「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

尾書研入賞作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正式には、尾張教育研究会書写作品コンクール入賞作品といいます。
江南地区の入賞作品を各学校に巡回して、展示を行っています。
 南舎会議室前の廊下に作品を展示してあります。
保護者の皆様もご自由にご覧になることができます。
なお、ご来校の折は、職員室へお声を必ずかけてください。

原爆パネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、江南市内各学校を巡回で行われる原爆パネル展です。
 古知野中学校では、11月29日から12月13日まで、西昇降口で開催します。
 展示されているパネルは広島・長崎の原爆の被害を教えてくれる凄惨な写真や絵です。
目を覆いたくなるようなものですが、実際は、もっともっと悲惨であったことでしょう。
 二度と核兵器による惨劇を起こさないために、歴史の真実に目を向けるためのパネル展です。世界中の人の心に、平和の砦を築きましょう。

「税に関する作文」表彰

画像1 画像1
 3年8組の田中優衣さんが書いた税の作文が、優秀作品として表彰されました。全国58万編余の作文から選ばれたそうです。
 本日、小牧税務署長始め6名の関係者がご来校され、応接室で表彰式を行いました。
 田中さんが書いた作文の題名は「ありがとう」で、全国法人総連合会長賞を受賞しました。そして表彰状と記念の楯、副賞をいただきました。
 健康や生命を守る税への強い思いこもった作文です。

走っていると

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、長距離走が始まりました。
長距離走は、走り始めが苦しいことがあります。
 息があがり、息苦しくなるのです。
でも、その時期を越えると、比較的、落ち着いてペースが安定します。
 しかも、回数を重ねるたびに、安定したときのスピードがあがるのが分かるはずです。
 まずは、自分の気持ちとの戦い。
その後は、練習で記録を塗り替えていく喜びを味わえるスポーツです。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)、学校保健委員会を開催しました。ライフサポートシャンティの心理カウンセラー 佐藤逸代先生をお招きし、「いのちの価値」という演題で講演を聞きました。交通事故でお嬢さんを突然亡くされた8年前から、いのちに向き合ってきた御自分の体験を軸に、かけがえのないいのち、人を思いやることは自分を思いやることから始まる、人間はどんな状況でも顔を上げて笑って生きて行ける、など、心にしみいるお話しを聞くことができました。参加した2年生の皆さんの態度もすばらしく、心に残った学校保健委員会でした。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2学期期末試験

画像1 画像1
 期末試験です。
さすが3年生は、時間いっぱいまで使って真剣に取り組んでいました。
 明日は最終日です。
 がんばれ。
 ミスをなくして、実力を発揮してください。
 

秋深し!

画像1 画像1
画像2 画像2
 銀杏の木が、運動場に2本あります。
その中で西側にある木が、いっぱい実をつけました。
あおば学級では、その実を拾い、ギンナンの実をむいていました。
 とっても臭うのですが、バケツの中で器用に手作業をしていました。

 また、東側の銀杏は実をつけません。
 黄金色の葉が、昨日の強風にあおられて道路にたくさん落ちていました。
 それを見た学校ボランティア「ハナミズキの会員」のお二人が、通学路の巡回の途中に竹箒で掃いてくださいました。
 感謝。本当にありがとうございました。

体験講座(美術魚拓)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、開設した新講座です。
美術魚拓をつくりました。
 写真を見てください。
 墨の魚拓ではなく、色彩豊かなカラー魚拓です。
岩絵の具を使うそうです。
 上手につくるコツは、絵の具が乾くまえに、さっと着色して魚拓をとることです。
11月18日(月)の中日スポーツに古知野中学校の取り組みが紹介されています。

平成25年度全国学力・学習状況調査の結果について(報告)

画像1 画像1
 4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果を保護者並びに地域の皆様に報告します。本日付で、結果についての文書をお子様を通じて配付いたしました。
 生活に関する調査結果では、家庭での学習習慣がしっかりついている生徒の割合が高いことが分かりました。また、携帯電話やスマートフォンの所持率が高いことも分かりました。
 教科に関する結果では、国語・数学とも平均正答率が高く、力が十分ついています。
詳しくは、HPでも配付文書をアップしましたので、ご覧ください。

のどの痛みには?

 この頃、のどが痛いといって保健室に来る人が多いです。いつも薬に頼るのではなく野菜の力を借りてみましょう。たとえば、 大根には消炎作用があり、のどの腫れを和らげてくれる働きがあります。特に、大根に含まれている水分に効果があります。おすすめは、1cmくらいの角切りにした大根とはちみつをタッパーに入れ、数時間ほど漬けた「大根あめ」です。実際に大根をなめるというよりも、上澄みの大根の水分を含んだはちみつを飲んだり、紅茶に入れたりすると良くききます。かぜのひきはじめで、のどの痛いときなどは試してみてください。

画像1 画像1

合唱練習(2年生昼休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い昼の休み時間を利用して、どの学級も熱心に練習に励んでいます。
ときには、音楽科教諭から、叱咤激励の言葉が浴びせられます。
 その言葉の意味を、指揮者はクラス員へ伝え、よりより合唱を目指します。
 渡りの階段で練習している学級もあり、担任も一緒になって合唱がどうすればよくなるかを考え、アドバイスします。

戦前の午年 年賀状展

画像1 画像1
 江南市歴史民族資料館からのお知らせです。
見出しの企画展を、平成25年12月7日〜平成26年1月12日まで開催しています。
 馬は、競馬の他にお祭りのときに見るだけとなってしまいました。
 (ただし、ケネディ大使が信任状を持って皇居を訪問するときに、馬車が使用され話題になりましたね。)
 しかし、戦前は、農耕馬の他にも、荷物の運搬に馬を使うことがよくあり、生活に身近な動物でした。馬は警戒心が強いものの、愛情をもって接すれば、信頼し、その命令によく従います。
 企画展をご覧いただければ幸いです。

体を温める野菜

 ますます寒くなってきました。体を温める食事のポイントを知って、冬を元気に過ごしましょう。野菜の煮物や温野菜のサラダ、野菜スープは体を温めます。野菜には、冷え性に効果がある、ビタミンCやE、食物繊維がたっぷり入っているのです。また、血行を良くし、冷えを増長する便秘も解消してくれます。体を温める野菜は、地下で成育する野菜です。玉ねぎ、大根、ごぼう、人参、かぼちゃなどは良いですね。反対に、体を冷やす野菜は、地上で成育する野菜類です。きゅうり、なす、トマトなどです。今は年中食べることができますが、やはり、冬は冬の野菜を食べましょう。

画像1 画像1

PTA研修講座

画像1 画像1
 今年も、2講座開設し、40名の保護者が参加しました。
例年人気の和菓子作りと新講座のペーパークイリングの2講座です。
 ペーパークイリングでは、来年の干支にちなんで、午をデザインしたカレンダー作品を制作しました。写真は、講師の先生によるオリジナル作品です。
 また、和菓子作りでは栗きんとん、いちご大福、わらび餅の3種類を作りました。
2時間があっという間に過ぎてしましました。
 講師の先生には、丁寧に教えていただきました。
 ありがとうございました。

盛況でしたー給食試食会

画像1 画像1
 第5回全委員会の後、給食試食会を開催しました。
45名の保護者が参加し、校長と一緒に楽しく会食をしました。
 会食後、南部給食センターの竹島栄養教諭から学校給食についてお話をしていただきました。事前に用意された資料に基づき、本日の献立の食材についても詳しく教えていたくことができました。また、給食で登場した日本各地の郷土料理について紹介がありました。
 今日は、学校給食について理解を深めることができました。

体力テスト

 皆さんが、1学期に体育の時間で実施している、運動能力と体力の調査は、全国的に集計され、ずっと昔から統計的に記録されています。それによると、小中学生の運動能力と体力テストは、昭和60年度をピークに下がり続けていました。子どもたちが外で走り回って遊べる環境が減ってきたことと、ゲーム機の普及が原因だともいわれています。古知野中学校の皆さんは、運動をしている人も多いですし、毎日重い荷物を背負って登校しています。このような毎日の積み重ねが、筋力や心臓や、肺の機能を高めますので、今の生活で頑張っていることは、何一つ無駄なことはありません。

画像1 画像1

第2回 学校保健委員会案内

画像1 画像1
 11月27日(水)午後1時25分から、古知野中学校体育館で第2回学校保健委員会を開催します。講師は、ライフサポート シャンティの心理カウンセラー 佐藤逸代先生です。生徒に配付した文書を学校文書にUPしました。すでに申し込み期日は過ぎていますが、席に余裕がありますので是非ご参加ください。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内で、全先生が参加して授業研究を行いました。
 授業を提供していただいたのは増田教諭の2年3組の道徳、もうひとつは、鈴木教諭と大森講師による1年1組の英語の授業です。
 すべての先生方が、2つの教室に分かれて授業を参観し、その後、研究協議を行いました。協議では、本時のねらいに迫る発問、生徒への支援の方法などについて協議しました。
 私たち教員も、生徒の皆さんと同じように日々伸びようと努力を続けていきます。

県駅伝大会速報(その4)

画像1 画像1
 閉会式で、古知野中学校女子駅伝部が準優勝の表彰状と楯を授与されました。
おめでとうございます。
 また、水野桃奈さんの区間賞の表彰状です。
チームで勝ち取った準優勝です。
 紅葉の新城総合公園陸上競技場での応援ありがとうございました。

県駅伝大会速報(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県駅伝大会男子9位となったメンバーです。
1区 増田慶太郎(3年)
2区 蝦夷森章太(2年)
3区 永谷慎之介(3年)
4区 後藤良輔(2年)
5区 倉地俊二(3年)
6区 於保裕喜(3年)
 増田君は、力走し昨年度より好タイムを出しました。
2年の蝦夷森章太君は、全力を出し尽くしました。
 男子は昨年度27位から順位を上げて、9位となりました。
おめでとうございます。 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399