次回のリユース活動は、10月28日です。11時40分より開始です。

台風21号接近に伴う10月23日(月)学校給食への対応について

台風21号の接近に伴い、江南市教育委員会より10月23日(月)の学校給食について、「中止」の連絡がございました。また、特別警報・暴風警報発表時刻によっては、登校時刻が変わります。最新の台風情報を入手し、お子様が安全に登校ができるようにご留意してください。
 なお、お子様を通じて配付するプリントもUPさせていただきましたので、ご確認ください。
 お子様の安全確保にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

後期の班スタート!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の初めに任命式が終わり、後期の班がスタートしました!
先週から今週にかけて、前期と後期の人の引きつぎが行われ、実際に一緒にやってみたり、ついて行って教えてあげたりしてくれています。
親切に教えてくれるとわかりやすくて、すぐに覚えられますね。

写真は、班ポスター作成の写真です。
班の目標や係分担を書いたポスターを協力して作成していました。

1年生は、この後期の班で来週校外学習に行きます。
班員同士、協力して校外学習を成功させたいですね!

ハナミズキの会 感謝状授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
ハナミズキの会が「安全なまちづくり活動功労団体」として表彰されました。
ハナミズキの会を代表して大平会長と石原さんが、安全なまちづくり愛知県大会での授賞式に参加しました。
長きにわたって、古中生が安全に、そして安心して中学校生活を送ることができるよう、毎朝のあいさつ運動、見守り活動、学校施設の修繕などにご尽力いただいたことへの感謝状が、愛知県知事から大平会長に受け渡されました。
改めて、古知野中学校で過ごす私たちを支えて下さっているハナミズキの方々への感謝の気持ちがこみ上げてきます。
受賞、おめでとうございます。そして、心よりありがとうございます。

掲示物を紹介します!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて、他のクラスはどんなふうに進めているのだろうと歩き回ってみました。

そこで目にとまったのがこれらの掲示物です。

「みんなの合唱が良くなるように!」という合唱指導部や担任の先生の思いが掲示物から伝わってきました!

こころづかい

画像1 画像1
清掃の後の6時間目にあおば学級のみんなが脱履にたまった砂の清掃をしてくれていました。すばらしい心がけですね。写真がなくてごめんなさい。

ところが。。。

下校の時には、一番上の写真のような状態に。。。

少し悲しい気持ちになりました。
みんなが気持ちよい状態で次の日に登校できるようにと気付いた先生たちが再び清掃していました。

「靴の裏についた砂は外ではらえば、こんなふうにはならないのではないかな。」と、ふと感じました。

そんなこころづかいができる人になりたいですね!

あおばのみんな、いつもありがとう!!

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書記、学級運営委員、クラス代表、美化委員の写真です。

書記、学級運営委員は合唱コンクールに向けての掲示物を作成してくれていました。
今後、北舎1階の踊り場に掲示されます。

美化委員は、掃除道具の定期点検の最中でした。
みんなの知らないところで働いてくれて感謝します。ありがとう!

親子ふれあい活動

 親子ふれあい活動の3回目の会を行いました。今回は15組ほどの乳幼児親子と25名ほどの本校生徒が参加しました。教室見学のあとの短い時間ですが、だっこをしたりおいかけっこをしたりしてふれあい、楽しい時間を過ごしました。
 今回の活動には、尾北ホームニュースの取材がありました。ちょうど職場体験中の北部中学校の2人の生徒さんも同行され、取材に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に高め合うために【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、パートリーダーを中心にして、練習をしていました。
みんなの前に立って歌ったり、どこがもっと良くできるかメモをとったりしてよりよい合唱を作りあげようと頑張っていました。

体育では、剣道では、できない人がいれば近くに寄っていって自然と教えてあげたり、手伝ってあげたりする流れがありました。そういった姿をみると日々成長しているなと感心します。

ダンスでは、難しいステップを遅いテンポからみんなで確認していき、徐々に早いテンポのステップへとレベルを上げていっていました。
早いところだと自分たちが踊る曲が決まったようですね。完成が楽しみです!

10.14 秋季合同練習会〜男子バスケ部・準決勝〜

 先週の1・2回戦を快勝した男子バスケ部は、14日(土)扶桑中学校で準決勝に臨みました。
 相手は、管内強豪校の一つである扶桑北中学校です。スタメンの中には、尾北選抜、西尾張選抜の選手もいますが、強豪校に胸を借りる気持ちで試合を行いました。結果、大差がつきましたが、戦術面での課題も見つかり、チームとしてはよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 秋季合同練習会〜男子バスケ部・3位決定戦〜

 準決勝に敗れた古中は、午後から、西尾張大会出場の最後の1枚のきっぷをかけて、城東中学校と試合を行いました。
 試合は一進一退、ちょっとしたプレー一つで流れが古中にきたり、城東中に行ったりしました。最後まで緊迫した展開となりましたが、あと一歩及びませんでした。
 ただ、秋季合同練習会で管内3位という成績を残せたことは、チームとしても自信につながるし、新チームが取り組んできた練習が間違いなかったことの裏付けでもあります。
 このあとも、精力的に練習試合を行います。春に向けてチームのさらなる成長を願って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋分散学習に向けて【1年生】

画像1 画像1
1年生の総合の時間では、名古屋分散学習に向けて動いています。
今回は、昼食場所をどこにしようか、どの電車に乗ろうかなど行程表を作成しました。

パソコンやパンフレット、地下鉄の乗車時間表などを用いて班で協力し合って、話し合いを進めました。

10.16 朝礼・生徒会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼・任命式が行われました。今日から後期がスタートします。
新しい自分の役割をしっかりと果たし、心機一転がんばっていきましょう。

授業を通して【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。
音楽の合唱練習では、始めと終わりで見違えるようなものになったようですね。担任の先生が音楽の授業の前後で良くなったね!と話してくれました。

美術では、細かい筆のタッチで漢字一文字をレタリングしていました。
目線が近くなって、集中している姿が印象的ですね!

秋季合同練習会ハンドボール部

画像1 画像1
応援、ありがとうございました。

秋季合同練習会ハンドボール部

画像1 画像1
2日間の大会を終え、閉会式が行われました。上位入賞目指し、これからも練習に励みます。

秋季合同練習会ハンドボール部女子

画像1 画像1
最終戦は、5対13で惜敗でした。最後まで諦めず、コートを駆け回りました。応援、ありがとうございました。

秋季合同練習会ハンドボール部女子

画像1 画像1
前半を終え、2対7。リードされていますが、懸命のプレーが続きます。後半、逆転です。がんばれ、古中。

秋季合同練習会ハンドボール部女子

画像1 画像1
最終戦は、城東中戦です。試合開始です。がんばれ、古中。

秋季合同練習会ハンドボール部男子

画像1 画像1
後半追い込む場面がたくさん見られました。7対15惜敗でした。春に向けて、地力をつけるよう、練習に取り組んでいきましょう。応援、ありがとうございました。

秋季合同練習会ハンドボール部男子

画像1 画像1
最終戦は、城東中戦です。前半を終え、1対7。リードを許しています。動きはとてもよく、チームワークのよいチームです。後半挽回です。がんばれ、古中。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 いのちをハグしよう 10/28振休
10/31 進路説明会
11/1 45分日課開始 3年実力テスト
11/2 文化の集い 生徒会アワー
11/3 文化の日
11/4 横田教育文化事業弁論大会

学校文書

学年通信

PTA

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399