「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

ミッション!学級旗を作成せよ!

画像1 画像1
学級旗の作成がスタートしました!
まずは、投影機を使って下書きです。
今後、色づけをしていきます

トワリング【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室に向けて、毎日、昼放課に体育館でトワリング練習をしています。明日からゴールデンウイークの集中練習が始まります。がんばりましょう。

<1年生> 校外学習準備

画像1 画像1
 今日は、学活の時間に校外学習の係決めとバスの座席決めをしました。自分のやりたい係をする人も、相談して、やりたい係になれなかった人もいます。みんなで協力し、助け合って校外学習できるといいですね。
 学校生活で、自分の係の仕事でなくても気がついてやってくれている人や、声かけをしている人がいます。自分の係を責任もって務めることはとても大切ですが、さらに周りの人のことまで見ることができると素敵だなと思います。

4.30 男子バスケットボール部練習試合(vs扶桑中)

 先週までの春季大会で、西尾張大会出場を決める3位決定戦に、わずか1点差で敗れ、出場を逃した男子バスケットボール部。
 悔しさは人一倍感じているはずのチームですが、昨日の練習試合では終始精彩を欠き、先週と同じチームとは思えないような試合ぶりでした。
 走り負ける、気持ちのこもらないプレーが相次ぐなど、せっかくの練習試合でしたが、収穫は少なかったように思います。むしろ、夏の大会に向けての課題が山積し、チーム力の向上が望まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 男子バスケットボール部練習試合(vs扶桑中)

 普段はなかなか試合に出ることができない2年生ですが、昨日の練習試合では、思いっきりプレーする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 男子バスケットボール部練習試合(vs扶桑中)

 昨日の練習試合のハイライトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1
 今日は、江南北部中学校と練習試合でした。もうすぐ入部してくる1年生に、先輩らしい姿を見せられるように、練習の成果を発揮して頑張っています。応援ありがとうございます。がんばれ、古中!

尾北支所中学生春季ソフトテニス大会〈個人戦〉

蘇南公園で個人戦が行われました。山田・長瀬ペアが3位入賞を果たし,6月16日に行われる愛知県中学生ソフトテニス選手権大会への出場を決めました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.27 1年生 校外学習事前学習

画像1 画像1
 1年生は総合的な学習の時間に、来月の校外学習に備えて明治時代の学習をしました。今日学習した建物を、実際に明治村で見て来ましょう!

ソフトテニス部女子

画像1 画像1
今日は蘇南公園で個人戦が行われています。小川・伊藤ペアが2回戦に進んだものの惜敗。悔しい思いもしましたが、夏に向けて収穫できたものがあります。残された時間は少ないですが、日々の練習や練習試合など積み重ねを大切にしていきたいですね。応援ありがとうございました。がんばれ、古中。

バレーボール部女子合同練習会

画像1 画像1
20対25。第2セットを取られました。準優勝です。後少しの差です。夏までに追いつきましょう。がんばれ、古中。

バレーボール部女子合同練習会

画像1 画像1
決勝戦の対戦相手は、城東中学校です。第1セット、26対28で先取されました。息の詰まるような展開です。第2セットで挽回です。がんばれ、古中。

バレーボール部女子合同練習会

画像1 画像1
25対17。第3セットを取りました。決勝進出です。おめでとう。

バレーボール部女子合同練習会

画像1 画像1
第2セットは、25対13で取り返しました。最終セットです。このままの勢いでいきましょう。がんばれ、古中。

バレーボール部合同練習会

画像1 画像1
第1セット、28対30で先取されました。ここから逆転です。がんばれ、古中。

卓球部合同練習会

画像1 画像1
城東中学校を会場に卓球合同練習会が行われています。今日は、個人戦です。管内大会のシード権を決める大切な大会です。がんばれ、古中。

突撃!生徒会!!

画像1 画像1
6月に行われる生徒会アワーに向けて動き出しました。

今後、ブロックについて代議員から話があると思います。
つながりを大切にして進めていきたいです!

今日の授業風景(1年)

画像1 画像1
 1年生のフロアを歩いていると、いつもとは違う机の配置になっている学級がありました。そこでは、道徳の授業が行われていました。友達の考えをしっかり聞いて、授業に取り組んでいました。
 別の学級では、ALTのブライアン先生の授業が行われていました。英語を聞き取り、考え、発音して、楽しく授業に取り組んでいました。
 授業に集中して取り組む生徒の姿を見て、これからの成長がとても楽しみになりました。

委員会活動

画像1 画像1
火曜日の朝は、男子美化委員の生徒が、朝早くから学校のゴミ出しをしてくれます。今日も学校のために一生懸命活動してくれて、ありがとうございました。

学生服等リユース品回収・配付について

画像1 画像1
 本日、第1回の学制服等リユース品回収・配付がありました。今回もこの活動は大変好評で146点の回収と135点の配付がありました。この活動のため、朝から準備をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
 次回は5月19日(土)に行われます。リユース品の数が不足するかもしれません。ぜひ、回収にご協力ください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 眼科検診3年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝会
5/8 学級運営委員会 教育相談開始(16日まで)
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399