「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

保健室より

 明日から5月です。5月の保健目標は「生活のリズムを考えよう」です。体のリズムは生活のリズムと密接な関係があります。また、自然のリズムとも密接な関係があります。はっきりした原因がないのに、毎日体調が悪かったり、体がだるかったり、頭痛が続く人は、まず生活のリズムを見直してみましょう。決まった時間に起き、朝ご飯を食べる。まず、この二つができているかが大切です。さらに、毎日朝日を浴びれば完璧です。それができれば、体のリズムは自然に整ってきます。


画像1 画像1

夏到来を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳部が、プール掃除をしています。
プールの水を抜く前に、プールサイドをデッキブラシでこすり、綺麗にしています。
これから、プール水を抜きます。
 連休明けには、プールで泳ぐ姿が見られます。
いよいよ夏到来です。

藤まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(土)から藤まつりが始まりました。
よい天気に恵まれ、藤の花の香る曼陀羅寺境内で、吹奏楽部が演奏をしました。
演奏曲目は「ふるさと」「2010ヒットメドレー」でした。
 多くの方に、吹奏楽演奏を楽しんでもらうことができました。

西尾張ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
 4月27日(土)西尾張ソフトボール選手権大会の準決勝戦が行われました。
古知野中学校 VS 稲沢市立大里中学校の結果は、0:5で惜敗でした。
大里中のピッチャーのチェンジアップにタイミングが合わず、打てませんでした。
結果は、第3位でした。
夏の大会に向けて、県大会出場を目指し、一層練習に励みます。
 応援ありがとうございました。

大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会アワーとして大縄跳び大会を実施しました。
生徒会役員が企画・運営をしました。
 新しい学級で仲間の輪を広げることができました。
 楽しい企画になりました。
生徒会役員の皆さん。ありがとう。
 全校生徒が楽しめました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会を開催し、平成25年度新役員の承認、並びに平成25年度事業計画(案)と一般会計予算(案)を承認して頂きました。
 日置新会長のもと、古知野中学校の教育が発展しますよう、会員の皆様のご協力をお願いします。
 また、総会では、500名を越える会員の皆様に参加して頂き、誠にありがとうございました。

 古知野中学校 PTA事務局 教頭より

東日本大震災義援金

 PTA総会の会場で、PTA役員により、義援金募金の呼びかけを行われました。
短い時間の呼び掛けであったにもかかわらず、15557円の募金が集まりました。
 義援金は江南市PTA連合会を通じて、被災地の子ども達への支援に使わせて頂きます。本校の東日本大震災義援金募金への取組は、今年で3年目になりました。
 ご協力ありがとうございました。

 PTA事務局より

リユース活動(第1回)

画像1 画像1
 PTA新旧役員と会員の皆様のご協力により、リユース活動を行いました。
今回は、配布を154点、回収を173点行うことができました。
会員の皆様より好評を頂いています。
 今後とも、事務局(教頭)に制服などを提供して頂きますようお願いします。

保健室より

 今年から「保健室より」は、週3回UPする予定です。昨年度まで朝のSTで保健委員が読んでいましたが、今年からは、昼の放送で読むことにしました。以下は、放送した内容です。
 「新学期が始まってから2週間たちましたが、新しい環境に慣れたでしょうか。まだ、クラスになじめない人や、前の学校やクラスに戻りたいと思っている人もいると思います。でも、時間はどんなに望んでも過去には戻れません。だけど、過去の思い出を力にすることはできます。楽しい思い出を、あの頃に戻りたい、と思うのではなく、その思い出があるから今の自分がいるんだと思い、前を向いていきましょう。別れは,新しい出会いの始まりです。新しい出会いを大切にしてください。」


画像1 画像1

レインシューズ

画像1 画像1
 一日中、雨の日です。
ご家庭から問い合わせがありましたので、お答えします。
 「大雨のときは、レインシューズで登校してよいか?」という問い合わせです。
通学シューズは、体育時の運動にも使いますが、大雨時には、運動場での体育授業を行うことができません。したがって、レインシューズで通学し、靴下が濡れることを防ぐことはできます。その際は、華美でないレインシューズをご使用ください。
 なお、靴箱に入るサイズのレインシューズをご使用ください。


全国学力・学習状況調査の実施

画像1 画像1
 文部科学省による全国学力・学習状況調査を3年生が行っています。
回答は、すべてマークシート方式です。
 集中して取り組んでいます。

PTA総会

画像1 画像1
 4月25日(木)にPTA総会を予定しています。

写真は、その要項です。
PTA活動へのご理解とご支援をお願いします。
 ぜひ、多くの方の参加をお願いします。

 ・授業参観 13:20〜14:10
 ・総会   14:20〜15:10
 ・学年、学級懇談会 
15:20〜16:30

また、東日本大震災支援募金も呼び掛けています。
ぜひ、ご協力をお願いします。
なお、リユース活動は12:30から体育館会議室にて行います。

応募献立

画像1 画像1
 今日の学校給食は、古知野中学校2年4組の中井麻由佳さんの応募献立です。
各学校から応募した中から選ばれた献立です。
 献立名は、カラメル酢鶏です。
酢の味は薄めで、とっても食べやすく、美味しく頂きました。

読書週間

画像1 画像1
 年間5回の読書週間の1回目が始まりました。
朝読書を、全校生徒で取り組んでいます。
 明日は、「子ども読書の日」です。
たくさん読もう。
楽しく読もう。

ハンドボール部春季合同練習会2日目の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子 対犬山東部中学校 21− 8 圧勝
   対滝中学校    13−15 惜敗(最後まで接戦でした)
   結果 準優勝 おめでとう!
女子 対城東中学校    6−20 惜敗
   対大口中学校    8−25 惜敗
   対城東中学校    6−20 惜敗
   結果 3位  勝つことはできませんでしたが、試合を重ねる毎にシュートの切れや動きがよくなってきました。夏までの成長が楽しみです。

ハンドボール部女子表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子は3位でした。優秀選手に、溝口比菜さん、小西七海さんが選ばれました。

ハンドボール部男子表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子の結果は準優勝です。優秀選手として前田侑哉君が選ばれました。

西尾張ソフトボール選手権のお知らせ

 4月21日(日)日光川ウォーターパークにて、準決勝・決勝を予定していましたが、雨天のため、4月27日(土)に延期しました。
これまでの古知野中学校の結果をお知らせします。
 1回戦、宮田中 15:0で快勝
 2回戦 弥富中 16:1で快勝
 3回戦 大治中  6:3で快勝しました。
 準決勝の対戦校は大里中学校です。
27日(土)には、応援よろしくお願いします。

春季合同練習会(速報)

○ ソフトテニスの結果(会場 滝中学校)
・男子 古知野 VS 大口中 3:0 快勝
    古知野 VS 滝中  0:3 惜敗
・女子 古知野 VS 岩南中 0:3 惜敗

○ 卓球の結果
・男子 準優勝 おめでとうございます。

ハンドボール部春季合同練習会

画像1 画像1
ハンドボール部の春季合同練習会が大口中学校体育館で開催されました。本日は男子の試合でリーグ戦です。結果は以下のとおりでした。
 対大口中学校 20−15 圧勝
 対扶桑中学校 22−11 圧勝
 対城東中学校 22− 8 圧勝

 明日は男子は犬山東部中学校と滝中学校。女子は城東中学校と大口中学校と対戦します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399