最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:337
総数:2953295

ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季合同練習会が古知野中学校を会場に行われました。朝早くからグランドの整備や駐車場の準備などにしっかり取り組むことができました。結果は宮田中学校を相手に惜敗でした。2年生3人、1年生14人の1年生が中心となるチームです。2年生は人数不足で悩まされた時期を乗り越え、1年生と試合ができる喜びを感じ、1年生は経験が少なくても持てる力を精一杯発揮しました。課題は実戦経験の少なさです。これからたくさんの試合を積み重ね、悔しさをバネに「凡事徹底」のテーマのもと努力を重ねていきましょう。

私の「将来の夢」を語る

画像1 画像1
江南市横田教育文化事業弁論大会が開かれています。野木森さん「決心」、石川さん「夢の国からの贈り物」が発表されました。心に響く素晴らしい発表でした。

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
「私の将来の夢を語る」横田教育文化事業弁論大会に、古知野中から3年生の野木森さんと石川さんが参加しました。二人とも大きな会場にもかかわらず、自信をもって自分の夢を述べました。

11.3 躍動〜男子バスケ部練習試合〜

 今日の練習試合で見られた「躍動感」あふれるプレーの数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.3 男子バスケ部練習試合

 今日は、滝中学校を迎えて、練習試合を行いました。
先月の合同練習会では、3位決定戦で敗れ、惜しくも西尾張大会出場を逃しました。チームとしての課題が見えてくる中、実戦を通して試合観を身に付けていきます。
 明日は、宮田中と大口中を迎え、3校で練習試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BIG SMILE 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(木)は、第3回お弁当の日でした。

始めから最後まで自分でお弁当を作った人。
詰めるところを自分でやった人。
お米をといで、ご飯を炊くところから自分でやった人など様々だと思います。

お弁当会食の時間の写真です。

笑顔が輝いています!

11.2 文化の集い

 本日、体育館にて文化の集いを行いました。
 はじめに、江南市中学生海外派遣団のメンバー3名による、研修報告が行われました。全員が現地の衣装(ポンペイスカート)を身に付け、クイズを交えつつ、ミクロネシアの文化や人々の生活の様子、派遣団の体験内容などをとても分かりやすく説明しました。
 次は、文化部の活動報告でした。美術部・家庭科部・茶華道部の代表が、日頃の活動の様子を丁寧に説明しました。それぞれの部員が、楽しみながら熱心に活動していることが分かる発表だったと思います。
 文化部の報告の後は、箏曲部の演奏でした。アニメのBGMや童謡などの聴き慣れたメロディーを琴によって味わうのは、とても心地よいもので、癒やしの時間となりました。
 その後、箏曲部と吹奏楽部のコラボレーションによる、日本民謡の演奏が今年度の新しい試みとして発表されました。練習時間が限られていたと思いますが、見事なコンビネーションの演奏で、感心しました。
 最後は吹奏楽部の演奏でした。テンポ・音程・迫力など、明らかにレベルアップしたパフォーマンスだったと思います。日々の練習の成果ですね。
 さまざまなジャンルの発表が行われ、大きな満足感を味わうことができた「文化の集い」だったと思います。ご参観いただいた保護者のみなさま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい選挙ポスター

画像1 画像1
市役所に江南市の優秀作品が掲示してありました。徳永さんの作品は、市の代表として県の審査を受けています。

文化部作品展示

 体育館会議室には美術部、茶華道部、文芸部、家庭科部の作品が展示してあります。文化の集いに合わせて、2日まで展示をいたします。どれも力作揃いです。来校の際にはぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離走 【2年生】

画像1 画像1
2年生の体育では、球技の単元から長距離走に入ってきました。

『チームとしての戦い』から『自分自身との戦い』と大きな違いがあります。

その中で自分が何周走っているのか、どんなペースで走っているのかをペアを組んで伝え合っています。

「がんばれ!」「ペースあげて!」「ラストだよ!」

『仲間の声が背中を押してくれる』それが伝わってくる時間でした!

積み重ね 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語、社会、国語の時間の様子です。

英語の時間でのことです。クモの巣を英語で「Spider web」と言うんだよと話していました。

「みんなが知ってるWebサイトのWebはここからきてるんだよ。」
「クモの巣のようにいろんなとこで広がっていくよね。」

この先生の言葉に自分自身もひとつ勉強になった時間でした。

国語では、「栄光」という字を行書で書いていました。
少し前に「大木」という字を書いていたのですが、なるほど!と思わされました。

「この大木を書けば栄光に必要な筆の動きが仕組まれてる!!」

そんな驚きと発見の一日でした。
こうやって日々積み重ねていくのですね♪

いのちをハグしよう

画像1 画像1
乳幼児さんとのふれあいタイムです。みんな笑顔です。
スターキャットの方からインタビューを受けました。

いのちをハグしよう

画像1 画像1
親子リズムで体も心もポカポカしてきました。

いのちをハグしよう

画像1 画像1
子どもと文化の森の皆さんの企画で、中学生と乳幼児とそのお母さんが親子リズムを通して、触れ合い交流をする会が、古知野中学校の体育館で開催されました。中学生26名と20組の親子か参加してくれました。最初は中学生に照れがありましたが、触れ合ううちにみんな笑顔があふれています。

バレーボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
江南北部との決勝は1-2で惜敗し、準優勝という結果に終わりました。県大会まで2週間あります。練習に向き合って苦手を克服していかなければいけませんね。この悔しさを次に生かしていきましょう。保護者の皆様、力強い声援をありがとうございました。

バレーボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
決勝戦も全力で戦います。応援、よろしくお願いします。

バレーボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
25対17で連取しました。いよいよ決勝です。応援、よろしくお願いします。

バレーボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
25対22で、第1セットを先取しました。レシーブ力の差が出たセットでした。がんばれ、古中。

古知野中学校創立70周年記念式典

 10月28日(土) 多くの来賓の方をお招きして、古知野中学校創立70周年記念式典を行いました。式典の後実施した教育後援会では、松波総合病院周産期医療対策室長の川鰭市郎先生をお招きして、「かけがえのない いのち」と題したご講演をいただきました。生徒にとっては、その後に行った道徳と授業と合わせて「いのちの尊さ」を考えるよい機会となりました
 創立70周年に合わせて、本年度、体操服の刷新や航空写真の撮影、記念ファイルの作成、校舎校章の改修を行って参りました。また、「校誌 古知野」も記念号としての発刊を予定しております。今後も計画を進めて参りますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
まもなく準決勝、宮田中戦が始まります。決勝進出目指し、がんばります。応援、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式
1/10 あいさつの日 給食開始 学級運営委員会
1/12 競書会

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399