最新更新日:2024/03/26
本日:count up40
昨日:337
総数:2953327

防災学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 阪神淡路大震災から20年たちました。
震災からの教訓をしっかり学び、安全・安心な社会をつくることが大切になっています。
今回、テレビ放送を使って、防災学習会を行いました。
 クイズ5問はできましたか。

 クイズの後、「東海地方に迫る巨大地震」(DVD)を鑑賞しました。

 家庭でも、地震への備えについて、ぜひ、話し合ってください。

テレビ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送室から各教室へテレビ放送を使って、朝会を行いました。
放送委員は、2台のカメラを上手に使って放送をします。

 今日も、たくさんの表彰伝達がありました。
おめでとうございました。
以下、紹介をします。

○ 第47回JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクール
銀賞 2年 兼松 亜衣
○ 江南市バレーボール祭
春季江南リーグ中学生女子の部 準優勝 古知野中学校 バレーボール部女子
○ 江南市民スポーツ祭 バスケットボール大会
男子の部  準優勝 古知野中学校 バスケとボール部 男子
優秀選手賞 青山 達哉
 1年男子の部 準優勝 古知野中学校 バスケットボール部 1年男子
優秀選手賞 中島 功暉
 1年女子の部 準優勝 古知野中学校 バスケとボール部 1年女子の部
優秀選手賞 倉地 香穂
○ 第62回 尾張駅伝競走大会
    中学女子の部 第3位 古知野中学校 駅伝部女子A
1区 藤原あい佳(1年) 2区 中須賀真子(2年)
     3区 斉藤千花(2年) 4区 水谷真子(1年) 5区 吉田梨恋(2年)
区間賞 4区 水谷 真子 10分39秒
○ 中学男子の部 第4位 古知野中学校 駅伝部男子A
1区 三輪俊太(2年)2区 磯野陽太(2年)3区 堀江暁(2年)
     4区 富澤克優(2年)5区 三輪大祐(1年)
    区間賞 3区 堀江 暁  9分30秒

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
蝦夷森君が通過しました。
愛知は、1区45位と出遅れたそうですが、ここから挽回です。





iPhoneから送信

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1

これから、2区中継地点に移動します。




iPhoneから送信

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1

2区選手紹介です。緊張する選手が多い中、手を振る余裕があります。
バスに乗って2区中継地点に移動しました。




iPhoneから送信

全国都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
蝦夷森君に会えました。体調は、バッチリだそうです。楽しみです。





iPhoneから送信

全国都道府県県駅伝大会に出場

 天皇盃第20回全国都道府県対抗男子駅伝大会は18日(日)に広島市で行われます。
7区間48キロメートルのコースで、0時30分に平和公園をスタートし、市内を走ります。古知野中学校からは蝦夷森章太君が、2区で出場する予定です。当日は、NHK総合テレビで、0時15分から中継される予定です。
 ぜひ、家庭でも応援してください。

 NHK放送のHPは下記をクリックしてください。

 NHKHP

武道の授業(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子は、武道の授業に取り組んでいます。
剣道の授業では、鶴見講師に来ていただき、教えていただきます。
 今回の授業では、本物の剣を見せていただきながら偽物との違い、剣道の歴史もしっかり学ぶことができます。
 その後、道着や竹刀の名称などを教えていただきました。

茶花道部(1月)

画像1 画像1
 茶花道部は、日頃、洗心館で活動をしています。
部活動の成果を披露できることから、12月から、茶花道部員が順番に玄関に花を生けています。

 1月の生け花担当は原野有未さんです。

 来校の折は、ぜひ、玄関にお立ち寄りになり、生け花をご覧ください。

昼休みの図書館

画像1 画像1
 昼の休み時間は、決して長くはありませんが、本好きの生徒がたくさん入館してます。
新館コーナーには、手に取ってみたくなる本が並んでいます。

 読書の世界には、魅力がいっぱいです。

図書館に新刊書が入りました

 図書館だよりをHPの学校文書にアップしました。
図書館だよりには、新刊書を紹介してあります。
 ぜひ、ご覧ください。

 また蔵書点検も終わり、1月13日から通常の貸し出しを行っています。

1年生掲示板には

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生の掲示板には、競書会の金賞作品がすべて張り出されています。
力強い、立派な書が掲示してありました。
 そして、その下には「故事成語」がいくつか書いてあります。
生徒自身の手で書かれていました。
 きっと授業で習っているのでしょうね。

3年総合テスト

画像1 画像1
 3年生は、今日から3日間で9教科の総合テストを行います。
いよいよ中学校生活において最後のテストです。
 このテストが終われると、いよいよ受験本番を迎えます。
3年生。がんばれ!

 本日、1・2年生は課題テスト・実力テストを行っています。 

インフルエンザの出席停止について

 古知野中学校でもインフルエンザが多くなってきました。校区の小学校では学級閉鎖も出ているようです。兄弟や塾、部活動などで生活をともにしている関係の中でうつっていくようです。インフルエンザは出席停止になる病気で、欠席にはなりません。出席停止の期間は、一番早く出てこられる場合でも、熱の出た日の次の日から数えて5日間になります。学校へ出てくるときには、完治届けが必要になりますので、忘れないように提出してください。古知野中学校のHPからもダウンロードできます。

画像1 画像1

バレーボール大会

画像1 画像1

古中を会場にして、江南市の大会が行われました。準優勝しました。日頃の努力が実を結び始めています。これからもがんばりましょう。




iPhoneから送信

長野県神城断層地震の復興支援募金

画像1 画像1
昨年12月に、長野県神城断層地震の復興支援募金を行いました。全校生徒のご協力のおかげで、30,568円もの募金が集まりました。本日、江南市役所の福祉課に、集まったお金を生徒会役員6名で届けにいってきました。福祉課を窓口にして日本赤十字から、現地に届けられ、復興のために使われるそうです。募金に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

お楽しみ抽選会

画像1 画像1
 年賀状によるお楽しみ抽選会です。
係の生徒が司会や記録係などを務め、進行していきました。
 寒い体育館でも、「○○番引いて!」という大きな元気な声が飛び交っていました。
 司会者の横の机には、1等から3等までの景品が置いてあり、当選した人に渡っていきました。

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年とも午後から競書会を行いました。
 しんした張りつめた教室で、墨の臭いと、筆が走る音だけが聞こえてきました。
初春にふさわしい行事です。

新学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。
1年生の教室では、掲示も新年にふさわしい環境に整っていました。
年賀状コンクールの取組です。
 いろいろな年賀状があり、見ていてとても楽しい気分になりました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年(2015年)がスタートしました。
 全校生徒が体育館に集い、3学期始業式を行いました。
校長式辞を要約して紹介します。
 「新年には、いつも何か新しいことにチャレンジしようとする勇気が湧いてくる。
 ぜひ、皆さんも勇気をもって挑戦する1年にしてほしい。
 そして、次の言葉を皆さんへ贈る。
 
  花を咲かそう
  根を張ろう
  種をまこう

 3年生は授業中の集中力が素晴らしい。
 2年生は、思春期の真ただ中にいる。やすきに流れないようにしよう。
 1年生は、今、心の中に小さな種が宿っている。15の春にどんな花を咲かせるか楽しみである。」

 始業式の後、今井結仁講師(国語科担当)が紹介されました。

 表彰伝達された内容を紹介します。おめでとうございます。

 ○愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
クラリネット四重奏  金賞  古知野中学校 吹奏楽部
サクソフォン三重奏 銀賞  古知野中学校 吹奏楽部
○バレーボール 第2回尾北地区1年生Birthday Cup
優秀選手賞 古知野中学校 大野 七瀬
○ハンドボール 第9回尾北カップ 
  男子の部
   優秀選手 桂川 翔
1年生大会
  優秀選手 永田 純輝
  女子の部
 優秀選手 中西 明日香 新村 真央
  1年生大会
   優秀選手 高柳 未咲 福田 彩音






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399