最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:731
総数:2973458
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

グランドのようす

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会当日の天候がとても心配です。大会の実施、延期、日程変更等につきましては、グランドの状態を見て、明日6:30ごろ、緊急メールやホームページでご連絡いたします。よろしくお願いします。

体育大会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の予行練習が行われました。

真剣に練習に取り組む姿がかっこいいです。

学年競遊では、クラス全員で全力で楽しむ姿も見られました。
他のクラスでも応援する姿も見ることができ、温かい気持ちになりました。

本番も全力な姿がたくさん見られますように。

技術の時間 【2年生】

画像1 画像1
はんだごてを使って作業をしていました。

担当の先生にしっかりとチェックしてもらっていましたね☆

何が出来上がるのか、完成が楽しみです!!


絵本の読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に作成した、絵本の読み聞かせ合いをしました!

自作の絵本を読んでいる時の表情

読み聞かせを聞いている時の表情

どちらもいい表情でしたよ!

今後の職場体験に活きる時間になりましたね!

秋季合同練習会バレーボール部男子

画像1 画像1
江南北部中に惜敗でした。試合後、城東中の先生からは「まだまだチームとして成長できる。もっと成長してほしい。」江南北部中の先生から目標をきかれ、キャプテンが「西尾張大会出場」と答えると「目標にむけて何をすべきかチームで考えること。うちは当たり前のことを当たり前にできていないから東海大会を目指すには当たり前のことができるように練習している。チームで何をすべきか話し合って練習に生かしてほしい。」とのお言葉をいただきました。気持ちにまだ差がある古中です。他校の先生方にも、そこを指摘されました。顧問の中村先生からは、今日の試合の反省(サーブのスピードとサーブカット)と来月の決勝トーナメントに向けての話がありました。さぁチームはこれから。頑張れ、古中。

秋季合同練習会バレーボール部男子

画像1 画像1
第3セットは25−21で城東中に勝利しました。サーブが安定して、笑顔が見られるようになりました。ムードメーカーの声に引っ張られて、声も徐々にでるようになりました。嬉しい白星です。次は江南北部中と対戦します。

秋季合同練習会バレーボール部男子

画像1 画像1
第2セットは25−19で勝ちました。ボールに集中して、ナイスサーブが続きました。この調子でがんばれ、古中。

秋季合同練習会バレーボール部男子

画像1 画像1
第1セットは22−25でした。3点差まで追い上げました。まだまだいけます。声を出してがんばれ、古中。

秋季合同練習会バレーボール部男子

画像1 画像1
いよいよ第2試合、城東中戦が始まります。がんはれ、古中。

秋季合同練習会バレーボール部男子

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会が古中で行われます。江南北部中、城東中と対戦します。

バスケットボール部男子

画像1 画像1
練習試合では、攻め込むものの、思うような展開に持ち込むことができませんでした。それでも、新人戦を前に、チームとしての課題が明確となり、収穫の大きな練習試合となりました。

バスケットボール部男子

画像1 画像1
新人戦を前に、滝中学校に伺って、古知野中学校、宮田中学校、滝中学校の3校で練習試合を行いました。

陸上部

画像1 画像1
その3

陸上部

画像1 画像1
その2

陸上部

画像1 画像1
雨が降っていたため、チームの目標や個人の目標を決めています。来年の大会で一人一人が目標を達成できるようがんばります。

バレーボール部男子

画像1 画像1
今日は布袋中で練習試合です。

「いのち」の誕生 【2年生】

画像1 画像1
先生 「みんな誕生日は言えるよね?」
生徒 「言えるに決まってるじゃないですか!」
先生 「じゃあ、いのちが生まれた瞬間って誕生日かなぁ?」

そう言って始まった授業。とても印象に残るスタートでしたね。
みんなの“いのち”の誕生の瞬間を考える時間でした。
いろんな人に支えられて誕生した“いのち”
大切にしていきましょう。

巻き起こせ!Red Typhoon!! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の学年競遊の練習を行いました。

いい笑顔をたくさん見ることができました。
現在の最高タイムは、「3分33秒」です!

記録向上を目指して、本番までにクラスの団結を高めていきましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
一万人卓球大会に卓球部が参加しました。
中学1年の部では、新井さんが優勝、森さんが準優勝しました。中学2年の部では、山本さんがベスト8、松岡さんがベスト16と健闘しました。
お忙しい中、応援にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

名月観月会

画像1 画像1
最後は、いつも教えていただいている鶴見先生も加わって、かごめの主題による箏四重奏曲です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 22日の代休
9/26 体育大会予備日 弁当の日
9/27 立会演説 テスト週間
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399