「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

「思いやりのある言葉を使おう週間」を実施しました。

画像1 画像1
 12月11日から12月15日の5日間は『思いやりのある言葉を使おう週間』でした。生活委員会が選んだ、「言われて嬉しい言葉」である“ありがとう”、“大丈夫”、“ドンマイ”が増えるように、「言われて嫌な言葉」である“死ね”、“うざい”、“きもい”を減らすように意識して生活を送りました。「言われて嫌な言葉」は相手を傷つけかねない言葉ばかりです。これからの学校生活でも、話す言葉に気をつけ、言われて嬉しい言葉があふれる古知野中学校にしていきましょう。

12.18 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室が行われました。車イスに乗ったり、手話を学んだり、点字を読んだり、ふだんできない貴重な経験をさせていただきました。講師の方々、本当にありがとうございました。

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小牧市の岩崎中学校で練習試合をしました。初めて試合に出場し、得点のホームを踏むことができた選手がでてくるなど、一人一人の成長を感じることができる試合となりました。今回の練習試合の課題は「声」でした。声には3種類の声があります。1.次にどんなことが起きるか予測して準備する指示の声 2.ボールが飛んできたとき状況判断する指示の声 3.そのプレーが良かったのか悪かったのか評価する声です。
 質の高いプレーをするために、ただ声を出すのでなく、具体的な声掛けをし、わからないことは話し合いをして解決しながらチーム力を高めていきましょう。

12.15 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日、6時間目に人権集会が行われました。講師の先生がたの劇を交えたお話をみんな一生懸命聞いていました。講師のかたの問いかけやインタビューに元気よく答え、うんうんとうなずきながら聞いていました。みんなが居心地のいい学校にするためにどうすればいいのか考える時間になりました。

あおば学級 小中交流会

 古知野中学校区の古知野東小学校・門弟山小学校・古知野中学校の3校の特別支援学級で小中交流会を行いました。バスに乗り、名古屋市港区のリニア・鉄道館に行ってきました。小中学生混合のグループで活動し、中学生は小学生の面倒をみて、小学生は中学生のお兄さん、お姉さんと楽しそうに施設を見学し、交流を深めることができていました。

12.10 男子バスケ部1年生大会

 昨日、宮田中学校を会場に男子バスケ部の1年生大会が行われました。
どの学校も、新チームになって以来、なかなか1年生だけで練習を行うことは難しい中、以前に対戦したチームが、この数ヶ月でメキメキと力を付けているのを目の当たりにし、ちょっとした危機感を感じ、口にした選手が多かったのが収穫でした。
 冬休み以降、練習試合の折に、出場機会があれば、試合勘と確実な底力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

画像1 画像1
素晴らしい晴天の中、資源回収を行いました。寒さに負けず、真剣に作業する姿が多くみられました。雨天で1ヶ月も延期となったにもかかわらず、古知野中のために資源を保管しておいてくださった地域の方や、新聞の束に「中学生のみなさん、お疲れさま。ありがとう」というメッセージを貼ってくださった方もおみえでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

熱血!部活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの長時間の部活動。みんな熱が入っています。がんばれ古中!

年賀状作成パート2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で下書きをして、準備万端の人もいましたね。

やる気がうかがえました。

書き終えて、完成して達成感を得た笑顔が素敵でした♪

1206 年賀状コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状に真剣に向かう姿が印象的でした。独創的な作品がたくさんできあがりました。

12月の花

 1年生の伊藤和佳奈さんの作品です。
 サンゴミズキの赤とトルコキキョウの白で、クリスマスらしい花になりました。ピンクのアルストロメリアと濃い赤のスプレーカーネーション、ゴッドセフィアナで、明るく華やかに生けました。
画像1 画像1

校外学習新聞発表会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習の時に事業所でインタビューしたことを新聞形式でまとめ、発表しました。

自分たち以外が訪問した事業所のことを知り、新たな発見がありました!

12.4 子ほめ活動 善行賞授与式

 本日の朝礼で、『子ほめ活動 善行賞授与式』が行われました。これは、江南市が推進している、児童・生徒の善行活動を積極的に賞賛するという取組で、今回3名の3年生(青山 翔さん:3の1・纐纈 真悟さん:3の4・武田 瑚南さん:3の5)が澤田市長より表彰を受けました。
 この3名は、11月10日の登校途中、ある家から助けを求める女性の声に気付き、駆けつけ励ますとともに、近隣へ助けを要請し、救急搬送の一助を担ったとのことでした。この善行を学校に連絡してくださった方は、「とてもしっかりとして、さわやかな男子生徒さんたちでしたよ。」とおっしゃっていました。
 学校だけでなく、地域でも心優しい行動ができる古中生。とてもすばらしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

原爆パネル展示

 現在東西の昇降口に、江南市役所から巡回されている原爆パネルを展示しています。先の戦争で何があったのか、私たちは詳しく知りません。でもとても多くの方が亡くなったことは事実です。今を生きる私たちは、そのことを忘れてはいけません。原爆の被害について知り、平和の心をこれからももち続けるためにも、生徒の皆さんには、しっかりと見てもらいたいと思います。保護者の皆様も懇談会の折に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知駅伝

画像1 画像1
江南市、過去最高の第6位でした!蟹江町で走った藤原さんも頑張りました!

愛知駅伝

画像1 画像1
藤原さんもがんばって走ります。

愛知駅伝

画像1 画像1
8区安井さん。7位で通過。がんばれ、江南。

愛知駅伝

画像1 画像1
8区安江さん。コールを済ませ、スタートに備えます。宮中出身の野津さんがサポートします。笑顔です。

愛知駅伝

画像1 画像1
2区永谷さん。3位です。卒業生のがんばりが嬉しいです。がんばれ、江南市。

愛知駅伝

画像1 画像1
1区布袋中の太田さん。2位でタスキをつなぎました。激走です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 仕事始め
1/8 成人の日

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399