える」働きがあります。うんちが最近でない人にはおすすめです。食物せんいはとにかく体のために働きます。食物せんいいっぱいのブロッコリーやごぼうやひじきを食べて、体の中をきれいにしましょう。
詳細はこちらをクリックしてください

私立受験2日目

画像1 画像1
 雨の中の受験日となりました。
名古屋方面の高校は、公共交通機関での出かけました。
 でも、尾張部の高校は、自転車で出かけるため、カッパを着て出かけることになりました。
 ヘルメットからも、雨が滴り落ちます。
防寒対策についても、万全です。
 本日は8校、141名が受験をしました。
そのうち、120名が自転車で出かけました。
 頑張れ。古中生。

2月5日 保健室より

画像1 画像1
 2月の保健目標の「室内の安全管理」には「換気」も含まれます。1時間みんなが勉強したらその教室は、二酸化炭素が増え、空気が汚れてにごります。敏感な人は頭が痛くなるかもしれません。みんなで使う教室を、安全で居心地のよい空間にするためにも、1時間授業が終わったら放課は窓を開けて空気の入れ換えをしましょう。空気の通り道をつくるためには、教室と廊下側の窓を開けることがポイントです。

入試の日(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試が始まりました。
 古知野中学校からは、11校に135名が朝早くから受験に出かけました。
 近くの高校へは自転車で出かけますが、名古屋方面の高校受験者は、江南駅で見送りをしました。
 校門には、梅の蕾が少しずつ、膨らんできています。
また、サザンカは、今が盛りと咲き誇っていました。
 
 合格の花がたくさん咲くことを願っています。

TV朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 TV朝会を行いました。
 放送機器が新しいため、カメラの切り替えもうまくいきます。
 ちょっとした放送局の雰囲気のスタジオです。
今日も、たくさんの表彰伝達がありました。紹介いたします。

(1)第60回 尾張駅伝競走大会 
   男子の部 優勝 古知野中学校A 区間賞  第3区 増田慶太郎
女子の部 準優勝 古知野中学校A 区間賞  第3区 水野桃奈、第5区 後藤愛里紗
(2)平成24年度 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会
中学男子の部  優勝 古知野中学校  優秀選手賞 當眞拓実、滝大嘉
    中学女子の部 準優勝 古知野中学校 優秀選手賞 時久彩音
   1年生女子の部  優勝 古知野中学校 優秀選手賞 大橋 智美、川口 容
(3)平成24年度 明るい選挙啓発ポスター
    最優秀  横山 茜
優秀 徳永賢一郎
(4)剣道 昇段審査
剣道二段 安井 祐香、山田 克海
    剣道初段 山田華乃子
(5)平成24年度 「家庭の日」県民運動啓発ポスター
    生徒の部 努力賞  兼松諒、横山あかね
(6) 学校給食の応募献立
入 賞   中井麻由佳
    アイデア賞   倉橋未空,小林 可怜,麻生 茉希


2月4日 保健室より

画像1 画像1
 2月の保健目標は「室内の安全管理に努めよう」です。
古知野中学校は、皆さんが落ち着いた生活をしているために、校舎内のけがが少ないです。しかし、階段を踏み外すというけがは時々あります。踏み外した原因を聞くと、急いでいた、おしゃべりをしていた、などで階段をしっかり見ていなかったために足が滑ってしまったようです。軽い捻挫ですめば良いですが、骨折をしてしまうこともありますので、落ち着いて、周りをよく見て階段の上り下りをしましょう。
★昨日は2月3日。節分でしたね。みなさんの家では豆まきをしましたか?1年間の健康を願って、今日からまた元気に過ごしましょう。

2月の言葉

画像1 画像1
 職員室前の掲示板には、校長先生により坂村真民先生の「七字の歌」が紹介されています。
 「よわねをはくな くよくよするな」
で始まる詩です。
 ゆっくり、味わって詠みましょう。

 坂村真民先生について、詳しく知りたい方は、次をクリックしてください。
詳細はこちらをクリックしてください

部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日、入学説明会を行いました。
小学6年生が参加する説明会としては、3年目となりました。
昨年は、体育館建設中のため、市民文化会館大ホールで開催しましたが、今年度は、新体育館で行うことができました。
 写真は、説明会後の部活動参観の様子です。
 古知野中学校には、たくさんの文化部や運動部があります。
特技を生かし、有意義な中学校生活を送るようにしましょう。

第2回生徒指導推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日、門弟山小学校音楽室にて、第2回古知野中学校区生徒指導推進協議会を開催しました。古知野中学校長と校区内の3小学校長始め、江南警察署生活安全課少年係長、PTA会長ならびに役員、教育委員会指導主事、少年補導員、主任児童委員、保護司、各学校生徒指導担当者より、貴重な情報やご意見をいただきました。
 また、今年度取り組んだ、あいさつの啓発、小中連携についての報告がされました。
 今後も、地域の関係者が情報を共有して、青少年の健全育成に力を尽くしていくことを確認しました。

思春期の栄養はとても大切!

画像1 画像1
 女子に関心の高い体重。少し減ったりふえたりするだけで一喜一憂しています。体重が増えることに神経質になりすぎると、極端なダイエットをしてしまうことがあります。思春期は骨をつくる大切な時期です。この時期にダイエットなどで十分な栄養を取らないと、体重が減るだけではなく、骨も十分に成長しません。そしてこのまま大人になると、骨粗鬆症になり、骨折しやすい体になってしまいます。特に女性は、年を取ってくると骨がもろくなりやすいので気をつけましょう。
(写真は保健室の花です。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399