「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3年生 美術

 3年生は1学期から引き続き「立体感のある平面構成」を学習・製作中です。三連休あけの来週が提出期限なので,生徒は最終の追い込みで集中して取り組んでいました。教科担当の林先生は「輪郭を特に丁寧に塗る」「暖色は手前に,寒色は後ろに配色すると色の性質を生かすことができ立体感をあらわすことができる」ことなどをアドバイスしました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日に立会演説会が行われました。どの立候補者も、学校をよくしたいという真剣な思いを語ってくれました。その熱い思いに応えるためにできることは投票することです。
 目指せ! 投票率100%!


雨の日の素敵な姿・・・

 5時間目の途中,雨が強くなって廊下にも降り込んできました。気がついた場所は窓を閉めたのですが,目の届かない場所は水浸しになってしまいました。授業が終わると・・・雑巾を手に濡れた廊下を拭いている生徒の姿がありました。(写真にはありませんが,男女何人かの素敵な姿でした)10月になり,後期のスタートに向けて気持ちも新たに頑張ろうとしている様子が放課や授業,合唱練習などの「日常」に見られます。5か月後の今日は卒業式です。残りの日々を思うと寂しくなりますが,たくさんの素敵な姿を見られますように。
画像1 画像1

女子バレー部 ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中間テストあけの部活動の時間に,教室でミーティングを行いました。顧問の山下先生の話の後「部勝力アンケート」の集計結果を見て,今のチームのよいところと課題・改善点をグループで話し合いました。課題・改善点には「失点したら全員で声を掛け合う」「全員がもっと仲良くなる」「思いを声に出す」「自分のやりたいバレーをする」などが挙げられました。キャプテン・副キャプテンは「思いはそれぞれだが,みんなが同じ気持ちで目標(県大会優勝!)に向かって頑張っていきたい」という思いを伝えました。秋季合同練習会の決勝トーナメントは10月9日に江南市立北部中で行われ,初戦は大口中と対戦します。みんなの笑顔でコートが満開になりますように!

吹奏楽部市民まつり演奏

画像1 画像1
江南市民まつりにて、吹奏楽が演奏を披露しました。1,2年生での演奏は今回が初めてです。リズムに乗った軽快な2曲で会場に爽やかな風を届けました。

市民まつり 箏曲部

画像1 画像1
スイトピア江南で行われている市民まつり。ステージ発表のトップを切って、箏曲部が演奏をしました。多くの方に聞いていただきました。会場からは、沢山の拍手をいただき、部員のみなさんは笑顔で応えていました。ありがとうございました。

市長表敬訪問

画像1 画像1
ジュニアオリンピックに出場する古中・田中くんと宮中・野津さんが澤田市長を表敬訪問しました。市長さんからは、自己ベスト目指し頑張ってくださいとお言葉をいただきました。

9.29 安全防災自主研修会

画像1 画像1
学校安全・防災の自主研修会ということで、火災報知機や操作盤、緊急放送機器の扱い方について、職員で確認をしました。
防災機器の設置業者の方を講師に招いてのレクチャーでは、様々な状況に応じた機器の取り扱い方を学ぶことができました。
これからも安心、安全に学校生活が送れる環境を整えていきたいと思います。

9.27 栄養教諭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2年5・6組で栄養教諭訪問がありました。先生からは朝食の大切さや食事のバランスについてお話がありました。生徒一人一人に聞いてみると、軽めの朝食をとっている生徒が意外と多くいることがわかりました。しっかりと朝食を食べ、学習にも運動にも意欲的に取り組んでほしいと思います。

9.29 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2日間、中間テストが行われます。
テストの様子を覗いてみると、どのクラスも集中して取り組んでいます。
各クラスの様子から、テスト週間の家庭学習が充実していたことを感じます。
一般に毎日の家庭学習時間の理想は学年+1時間と言われます。
時間の多さが全てではありませんが、毎日机に向かう習慣はしっかりと身に付けさせたいと思います。

合唱コンクール練習 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けた練習が始まり、昼放課や帰りのST時に各教室から歌声が響いてきます。
4月に出会った新たな仲間と日々の日常、行事を通じて学級としての力を高めていきましたね。その積み重ねてきた力を生かしていくのが合唱コンクールだと思います。
みんなには言いましたが、目標は優秀賞。でも合唱コンの目的は優秀賞ではありません。合唱コンを通じて本当に大切な物を全員でつかみにいこう。そしてクラスの誇り、3組の一員だったという証を自分の心に刻もう。担任としても全心全力でサポートします。
担任 岩本 勇希

剣道の授業が始まりました

 今年も外部講師をお迎えして、剣道の授業が始まりました。
2年生の女子にとっては初めての授業です。落ち着いた雰囲気の中、剣道の歴史について話を聞いた後、道具についての説明を聞きました。剣道の長い歴史を感じながら武道の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

女子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
第2試合は、大口中です。8-7で勝ちました。準優勝です。応援、ありがとうございました。

女子テニス部

画像1 画像1
秋季合同練習会。
準決勝は岩倉中に2−1
決勝は滝中に0−2で敗れはしましたが、見事準優勝です!おめでとう!!
みんなの笑顔を見ると、夏のきつい練習もいつも前向きに明るく取り組んでいた姿も思い出しました。また試合ができることが本当に嬉しいですね。
そしてシードを残していってくれた先輩へ感謝している姿に繋がれている想いも確かに感じました。
部活にも勉強にも頑張るテニス部、切り替えてテスト勉強頑張ってくださいね。
今日は本当におめでとう!
終日応援いただいた保護者の皆さまありがとうございました!!

女子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
後半開始直後、7対7の同点に追いつきました。しかし、離される展開に、なり、惜敗です。後一歩踏み出せばよいチームになる。そんな予感がします。がんばれ、古中。

女子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
前半を終え、4対7。得点差以上によい試合です。後半は、シュートを確実に決め、逆転です。がんばれ、古中。

女子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
女子の第1試合の対戦相手は、城東中です。がんばれ、古中。

男子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
後半開始直後、離される展開になりました。終了間際には挽回しましたが、惜敗でした。真剣な眼差しがこれからの飛躍を予感させる試合でした。

男子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
前半を終えて、8対7。1点のビハインドです。作戦をしっかり練って、後半で逆転です。がんばれ、古中。

男子ハンドボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
4試合目の対戦相手は、城東中です。健闘を祈ります。がんばれ、古中。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 投票日
10/6 PTA役員会・地区委員会
10/7 職場体験事前訪問
10/8 駅伝尾北支所大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399