バレーボール部男子

画像1 画像1
1年生では初めて、中村くんが試合に出場しました。先輩たちに声をかけられながら、ボールを繋ぎました。頑張れ!

バレーボール部男子

画像1 画像1
今日は宮田中を迎え、練習試合を行います。1年生も顧問の中村先生から細かな指導をうけています。

茶華道部 9月の花

画像1 画像1
 茶華道部 9月の花は、2年生の村田照海さんの作品です。
 花材は、セッカヤナギ、ヒマワリ、ワックスフラワー、ハランです。
 ヒマワリで明るさと元気さを、斑入りのハランとワックスフラワーで初秋のさわやかさを表現しました。

授業後の3年生の姿・・・

 授業後,学級運営委員会を終えて職員室に行こうとしたら・・・昇降口の砂のはき掃除をしている3年生を見かけました。「ごくろうさま」と声をかけると,さわやかに返事をしてくれました。3年生の先生に話したら,自分たちで気付いて自主的に掃除をしていることが分かりました。学校をきれいにしてくれて,ありがとう。かっこいい先輩の姿を見て,後輩の心も育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 男子バスケ部練習試合【1年生】

 先週土曜日の練習試合では、1年生同士の試合も実現しました。普段は試合の準備やオフィシャルを行うことが多く、コートに立つ機会はなかなかありません。
 それだけに、両校の顧問の先生から指名を受けた生徒たちは、生き生きとコートを走り回る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 男子バスケ部練習試合

 先週の土曜日に、一宮北部中学校を迎えて練習試合を行いました。
秋の合同練習会を前に、他地区の学校と試合ができることはよい経験だし、チームの強化にもつながります。
 暑い中、遠路駆けつけてくれた一宮北部中学校男子バスケ部の皆さんに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつさわやかday

画像1 画像1 画像2 画像2
校区の小学校に出向いて、あいさつ運動をしました。
あいさつをすると、どの小学生もみんな元気な返事がかえってきます。
自然と笑顔になり、お互いにとてもさわやかな気持ちになれたと思います。
とてもよい活動となりました。

9.9 金賞作品展

 夏休みの一人一研究作品の中から、各学年の金賞を集めた、毎年恒例の作品展。今年もすてきな作品がたくさん展示されました。3時間の公開で100名を超える方々が来校され、会場では「すごい」「上手だ」「しっかりできているね」という言葉があふれていました。鑑賞に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
岡副くん、1年100mに出場し、ベストを2秒更新し、15.59で3位入賞しました。
応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
河田くん、200m決勝で23.29で8位入賞しました。
応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
走幅跳に出場した1年生の日比野一翔くん、最後の跳躍でベスト記録を出し、5m18cmで4位入賞を果たしました。
応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
今井君。男子走高跳で175cmを跳び、ベスト記録で2位になりました。
応援ありがとうございます。

愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
本日、パロマ瑞穂スタジアムにて、愛知県ジュニアオリンピックが行われています。
河田航典くん、200m予選を22秒94で、予選通過です。

バレーボール部女子

画像1 画像1
今日は弥富北中学校で5校集まって練習試合です。このくらいでいいか、という甘えがプレーにも出ています。自分に厳しく、チームの為を思ったプレーができると良いですね。課題を持ち帰って明日からの練習に励みます。がんばれ、古中!

箏曲部 名月観月会

画像1 画像1
1年生も加わり、民謡の演奏です。真室川音頭 花笠音頭 などを演奏しました。

箏曲部 名月観月会

画像1 画像1
さんぽ 風のとおり道 となりのトトロ
箏曲部の演奏でスタートです。たくさんのお客様の前ですが、いつもの力を発揮しています。盛大な拍手をいただきました。ありがとうございます。

9.8 GO!!

画像1 画像1
 3年生から後輩への熱いメッセージが西脱履に掲示されています。
 3年生の熱い思いを受け継いで、1・2年生はがんばる気持ちを新たにしたと思います。
 目標に向かって、まっすぐGO!!

9月9日(土)の金賞作品展について

 9月5・6日に開催いたしました一人一研究作品展では、天候不良にもかかわらず、多くの保護者様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
 9月9日(土)に行う、金賞作品展についてご案内いたします。詳細は以下のとおりです。

【古知野中学校金賞作品展】
○日時:9月9日(土)9:00〜12:00
○会場:体育館会議室

 この作品展は小中学校連携の一環として、中学校区内3小学校(古東・古南・門弟山)の6年生・保護者を招待し、毎年行っているものですが、古中PTAの方々の鑑賞ももちろんお待ちしております。中学生の力作を鑑賞するため、今年も多くの方々が来校してくださることでしょう。昨年度も100名以上の方が来校し、鑑賞された方々からは「すごかった」「すばらしい」とのお言葉をたくさんいただきました。今年度も、すてきな作品がたくさん展示されています。ぜひ生徒の力作をご鑑賞ください。

※中庭が駐輪場となります。上履き・スリッパ等をご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 一人一研究作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も力作ぞろいです。学年が上がるにつれて、作品のレベルも上がっていきますね。たくさんの作品に刺激をうけて、来年は何を作るか考えている人もいました。

9.5 課題テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストに向かう姿勢はとっても真剣。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 西尾張駅伝
10/22 珠算検定会場
10/24 職場体験学習
10/25 職場体験学習
10/26 職場体験学習 1・3年校外学習
10/27 通学班会

学校文書

学年通信

PTA

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399