巻き起こせ!Red Typhoon!! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の学年競遊の練習を行いました。

いい笑顔をたくさん見ることができました。
現在の最高タイムは、「3分33秒」です!

記録向上を目指して、本番までにクラスの団結を高めていきましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
一万人卓球大会に卓球部が参加しました。
中学1年の部では、新井さんが優勝、森さんが準優勝しました。中学2年の部では、山本さんがベスト8、松岡さんがベスト16と健闘しました。
お忙しい中、応援にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

名月観月会

画像1 画像1
最後は、いつも教えていただいている鶴見先生も加わって、かごめの主題による箏四重奏曲です。

名月観月会

画像1 画像1
続いて うさぎ 月見草の花 です。和の雰囲気に会場が包まれました。

名月観月会

画像1 画像1
花祭り コンドルは飛んで行く 今年の演奏は、南米の民族音楽から始まりました。いつもと違った雰囲気が素敵です。

名月観月会

画像1 画像1
すいとぴあ江南で恒例の名月観月会が行われます。箏曲部の皆さんが参加します。演奏が楽しみです。

9.8 金賞作品展

 夏休みの一人一研究作品の中から、各学年の金賞を集めた、毎年恒例の作品展。今年もすてきな作品がたくさん展示され、3時間の公開で100名を超える方々が来校されました。参観された方々からは「上手だ」「しっかりできているね」「すごい」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。鑑賞に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[1年生] 保健集会

画像1 画像1
 保健集会で、健康な歯についてと、健康な心の保ち方についてのお話を聞きました。
 噛むことは、脳の活性化に繋がり運動能力にも関係しているということを、スポーツ選手の歯を通して知ることができました。1年生全員で8020を目指しましょう!
 心についてのお話では、心にゆとりがあるとダメージがあっても受け止められるが、心に余裕がないと同じようなダメージでも心がつぶされてしまうこと、相談されたときにどうすればよいか等、悩んだときの対応の仕方を学ぶことができました。
 2学期、良いスタートが切れた1年生。今日学んだことを生かして、生活していけるといいですね。

9.8 金賞作品展

 9月5・6日に開催いたしました一人一研究作品展では、激しい台風の後にもかかわらず、多くの保護者様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
 9月8日(土)に行う、金賞作品展についてご案内いたします。詳細は以下のとおりです。

【古知野中学校金賞作品展】
○日時:9月8日(土)9:00〜12:00
○会場:体育館会議室

 この作品展は小中学校連携の一環として、中学校区内3小学校(古東・古南・門弟山)の6年生・保護者を招待し、毎年行っているものですが、古中PTAの方々の鑑賞ももちろんお待ちしております。中学生の力作を鑑賞するため、今年も多くの方々が来校してくださることでしょう。昨年度も100名以上の方が来校し、鑑賞された方々からは「すごかった」「すばらしい」とのお言葉をたくさんいただきました。今年度も、すてきな作品がたくさん展示されています。ぜひ生徒の力作をご鑑賞ください。

※中庭が駐輪場となります。上履き・スリッパ等をご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修視察参加申し込み、ありがとうございました

 10月11日(木)に行われます、古知野中学校PTA研修視察の参加者募集についてですが、申込者数が定員に達しましたので、本日をもって締め切らせていただきます。
 多数のご参加ありがとうございました。今後とも、本校のPTA活動へのご理解とご協力をお願いします。

8.5〜6 一人一研究作品展

 本日(5日)と明日(6日)の10:00〜15:00、夏休み一人一研究の作品展を行っております。ぜひ生徒の力作をご鑑賞ください。詳細は以下のとおりです。

○9月5日(水)各学年作品展 10:00〜15:00
○9月6日(木) 同 上   10:00〜15:00
 1年生…1年ミーティングルーム1(北館2階)
       ミーティングルーム2(北館1階)
 2年生…家庭科室(北館2階)
 3年生…会議室(南館1階)

※自転車は中庭にお願いします。上履き・スリッパ等をご用意ください。履き物は東西脱履の生徒用ゲタ箱上に置き、会議室前(南館1階)の受付名簿に○を付けていただいた後、鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シェイクアウト訓練を行いました。地震が起こった時は、すぐに机の下に身を隠し、頭を守りましょう。
どの生徒も放送をしっかりと聞き、真剣に取り組んでいました。

台風21号接近による臨時休校について

 台風21号が、勢力を維持しながら速度を上げ、東海地方に近づくようです。台風の東側にあたる東海地方では、暴風や大雨がかなり懸念されています。つきましては、生徒の風雨による登下校の安全を配慮し、明日4日(火)を暴風警報発表の有無に関わらず、臨時休校とします。
 また、4日(火)に予定されておりました課題・実力テストは、5日(水)に行います。
 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

水泳部

画像1 画像1
9月1日は、秋季大会です。
この夏休み頑張ってきた成果を1秒でも早く泳ぎます!

雨がものすごーく降っていますが、頑張ります!!

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の部が終わり、お弁当タイムです。

雨は降ったりやんだりですが、気持ちは元気に頑張っています。

200m自由形で佐々くんが5位
200m平泳ぎで棚瀬くんが3位
50m自由形で尚生くんが6位
に入賞しました!!

午後も精一杯泳ぎます!

水泳部

画像1 画像1
秋季大会が終わりました。

午後は、
100mバタフライで佐々くんが3位
100m平泳ぎで棚瀬くんが4位
に入賞しました!

夏休み最後の部活を精一杯がんばり
健闘した1日になったと思います。

これから寒くなっていきますが
しっかりと力をつけて
来年度に向けて準備をして
いきましょう!

応援ありがとうございました。

愛知県ジュニアオリンピック陸上

画像1 画像1
パロマ瑞穂スポーツパークにて愛知県ジュニアオリンピック陸上が行われました。
総勢18名が参加標準記録を突破し、この県大会の晴れ舞台に立つことができました。
すでに横浜で行われる全国ジュニアオリンピック陸上への出場権を獲得している今井さんをはじめ、5人が県入賞を果たしました。入賞者は以下の通りです。
今井駆(3年)走高跳 第3位185cm
日比野一翔(2年)走幅跳 第4位 5m74cm
稲付柊治(3年)棒高跳 第5位 3m40cm
加藤健斗(3年)100m 第6位 11秒60
福井篤輝(2年)走幅跳 第7位 5m64cm
今井さんの全国ジュニアオリンピックは、10月12日(金)〜14日(日)の日程で、横浜の日産スタジアムで開催されます。次の目標は193cm以上を跳んで少しでも高い表彰台にのぼることです。応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部男子

画像1 画像1
古知野中体育館で、江南市大会男子の部が行われています。限られた練習の中で身につけた力を発揮した時もありましたが、全体的に緊張している様子が伝わってきました。保護者のみなさま、平日にも関わらず熱い声援を送ってくださり、ありがとうございました。新チームは始まったばかり。まだまだこれからです。がんばれ、古中!今後も応援をよろしくお願いします。

国際交流フェスティバルボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月19日(日)に、すいとぴあ江南で国際交流フェスティバルが開催され、本校の生徒27名がボランティアとして活躍しました。果物や野菜の販売コーナー、お国自慢コーナー,綿菓子や甲冑試着のコーナーなどで,生き生きと活動していました。

ミクロネシア海外派遣

画像1 画像1
おかえりなさい。元気に江南に帰ってきました。とてもよい経験ができましたね。大切にしてください。保護者の皆様、お世話になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 朝会 委員会(体育大会用)
9/19 体育大会予行
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399