最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:337
総数:2953360

平成29年度後期生徒会役員選挙投票

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時20分〜8時05分の間に、後期生徒会役員選挙の投票が行われました。朝早くからの投票でしたが、みんなしっかりと選挙権を行使し、投票をしていました。全員で創り上げる生徒会活動。これからも意識高く生徒会活動に取り組んでいきましょう。

平成29年度後期生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日の6限に平成29年度後期生徒会役員立会演説会がありました。7名の生徒が立候補し、立派に所信表明を行いました。また、全校生徒もしっかりと話を聞くことができました。後期の学校生活につながる、素晴らしい演説会になりました。

9.20 体育大会第1回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会にむけて、初めての全校練習がありました。
 入場や退場、行進の仕方。全体の動きを確認しました。
 校歌、応援歌、大縄の練習。どれも一生懸命に取り組みました。一回目の練習とは思えないほど、力強い姿が見られました。
 

9.18 男子バスケ部練習試合

 台風一過の昨日、犬山東部中学校に伺って練習試合を行いました。
犬東中だけでなく、県外から瑞陵中学校(岐阜県瑞浪市)も加わり、3校での練習試合となりました。
 秋の合同練習会を前に、市外や管外、県外のチームと試合ができることは、チーム力を高めるには絶好の機会となります。昨日も、今夏以降の新チームが取り組んできたことに対する成長が伺えた一方で、課題が明確になった一日でもありました。
 今週末にも練習試合が予定されているので、チームの底上げを図っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合の授業

 総合の授業は,10月の秋の校外学習(名古屋市内の分散学習)についての概要を聞きました。訪問する事業所を決めるために,配られた名古屋市の地図を広げて,プリントに示された事業所(施設)の場所を確認したり,冊子に書かれている事業内容を読んだりして,班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語の授業

 今週は,みんなが楽しみにしていたブライアン先生の授業でした。"How many〜do you have?"を用いての活動は,たくさんの英語が教室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部男子

画像1 画像1
1年生では初めて、中村くんが試合に出場しました。先輩たちに声をかけられながら、ボールを繋ぎました。頑張れ!

バレーボール部男子

画像1 画像1
今日は宮田中を迎え、練習試合を行います。1年生も顧問の中村先生から細かな指導をうけています。

茶華道部 9月の花

画像1 画像1
 茶華道部 9月の花は、2年生の村田照海さんの作品です。
 花材は、セッカヤナギ、ヒマワリ、ワックスフラワー、ハランです。
 ヒマワリで明るさと元気さを、斑入りのハランとワックスフラワーで初秋のさわやかさを表現しました。

授業後の3年生の姿・・・

 授業後,学級運営委員会を終えて職員室に行こうとしたら・・・昇降口の砂のはき掃除をしている3年生を見かけました。「ごくろうさま」と声をかけると,さわやかに返事をしてくれました。3年生の先生に話したら,自分たちで気付いて自主的に掃除をしていることが分かりました。学校をきれいにしてくれて,ありがとう。かっこいい先輩の姿を見て,後輩の心も育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 男子バスケ部練習試合【1年生】

 先週土曜日の練習試合では、1年生同士の試合も実現しました。普段は試合の準備やオフィシャルを行うことが多く、コートに立つ機会はなかなかありません。
 それだけに、両校の顧問の先生から指名を受けた生徒たちは、生き生きとコートを走り回る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 男子バスケ部練習試合

 先週の土曜日に、一宮北部中学校を迎えて練習試合を行いました。
秋の合同練習会を前に、他地区の学校と試合ができることはよい経験だし、チームの強化にもつながります。
 暑い中、遠路駆けつけてくれた一宮北部中学校男子バスケ部の皆さんに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつさわやかday

画像1 画像1 画像2 画像2
校区の小学校に出向いて、あいさつ運動をしました。
あいさつをすると、どの小学生もみんな元気な返事がかえってきます。
自然と笑顔になり、お互いにとてもさわやかな気持ちになれたと思います。
とてもよい活動となりました。

9.9 金賞作品展

 夏休みの一人一研究作品の中から、各学年の金賞を集めた、毎年恒例の作品展。今年もすてきな作品がたくさん展示されました。3時間の公開で100名を超える方々が来校され、会場では「すごい」「上手だ」「しっかりできているね」という言葉があふれていました。鑑賞に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
岡副くん、1年100mに出場し、ベストを2秒更新し、15.59で3位入賞しました。
応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
河田くん、200m決勝で23.29で8位入賞しました。
応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
走幅跳に出場した1年生の日比野一翔くん、最後の跳躍でベスト記録を出し、5m18cmで4位入賞を果たしました。
応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
今井君。男子走高跳で175cmを跳び、ベスト記録で2位になりました。
応援ありがとうございます。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
本日、パロマ瑞穂スタジアムにて、愛知県ジュニアオリンピックが行われています。
河田航典くん、200m予選を22秒94で、予選通過です。

バレーボール部女子

画像1 画像1
今日は弥富北中学校で5校集まって練習試合です。このくらいでいいか、という甘えがプレーにも出ています。自分に厳しく、チームの為を思ったプレーができると良いですね。課題を持ち帰って明日からの練習に励みます。がんばれ、古中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 議会
10/12 PTA研修視察 学級運営委員会
10/13 職場体験事前訪問
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/16 朝会・任命式 企画委員会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399