「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

第1回幼児ふれあいタイム開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第1回幼児ふれあいタイムが、体育館で行われました。
 NPO法人子どもと文化の森さんの主催で実施しました。
 幼児のかわいらしい姿から、生徒も保護者も教師も笑顔いっぱいになりました。
 6月の第2回幼児ふれあいタイムが、今からとても楽しみです。

靴をそろえる [1年生]

画像1 画像1
 朝、登校すると靴をきれいに揃えて教室へ入って行く生徒が多くいます。整理整頓されていると、気持ちもスッキリしていいですね。素敵です!

資源回収

画像1 画像1
天気が心配されましたが、予定通りに資源回収を行いました。
保護者の方々、地域の方々のご協力もあり、たくさんの資源を集めることができました。
ありがとうございました。

第2回 学生服等リユース活動

画像1 画像1
 本日の授業公開にあわせて、PTA役員による第2回学生服等リユース活動を行いました。
 今回も大変多くの保護者の方にご参加いただき、122点の回収と、120点を配付することができました。
 11月10日(土)にも、第3回リユース活動を予定しています。回収品は、いつでも職員室へお持ちいただければ、お預かりいたします。ぜひとも、ご協力をお願いします。
 

公開授業でした! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級の授業の一場面です。

いきいきと活動している場面がみられました!

資源回収

画像1 画像1
全員集合です。頑張りました。

茶華道部5月の花

画像1 画像1
 3年生の野村琴美さんの作品です。さわやかな薫風がそよぐイメージでトクサを生けました。端麗な濃いピンクのシャクヤクと淡い黄色のスプレーカーネーションを対比させ,タニワタリの葉を添えて,新緑に花が溶け込む庭を表しました。

中間テスト 【2年生】

画像1 画像1
テストを受けるみんなの姿から、去年よりも、前回よりも向上しようとする気持ちが伝わってきました。
明日に備えて、自宅での学習もがんばってくださいね☆

[1年生]テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついにテストが始まりました。朝、生徒から話を聞くと「緊張する」「初めてこんなに勉強した」「がんばらなきゃ!」という声を聞きました。厳粛な雰囲気の中、3教科のテストが行われました。あと2教科です。明日もがんばろう!

[1年生]朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は初めての中間テストです。テスト週間中の朝学では、テスト勉強をしています。今朝も時間を有効に使って、どのクラスも集中して取り組んでいました。

<1年生>学年訓・学級訓、発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年集会で、1年生の学年訓と学級訓の発表をしました。学年訓はクラス委員が何度も集まって話し合い、「Blue for All  All for Blue」に決まりました。学年長から、助け合うこと、何事にも真剣に取り組むこと、自ら考えて行動することが大切だという話がありました。
 また、学級訓は、それぞれの学級らしさと思いが込められていました。学年主任からは、「ひとりひとりがクラスをつくる」「よいところはさらに伸ばして、直した方がよいところは早めに直していくように」という話がありました。一人一人が意識をし、素敵な青学年にしましょう。

体育の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストが終わり、男子は、ダンス。女子は、跳び箱を行っています。

笑顔が輝いていますね☆

中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からのテスト週間ということもあり、3年生はテスト当日までのテスト計画表を作成しました。3年生になって初めてのテストなので、昨年よりも気持ちが高まっているように感じます。今日立てた計画通り、明日から進めていきたいと思います。

<1年生>中間テストに向けて

画像1 画像1
 今日は、来週行われる中間テストに備えて、どのように勉強するとよいか。何を使って、どんな時間帯に勉強するとよいかなどの話し合いをしました。
 中間テストは、1日目に3教科、2日目に2教科行います。
 小学校までとは違い、中学校では「テスト週間」があります。テスト週間は、5月10日からです。しっかり準備をして、テストに挑みましょう。

バレーボール部女子

画像1 画像1
決勝戦は強敵城東中相手に、2セットを連取し、見事に優勝を飾りました。
今日得たことをこれからの練習、試合に生かしていきましょう。

バレーボール部女子

画像1 画像1
次が最後の試合。相手は春季合同練習会の決勝で敗れた城東中です。
次こそ勝ちましょう!

バレーボール部女子

画像1 画像1
午前は3戦全勝でした!
午後の1試合目も勝利でスタートしました。次は準決勝です。

バレーボール部女子

画像1 画像1
今日は豊橋で試合です。開会式を行っています。がんばれ、古中。

バレーボール部男子

画像1 画像1
2年生チームの試合です。先輩の姿を見て学び実践する機会です。

バレーボール部男子

画像1 画像1
今日は岩倉中と練習試合です。卒業生も来てくれて、いつも以上に練習に活気が出ています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 幼児ふれあいタイム
5/24 1年校外学習 歯科検診3年
5/26 (小運動会:古南・古東)
5/29 耳鼻科検診3年 委員会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399