最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:785
総数:2968409
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

初めての「お弁当の日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって11日(火)は中学校で初めての「お弁当の日」でした。翌日の「はなみずき」には「自分で作ったサンドイッチは美味!」と達成感あふれる感想が書かれていました。1年生の目標は「家の人が作るのを手伝う」でしたが,自分ですべて作った生徒もいました。献立を考えて材料を準備し,朝早起きして彩りや栄養バランスを考えて作る・・・自然と日頃の感謝の気持ちがわいてきます。次回は「すべて自分で作った!」と胸を張って言える生徒が何人増えるでしょうか。楽しみです。

4.11 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日、離任式が行われました。
 当たり前のように毎日顔を合わせていた先生なのに、今ではなかなか会えない。とても寂しく感じます。
 最後に先生方がくださったメッセージは、生徒の心に深く響きました。
 今まで古知野中学校のために尽力してくださった先生が、吹奏楽部の演奏と全校生徒の拍手で見送られました。ありがとうございました。

4.11 学級写真【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、体育館での学級写真撮影となりました。
カメラマンに「ありがとうございます」などとしっかりとあいさつをする姿。先生の指示をよく聞いて静かに移動する姿には、感動すら覚えました。

弁当の日

画像1 画像1
第1回弁当の日で、3年生生徒の弁当です。
朝からがんばって作りました。

0410 桜の木の下で

 桜の木の下で。クラスそろって写真を撮りました。
 雨で桜が散ってしまうかと思っていました。しかし、そんな心配なんのその。満開の桜をバックに写真撮影。桜も新入生を祝福するためにがんばってくれました。

画像1 画像1

4.10 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班会議が行われました。みんなが安全に登下校できるように、正しい通学路を確認するとともに、危険箇所の点検を行いました。
 通学班のメンバーは資源回収を一緒に行う仲間です。登下校の際には顔を合わせたときは、是非あいさつしてくださいね。

4.10 中学校生活2日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活2日目。提出物をだしたり、古知野中学校のルールを覚えたり。慣れない環境でたくさんのことを覚えていっています。先生の話をよく聞いて、しっかりと活動することができました。
まだまだ緊張ぎみですが、どんどん笑顔が増えていくといいですね。

アフリカへ毛布を送る運動への協力をお願いいたします

アフリカでは、毛布を必要としている人々が大勢いるのをご存じですか?
毛布は、次のように利用されるそうです。
・日よけになる
・産着になる
・絨毯になる
・雨よけになる
・コートになる
古知野中学校でもこの運動に賛同し、収集活動を実施いたします。
以下の内容で行いますので、ご協力をお願いいたします。
1 収集期間 4月17日(月)から5月10日(水)まで
2 提出先  古知野中学校 教頭へ
3 配付先  アフリカ諸国
<画像は「アフリカに毛布を送る運動」HPより引用>
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気となりましたが、晴れて270名の新入生を迎えることができました。
 また、2・3年生も進級し、新たなスタートをきりました。
3年生は最高学年として学校の顔になり、2年生は中堅学年として学校を盛り上げていくことになります。1年生はそんな先輩の姿を見て、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

4.6 入学式準備〜新入生へのメッセージ〜

 入学式準備の一つとして、絵を描くことを得意とする各クラスの選抜メンバーが、教室の黒板に新入生へのメッセージ書きを行いました。
 新入生の皆さん、先輩からの心温まるメッセージを受け止めて、一日も早く中学校生活に慣れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 新学級発表〜新2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式準備を終えた新2年生が、発表された新クラスを見て、自分がどこのクラスになったかを確かめています。
 「一期一会」新しく一緒に過ごすことになった仲間との出会いを大切に、明日からの2年生としての学校生活を充実したものにしていきましょう!

4.6 新クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 人の出会いは一期一会。
 新クラスが発表され、その結果に、生徒は一喜一憂していました。
仲のよかった友だちとはなればなれになって、涙をながす人もなかにはいました。
クラスがはなれても、友だちでなくなるわけではありません。新しいクラスでもたくさん友だちをつくってください。出会いを大切に。

4.6 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月は出会いと別れの季節です。去っていく人がいれば、やって来る人もいます。本年度新しく着任された先生方と新2・3年生が顔を合わせました。生徒は背筋を伸ばして、真剣に話を聞きました。新たな決意をもって臨んでいる姿を見られて、とても頼もしいです。

4.5 あと少しもう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式が間近に迫ってきました。
新1年生が目をキラキラさせながら、東風の門を通るのがとても楽しみです。
 新2・3年生のみなさんは、明日登校する準備はできていますか?先生たちは着々と準備をしていますよ。

4.5 部活練習【野球部】

画像1 画像1
春休みでも練習に励んでいる野球少年たちを発見しました。
練習で疲れているにもかかわらず、カメラをむけると笑顔でこたえてくれました。
暗くなるまで練習おつかれさま。

4.1 転任者来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく古知野中学校に転入されてきた先生が、東風の門を通って来校されました。
 部活をしていた生徒たちは拍手で、吹奏楽部の生徒はすばらしい演奏で、出迎えました。これからよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 1・3年知能検査 PTA新旧役員会・第1回地区委員会 2年身体測定
4/15 春季合同練習会
4/16 春季合同練習会
4/17 朝会 任命式 通学班会
4/18 全国学力学習状況調査 学級運営委員会 内科検診(2の1〜4)
4/20 新入生歓迎会 1・2年耳鼻科検診
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399