「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

教科の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組美術、2組国語、3組家庭科、4組国語、5組技術、6組数学、7組英語、8組社会。中学生になって新しく勉強する教科もあります。いろんなことが学べますね!

茶華道部の花

画像1 画像1
茶華道部2年生の安藤小遥さんの作品です。淡いピンクのガーベラと、白い花をたくさんつけたコデマリの柔らかな枝で春の陽の優しさを表現しました。赤いスプレーカーネーションがアクセントになっています。

先生ビンゴ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会で先生ビンゴを行いました。グループで先生の好きなものを予想しました。1年前よりもビンゴが多くなったはず!

先生ビンゴ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Ver2

生活班が決まりました! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年とは違い、少し増えた班員の数。

班ポスター作成の時間では、協力して作りあげていました。

各班活動での活躍を楽しみにしてます!

部活動見学をしました。

画像1 画像1
 今日は、各学級ごとに部活動見学をしました。「この部活に入りたい!」と、既に決まっていて、嬉しそうに目を輝かせて見学する生徒や、「どの部活がいいかなあ」とじっくり考えている生徒の姿が見られました。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての給食。給食の班が決まっていないなかで、ボランティアの人たちで素早く準備してくれました。まだ慣れない環境でしたが、15分以内に準備できましたか? 新しい仲間たちと楽しい給食の時間を過ごすことができました。

2−1

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−3

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−4

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−5

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−6

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−7

中学校生活初めての給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学生になって初めての給食でした。学年集会で聞いた給食の話を、しっかり覚えて活動することができました。小学校よりも給食の量が増えましたが、みんなしっかり食べることができました。いっぱい食べて、大きくなりましょう。

学力テスト 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト1日目は数学・理科・英語を受けました。明日もテストは続きます。がんばってください。

3年生になって、初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての給食です。新たなメンバーと食べる給食はとても美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました。午後には学年集会が開かれ、学年の先生の紹介や進路の話がありました。真剣に話を聞く姿から最高学年としての意欲を感じました。

桜の木の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は桜の散るのが早かったですね。北館裏のしだれ桜の前で写真を撮りました。
みんな表情がやわらかくなってきたかな。

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての昼食の時間。新しい友達も増えて、楽しそうにお弁当を食べました。全員で大きな輪になって食べている学級もありました。みんなの幸せそうな顔が見られました。

学級組織を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級の仲間と、学級組織を決めました。クラス委員に立候補した生徒は、「笑顔いっぱいのクラスにしたい」や「団結して、仲の良いクラスにしたい」などの所信表明をしてくれました。たくさんの前向きな気持ちを聞くことができ、各学級、良いスタートが切れました。

陸上部

画像1 画像1
尾張記録会2日目。昨日よりも風の影響も少なく公認となり、県大会出場権を獲得した選手が出ました。主な結果は以下の通りです。
男子
今井駆(3年)走高跳 1m80 県大会決定
稲付柊治(3年)棒高跳 3m40 県大会決定
岡副周平(2年)200m 23秒78 県大会決定
加藤健斗(3年)200m 24秒14 県大会決定
森垣浩志(3年)800m 2分09秒16 県大会決定
岩本響生(2年)800m 2分16秒46
本多秋詩(3年)3000m 9分47秒53
杉野悠人(3年)3000m 9分57秒22
女子
鶴見彩香(3年)200m 28秒11
鶴見陽菜(2年)200m 28秒14
星朱音(2年)800m 2分33秒91
植田眞希(3年)3000m 10分55秒07 県大会決定
※昨日の400m高田圭士郎さん、男子4×100mリレーも県大会決定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 身体測定1・3年
4/13 PTA新旧役員会 知能検査1・3年 身体測定2年
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会
4/16 朝会・任命式 通学班会
4/17 全国学力学習状況調査(国・数・理)
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399