最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:337
総数:2953307

4.28 図書館オリエンテーション【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館利用するルールやマナーについて、司書の小澤先生のご指導を受けました。
 最後には実際に本をかりて読む時間もありました。うれしそうに本を選ぶ姿がとても印象的でした。たくさん本を読んで、知識豊富な人になってほしいですね。

修学旅行カウントダウン

画像1 画像1
修学旅行実行委員が、カウントダウンパズルを開始しました。
最終的にどんなイラストができるのか楽しみです。
みんなが楽しみにしている修学旅行を盛り上げています。

のぞいてみると?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
双眼実体顕微鏡とルーペを使って、タンポポの観察をしていました。

タンポポの種類は江南市では、セイヨウタンポポが多いんだよと先生に教えてもらっていました。

他にもカントウタンポポやカンサイタンポポがあるようですが、江南市では、なかなか見かけないそうです。

「ほー!」「なるほど!」とつい言葉が出てしましました。

元気のよい声が響いています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育では、集団行動を行っています。

基本的な起立、気をつけ、礼、腰をおろして休め、回れ右などなど。

基本的な動きの確認を行いました。

かけ足や整理体操のかけ声は、1年生らしい元気のよい声が

体育館いっぱいに響き渡っていました!

4.24 授業参観【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大事な仲間。思いやりのある学級にしたい!
思いやりのある学級ってどんなだろう。そんなことをクラスみんなで考えました。
みんなの「思いやり」がたくさんとびだしました。クラスにいると、ほっと安心できる。そんな学級にしていきたいですね。

見て、触れて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、校内にある草花を発見しようということで探検しています。
中庭にある、藤の花もきれいに咲いてきました!

社会では、地球儀に実際に触れて、距離や大陸、海洋などを確認していました。

音楽では、校歌を一生懸命覚えて、歌っていました!
立岡先生は、古知野中学校の校歌はかっこいいと思っています。
ぜひ、古知野中学校で学んでいることに誇りをもって歌ってほしいですね!

4.24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。今年度最初の学校公開は、
・1年生…『みんな大事な仲間』
・2年生…『教室はどこだ?』
・3年生…『進路について考えよう』
というテーマで、担任による授業(学級活動)を見ていただきました。
 新年度の学級の雰囲気は?担任はどんな先生?など、お子様との会話だけでは十分に伝わらなかった部分をご覧いただけたかと思います。
 6月3日(土)には、第2回目の学校公開を行います。第2回目は、『教科』の授業を公開いたします。ぜひご参加ください。

授業参観・リユース活動・PTA総会 ご参加ありがとうございました

本年度、1回目の授業参観が実施されました。それぞれの学級で子どもたちの様子を見て、安心していただけたと思います。
また、PTA総会への多くの方にご参加いただき、新役員の皆さんも決定しました。平成29年度の活動スタートです。
リユース活動にも大変多くの保護者の方にご参加いただき、今回169点の回収と176点の配付を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部女子春季合同練習会

画像1 画像1
城東中学校との対戦は、後半追い上げましたが、3対10惜敗でした。今回の試合で得た課題を克服するために、これからの練習を頑張ります。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ハンドボール部女子春季合同練習会

画像1 画像1
城東中学校との対戦が始まりました。只今、0対4でわずかにリードをされていますが、キーパーの活躍や攻めの姿勢で奮闘しています。緊張感が伝わってきます。頑張れ、古中。

剣道部女子春季合同練習会

画像1 画像1
決定戦は、岩倉中との試合でした。勝敗数で並びましたが、本数で1本負け、惜しくも準優勝でした。応援、ありがとうございました。

剣道部男子春季合同練習会

画像1 画像1
準決勝は、布袋中と対戦しました。決定戦までもつれました。残念ながら、惜敗です。とてもよい試合でした。応援、ありがとうございました。

剣道部女子春季合同練習会

画像1 画像1
準決勝、滝中戦に勝利しました。決勝、進出です。応援、よろしくお願いします。

ハンドボール部男子春季合同練習会

画像1 画像1
第5試合、滝中学校との対戦です。前半が終わり、3対11で負けていますが、攻めの姿勢で奮闘しています。頑張れ、古中。

バレーボール部女子春季合同練習会

画像1 画像1
1セット目を先取したものの逆転され、準優勝でした。次につながるよい試合でした。準優勝、おめでとう。応援、ありがとうございました。

剣道部男子春季合同練習会

画像1 画像1
決勝トーナメント1回戦。大口中に勝利しました。男子も準決勝進出です。がんばれ、古中。

剣道女子春季合同練習会

画像1 画像1
決勝トーナメント1回戦。対戦相手は、犬山南部中でした。見事勝利し、準決勝進出です。がんばれ、古中。

ハンドボール部男子春季合同練習会

画像1 画像1
春季合同練習会ハンドボール大会、2日目第3試合城東中学校との対戦は、頑張りましたが、5対19で惜敗しました。シュートを打つも、決まらず悔しい思いをしました。次は第6試合で滝中学校と対戦です。

バレーボール部女子春季合同練習会

画像1 画像1
第1セットを25対19で先取しました。この勢いで一気にいきましょう。がんばれ、古中。

ハンドボール部男子春季合同練習会

画像1 画像1
春季合同練習会ハンドボール大会、2日目です。
第3試合、城東中学校との対戦です。只今、1対5で負けていますが、奮闘しています。がんばれ、古中。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399