<1年生>学年訓・学級訓、発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年集会で、1年生の学年訓と学級訓の発表をしました。学年訓はクラス委員が何度も集まって話し合い、「Blue for All  All for Blue」に決まりました。学年長から、助け合うこと、何事にも真剣に取り組むこと、自ら考えて行動することが大切だという話がありました。
 また、学級訓は、それぞれの学級らしさと思いが込められていました。学年主任からは、「ひとりひとりがクラスをつくる」「よいところはさらに伸ばして、直した方がよいところは早めに直していくように」という話がありました。一人一人が意識をし、素敵な青学年にしましょう。

体育の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストが終わり、男子は、ダンス。女子は、跳び箱を行っています。

笑顔が輝いていますね☆

中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からのテスト週間ということもあり、3年生はテスト当日までのテスト計画表を作成しました。3年生になって初めてのテストなので、昨年よりも気持ちが高まっているように感じます。今日立てた計画通り、明日から進めていきたいと思います。

<1年生>中間テストに向けて

画像1 画像1
 今日は、来週行われる中間テストに備えて、どのように勉強するとよいか。何を使って、どんな時間帯に勉強するとよいかなどの話し合いをしました。
 中間テストは、1日目に3教科、2日目に2教科行います。
 小学校までとは違い、中学校では「テスト週間」があります。テスト週間は、5月10日からです。しっかり準備をして、テストに挑みましょう。

バレーボール部女子

画像1 画像1
決勝戦は強敵城東中相手に、2セットを連取し、見事に優勝を飾りました。
今日得たことをこれからの練習、試合に生かしていきましょう。

バレーボール部女子

画像1 画像1
次が最後の試合。相手は春季合同練習会の決勝で敗れた城東中です。
次こそ勝ちましょう!

バレーボール部女子

画像1 画像1
午前は3戦全勝でした!
午後の1試合目も勝利でスタートしました。次は準決勝です。

バレーボール部女子

画像1 画像1
今日は豊橋で試合です。開会式を行っています。がんばれ、古中。

バレーボール部男子

画像1 画像1
2年生チームの試合です。先輩の姿を見て学び実践する機会です。

バレーボール部男子

画像1 画像1
今日は岩倉中と練習試合です。卒業生も来てくれて、いつも以上に練習に活気が出ています。

ハンドボール部男子西尾張大会

画像1 画像1
相手を追い詰める展開に持ち込むことができました。8対12て惜敗でした。次につながる試合でした。応援、ありがとうございました。

ハンドボール部男子西尾張大会

画像1 画像1
前半を終え、2対3。後半逆転です。がんばれ、古中。

ハンドボール部男子西尾張大会

画像1 画像1
男子の試合が始まりました。対戦相手は、一宮北部中学校です。がんばれ、古中。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
9対5。惜敗です。夏の大会に向け、今日見つかった課題を克服しましょう。応援、ありがとうございました。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
前半を終え、3対4。1点差です。後半逆転です。がんばれ、古中。

ハンドボール部女子西尾張大会

画像1 画像1
ハンドボールの西尾張大会です。1回戦の対戦相手は、稲沢治郎丸中学校です。間も無く試合開始です。がんばれ、古中。

ミッション!学級旗を作成せよ!

画像1 画像1
学級旗の作成がスタートしました!
まずは、投影機を使って下書きです。
今後、色づけをしていきます

トワリング【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室に向けて、毎日、昼放課に体育館でトワリング練習をしています。明日からゴールデンウイークの集中練習が始まります。がんばりましょう。

<1年生> 校外学習準備

画像1 画像1
 今日は、学活の時間に校外学習の係決めとバスの座席決めをしました。自分のやりたい係をする人も、相談して、やりたい係になれなかった人もいます。みんなで協力し、助け合って校外学習できるといいですね。
 学校生活で、自分の係の仕事でなくても気がついてやってくれている人や、声かけをしている人がいます。自分の係を責任もって務めることはとても大切ですが、さらに周りの人のことまで見ることができると素敵だなと思います。

4.30 男子バスケットボール部練習試合(vs扶桑中)

 先週までの春季大会で、西尾張大会出場を決める3位決定戦に、わずか1点差で敗れ、出場を逃した男子バスケットボール部。
 悔しさは人一倍感じているはずのチームですが、昨日の練習試合では終始精彩を欠き、先週と同じチームとは思えないような試合ぶりでした。
 走り負ける、気持ちのこもらないプレーが相次ぐなど、せっかくの練習試合でしたが、収穫は少なかったように思います。むしろ、夏の大会に向けての課題が山積し、チーム力の向上が望まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 QUアンケート PTA役員会 耳鼻科検診2年
5/14 耳鼻科検診1年
5/16 内科検診1の1〜4
5/17 中間テスト
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399