「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

7.9 尾北支所大会ハイライト【男子バスケ部】

 3年間の思いを込めたプレーが随所で見られました。スタメンの選手はもちろん、控えの選手達も、精一杯コートを走り回る姿は感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会にむけて 3年5組

 明日からの大会にむけて,近藤君はこんな言葉を級友に贈りました。「大会では2年半積み上げてきた力を発揮してください。でも,相手も同じように2年半頑張ってきた・・・だからここからは技術ではなく,気持ちで負けないように頑張ってください。」近藤君だからこそ言える言葉でした。みんなの心に響く言葉でした。帰りには円陣を組んで気合いを入れました。頑張れ,古中!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール女子尾北支所大会

画像1 画像1
68対40で勝利。2回戦に進みます。応援、ありがとうございました。

バスケットボール女子尾北支所大会

画像1 画像1
48対32。現在、リードしています。少しずつ差を広げています。がんばれ、古中。

バスケットボール女子尾北支所大会

画像1 画像1
ハーフタイムに入りました。ここまでひやひやさせましたが、なんとか挽回しました。30対24でリードしています。

バスケットボール女子尾北支所大会

画像1 画像1
11対17でリードされています。ボールが手につかない場面があります。これから調子を上げていきましょう。

バスケットボール女子尾北支所大会

画像1 画像1
女子の1回戦は、扶桑中学校です。がんばれ、古中。

バスケットボール男子尾北支所大会

画像1 画像1
60対39で、1回戦突破。明日2回戦があります。明日も応援よろしくお願いします。

バスケットボール男子尾北支所大会

画像1 画像1
46対25。後7分。リードを広げます。がんばれ、古中。

バスケットボール男子尾北支所大会

画像1 画像1
前半を終え、29対16でリードしています。この調子で離していきましょう。がんばれ、古中。

バスケットボール男子尾北支所大会

画像1 画像1
1回戦の相手は、城東中学校です。スタートして5分。8対4でリードしています。

卓球女子尾北支所大会

画像1 画像1
尾北支所大会が始まりました。あいにくの天候のため、本日は卓球女子、バスケットボールのみ開催されます。
城東中学校では、卓球女子が行われています。午前中は、個人戦の3回戦までと団体戦のベスト4決定まで行われます。声援と一体となった試合が行われています。
がんばれ、古中。

7.8 学級旗制作〜1年生〜

 体育大会でのお披露目をめざして、学級旗の制作が始まりました。
デザイン案はクラスの一人ひとりが考え、その中から1つの作品を選びました。今日は、絵を拡大し、輪郭をなぞる作業を行いました。
 来週からは、いよいよ着色の作業に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級旗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは5組,6組,7組です。高橋先生も頑張っています。

3年生学級旗

画像1 画像1 画像2 画像2
 ST後1時間限定で,有志が各クラスの学級旗を作成しています。1・3組は,すでに本日の作業を終了していました。こちらは2組と4組です。

7.7 七夕飾り

 今日7月7日は「七夕」です。
昨日までの保護者会でご覧になった方もお見えになるかと思いますが、この日に合わせて、教頭先生の協力を得て笹を用意していただき、みんなの願いが込められた短冊をつるしました。
 願いの中には「成績があがりますように!」「部活の技術が高まりますように!」といったものから、「先輩方が西尾張大会に出場できますように!」といった先輩思い(部活思い)のもの、「○○に会えますように」とか「○○が欲しい」といったものまで、内容は様々でした。いずれの願いにせよ、叶えられるといいですね。
 さて、今日は天気にも恵まれました。夜は天の川を見ることができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のお花

画像1 画像1
茶華道部による7月の玄関のお花は、2年2組葛谷彩華さんの作品です。3本のヒマワリを中心に、夏のイメージを大切にしながら仕上げました。ヒマワリの黄色とカーネーションの赤のバランスも素敵です。

選手激励会

 7月1日の6時間目に毎年恒例の選手激励会が行われました。吹奏楽部の勇壮な演奏に合わせ、堂々とした各部の入場行進から会が始まりました。その後、各部の主将が熱い思いを胸に、大会での全力プレーを誓いました。男女混成の応援団による応援では、これまでの練習の成果を発揮し、大きな声かつ切れのある動きで精一杯選手を激励しました。誰もがとても勇気づけられ、古中魂を感じることができる激励会となりました。選手のみなさんの健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学校保健委員会を開催しました

 6月29日(水)地域学校保健委員会を開催しました。古知野東小学校、門弟山小学校、古知野中学校の3校合同で行い、「親と子のコミュニケーション」をテーマに講師 浦西 由希江先生に講演していただきました。
 第1部ではPTA役員、教職員、保護者の方に参加いただき、ワークショップを行いました。第2部はPTA役員、教職員に参加いただき、「最近した子どもとの会話」について交流しました。和やかな雰囲気で会は進み、多くの気付きがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
応援、ありがとうございました。今年も男女アベック優勝させていただきました。
選手のみなさん。おめでとう。努力は裏切らない。よくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 尾北支所大会
7/10 尾北支所大会
7/11 学級運営委員会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399