5月4日のバレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き木曽川中学校に行き、練習試合を行ないました。
昨日の課題が生かされて、少し成長しましたね!
この成長度合いなら、夏に向けて光が見えてきましたね!頑張りましょう!

男子バレー部 GWでのはじめての練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西三中に行き、尾西三中、宮田中、北方中、千秋中と戦いました。
いろいろな課題が見つかりましたね。夏までに克服できるように一生懸命に練習に取り組もう!

中日少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
結果は見事に準優勝でした。
しかし、優勝を目指していただけに、悔しさも残りました。
この悔しさをバネに、夏での県大会出場を目指します!

授業参観での様子

ホームページへのアップが遅くなりましたが、先日行われた授業参観の様子です。
2年生は「アサーション」について学びました。
しずかちゃんの話し方を意識して生活します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(土)大口中学校にて春季合同練習会が開かれました。
対戦相手は犬山南部中学校でした。
選手たちは練習の成果を発揮し全力でプレーしましたが、
惜しくも負けてしまいました。

しかし、落ち込んで帰るのではなく、
勝ち残ったチームから一つでも多くのことを得ようと観戦を続け、
自分の課題を克服しようとする姿勢に感心しました。

茶華道部4月の花

画像1 画像1
 2年生の今井萌愛華さんの作品です。赤のサンゴミズキで4月のスタートにふさわしい華やかさが表現されています。ピンクのキンギョソウの春らしい柔らかな雰囲気に,可憐な赤のナデシコを添えてかわいらしいイメージの作品になっています。さわやかな斑(ふ)入りの葉を付けたゴットが赤とピンクを引き立てています。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会が行われました。
2・3年生のあたたかい拍手で迎えられました。
古中クイズや部活動紹介で中学校について知ることができました。

祭礼の献馬

午参志会の皆様と祭礼馬が古知野中学校の玄関まで来ていただきました。
古知野中学校の発展を願って、万歳三唱していただきました。
ありがとうございました。
地域の皆様に支えられていることに、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての学年レクを開催しました。風船運びと輪くぐりを行い、クラスの仲が深まりました。

身体測定 【3年生】

画像1 画像1
午前の時間を使って身体測定を行いました。

1年の成長を感じる時間になりました。

班活動決め

 クラスの中の役割を決めています。役割を明確にして活動するために、班ポスターの作成も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の復習!

 学力検査を行いました。今日は、英語、理科、数学の3教科です。明日は、社会と国語が行われます。みんな頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まります。今日の献立は「赤飯,にしんの生姜煮,アスパラガスのきんぴら,沢煮椀,イチゴスティックケーキ,牛乳」です。みんなでおいしくいただきました。

ハナミズキの会 第1回定例会

 4月6日(土)午前10時から、本校応接室で学校支援ボランティア「ハナミズキの会」の第1回定例会を開催しました。定例会ではこれからの活動計画について主に話し合われました。
 今年度も会員の方々が、皆さんの登下校の安全を見守ってくださいます。会員の方とお会いしたら、さわやかなあいさつを、自分からしていきましょう。
画像1 画像1

学級開き 【3年生】

画像1 画像1
担任の先生が発表され、「どのように3年生を過ごしてほしいか」「どのように3年生を終えてほしいか」新学級で話がありました。

「自分をどのように伸ばすか」しっかりと考えて答えを見つけ出してください。

先生たちは、がんばるみなさんを全力で支えます!

中学校ラストイヤーを最高のものにするためにともに歩み、ともにつくりあげていきましょう!

4.4 入学式・始業式

晴天の中、289名の新入生を迎え、入学式が行われました。
4月から古知野中学校は生徒817名、教職員71名でスタートします。
入学式では、新入生の明るい笑顔がとても新鮮で、印象的でした。
新たに始まる古知野中学校での生活を、みんなで力を合わせ、充実したものにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 【3年生】

画像1 画像1
3年生のみなさん、入学式の準備ありがとうございました。

新しいクラスが発表されました。
中学校生活をしめくくる最後の仲間とともに一日一日を大切に過ごしていきましょう。

4.2 着任式

入学式準備のために登校した2・3年生に対して着任式が行われました。
元気なあいさつ、自然に起こる拍手。そんなみんなの温かさが、着任された先生の不安を吹き飛ばし、気持ちを和らげてくれました。
「一期一会」を大切にしていきましょう。

 【着任された先生方】
・斉木 英男 先生(校長)江南市立西部中学校より
・葉方さやか 先生(校務)岩倉市立岩倉中学校より
・竹野 正純 先生(社会)岩倉市立岩倉中学校より
・甲村 佳大 先生(保体)江南市立西部中学校より
・伊藤季沙里 先生(英語)長久手市立長久手中学校より
・藤岡紗耶加 先生(養護)安城市立安城西部小学校より
・堀部 真未 先生(数学)犬山市立南部中学校より
・尾関 大輝 先生(理科)西尾市立西尾小学校より
・尾山 皓一 先生(技術)西尾市立平坂中学校より
・栗田 康平 先生(保体)新規採用
・藤井 優香 先生(英語)新規採用
・臼井 祐輔 先生(社会)新規採用
・水野 弘基 先生(国語)新規採用
・丹羽 弘之 先生(保体)江南市立北部中学校より
・滝口 達子 さん(心の相談員)江南市立宮田中学校より
・堀場 直美 さん(校務員)江南市立宮田中学校より

画像1 画像1
画像2 画像2

4.1 新年度スタート

平成31年度がスタートしました。
この日、東風の門で着任者を迎えました。
素敵な笑顔で出迎えてくれた生徒のみなさん、校歌を演奏してくれた吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 内科検診(2の5〜7)
5/15 眼科検診(3年) CS推進委員会2
5/16 中間テスト
5/17 心電図・採血13:30〜 CS会1
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399