最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:740
総数:2974887
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

市長表敬訪問

画像1 画像1
「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で、文部科学大臣、総務大臣賞に輝いた大森万穂さんが表敬訪問しました。市長からは、7万点を越える作品の中から6点に選ばれた快挙を祝っていただきました。

2学期終業式にて伝達表彰

 終業式の後、表彰伝達をしました。
ここに紹介いたします。

・平成27年度エイズ予防強化週間ポスターコンクール
     一席 1年1組 寺澤 実優
     三席 2年3組 藪下 風夏

・税に関する作文
愛知県連会長賞 戸田  侑里
愛知県連会長賞 中村 穂乃香

・第48回JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクール
  金 賞 (JA共済連愛知会長賞) 
      1年3組 安住 茉紘
  銀 賞 3年7組 兼松 亜衣

・江南市立図書館主催読書感想文コンクール
     優秀賞     松本 紗波

・明るい選挙啓発ポスター
     入選      大森 万穂
最優秀     大森 万穂
優秀 高山 日菜子
     優秀      津田 恭女


・第35回全国人権権作文コンテスト愛知県大会
     奨励賞     大森 美柚
奨励賞 森 乃々花

・第34回尾張中学校新人戦剣道大会
     男子の部 第3位 江南市立古知野中学校

・第45回江南市民長距離競走大会 入賞者
 男子 中学2年生部
   第2位 本多 桜空
   第4位 林  健太
   第5位 中根 徳彦
 女子 中学1年生の部
   第4位 杉浦 那和
 女子 中学2年生の部
   第2位 藤原 あい佳
   第3位 水谷 真子

・尾張教育研究会 書写作品コンクール
特選27名  優等63名  入選89名

ソフトテニス一年生大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大口中学校で行われた一年生大会に参加しました。午前は3ペアによる予選リーグを行い、午後は勝ち上がった12ペアでトーナメント戦を行いました。結果、大森・善久ペアが準優勝しました。おめでとう。
どのペアも緊張から動きが固く、ミスが目立つ立ち上がりでしたが、ペアで声を掛け合い、目指すプレーも少しずつできました。毎日の練習でやっていることが試合で必要な技術だということ、練習にももっと緊張感をもって取り組むことが心のトレーニングになるということを身をもって学ぶ貴重な経験となりました。
新たな課題や目標も見つけることができましたね。
明日からの練習も2年生の胸をかりながら頑張りましょう。
応援いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
早朝より会場準備、大会運営でご尽力いただいた大口中学校さんありがとうございました。

3年9組 登頂にむけて

 2学期を終え,古知野中学校という山の頂までどれくらい登ったかをクラスで確認しました。体育大会,校外学習,合唱コンクール・・・行事を乗り越えるごとにたくましく,優しく,深く成長した2学期でした。大掃除で身の回りも心もピカピカにして,準備万端でよい年を迎えてください。3学期はさらにかっこいい9組のみんなに会えますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙管理委員長より授与

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式後、江南市選挙管理委員長さんはじめ、総務部長さんが来校され、明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰式をしていただきました。
 表彰されたのは、3年生の大森万穂さんです。
 全国7万点以上の応募の中から選ばれ、文部科学大臣・総務大臣賞を授与されました。
 とても素晴らしい作品です。

3年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組で三輪先生が特別講師としてT1となり,担任の森先生と共に道徳の授業を行いました。落ち着いた授業態度で,真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
市民文化会館で江南市の小中学校が集まり、交流会が行われています。
古知野中学校は、「アルセナール」と「troublemaker」を演奏しました。

図書館模様替え

画像1 画像1
 大規模校の割には、狭いスペースしかない図書館の模様替えしました。
カウンターを移動し、書架を入れることで生徒が利用しやすくなるように工夫しました。冬休みは家庭でも読書のできる時間を見つけやすくなると思います。
 生徒の皆さんは、ぜひ、一度、模様替えした図書館へ足を運んでください。

【3年生道徳】道はいつもひらかれている【6組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は3年6組で三輪先生と山下先生による道徳の授業が行われました。資料は「道はいつもひらかれている」です。生徒は資料を自分と重ね合わせて真剣に読んでいました。生徒の感想用紙には、「今の自分を振り返って、進みたい道に向かってもっとがんばっていきたい」「今を精一杯生きることの大切さを知った」「人間は変わろうと思えばだれでも変わることができる」「心のもち方ひとつで価値観はがらりと変わる。よい方にものを捉えるようにしたい」など、人生をよりよく生きるために大切なことはなにか考える姿が感じられました。

小中交流会

画像1 画像1
あおばの皆さんが、小中交流会で名古屋港水族館に行っています。お兄さん、お姉さんとしてがんばっています。

12月15日・16日・17日給食献立の変更(お知らせ)

 本日、お子様を通じて、給食献立の変更についてのお知らせ文書を配付しました。家庭で、ご確認いただきますようお願いします。
 なお、ホームページの学校文書にもアップしましたので、ご覧いただけます。

年賀状コンクールPart3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成です!!

年賀状コンクールPart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色彩豊かな表現力です。

年賀状コンクールPart1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に3年生は年賀状コンクールを行いました。時間は30分ほどしかありませんでしたが,黙々と作品に取り組む様子や友達と楽しそうに相談し合う姿が見られました。

12.14 第2回1年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限体育館にて、学年レクを行いました。今回の学年レクは各クラスの学級書記(チーム名:ショッキーズ)が企画・運営をしました。種目は、ビリビリ競争・ポイ捨て競争・1分間合唱コンの3つで、どの競技も熱く盛り上がりました。
 最後の学年写真を撮りました。入学してから約8か月が経ち、たくましくなった姿を見ることができ、1年教員一同嬉しく感じました。

応援バス帰着

 山口まで全国中学校駅伝大会へ応援に出かけた部員が、もうまもなく学校へ帰着します。
長い道中お疲れ様でした。
 そして応援ありがとうございました。

全国駅伝大会

画像1 画像1
多くの保護者の皆様に応援していただけました。最後に選手一人一人から、感謝の気持ちやこれからの決意などコメントがありました。古知野中学校2015の駅伝を無事終えることができました。明日から来年に向けて一歩を踏み出します。応援、よろしくお願いします。ありがとうございました。

全国駅伝大会

画像1 画像1
オープンレースに、三輪くん、本多くん、林くんが出場しました。懸命に走る姿が輝いていました。

全国駅伝大会

画像1 画像1
成績は、30位でした。全国のレベルはとても高いものでした。それでも、選手は清々しい顔で終えることができました。楽しかったようです。

全国駅伝大会

画像1 画像1
6区、アンカーは大澤くん。1km付近を25位で通過しました。ゴール目指してがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399