「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会

陸上競技部2年の古池功樹さんは11日(金)に、神奈川県川崎市にある等々力陸上競技場で行われる、第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会の男子Cクラス100mに出場します。
先程、前日の公式練習も終えて、準備は完璧です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科部】アップルパイ作り

画像1 画像1
 3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。久しぶりに家庭科部に顔を出してくれた3年生と一緒に、アップルパイ作りを行いました。熱々のアップルパイに生クリームを添えておいしくいただきました。
 優しい3年生の先輩たち、家庭科部の活動を見守ってくださいね。

PTA研修視察

 10月10日(木)、晴天の中、PTA研修視察が行われました。本年度は、41名の方に参加をいただき、常滑焼卸団地セラモールへ出かけました。ろくろ体験を通して会員の親睦をよりいっそう深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】中間テスト後の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の中間テストが終わりました。1日に5教科のテストも慣れてきた様子で、5時間目までがんばりました。テストが終わってからの合唱練習は、いつも以上に楽しそうに歌っています。
 テストの見直しもしっかりとしていきましょう!

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦対布袋中、66-36で勝利です。
たくさんの保護者の方に応援にかけつけていただきました。
本当にありがとうございます。
来週12日(土)扶桑中学校にて、9:00から行われる準決勝に進みます。

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半19-18で折り返しです。
がんばれ、古中!

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
間も無く2回戦がはじまります。
がんばれ、古中!

女子バスケット部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、83-27で勝利しました。
この後12:30より2回戦、布袋中学校と戦います。

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部の秋季合同練習会が扶桑北中学校にて行われています。
1回戦は大口中との対戦です。
前半50-7で折り返しています。
がんばれ、古中!

【職場体験学習前マナー講座】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)に、講師の斉藤和子先生を招いて、マナー講座を行いました。挨拶や言葉遣いなどの人と会うときに大切なポイントや、姿勢やおじぎなどの立ち振る舞いを学び、また一つ成長する姿が見えました。今回身につけたことを生かして、職場体験学習に臨みます。

斉藤和子先生、ありがとうございました。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験

画像1 画像1
 9月20日(金)、27日(金)の2日間、講師に小川彩未先生とお子さんの湊士くんをむかえて、赤ちゃんとの触れ合い体験を行いました。赤ちゃんの扱いについてどうしたらよいか分からず迷いつつも、その愛らしい振る舞いに、自然に笑顔があふれてくる時間となりました。また、彩未先生から「自分を大切にしてほしい。若い今だからこそ、自分を大切にするということはどういうことなのか考えてほしい。」とメッセージをいただきました。どの子にとっても多くを感じ、考える事のできた時間になりました。

彩未先生、湊士くん、ありがとうございました。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとの触れ合い体験、4組の様子です。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとの触れ合い体験、5組の様子です。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとの触れ合い体験、2組の様子です。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんとの触れ合い体験、7組の様子です。

明日のPTA役員会・地区委員会について

明日はPTA役員会、地区委員会が行われます。
第3回の地区委員会でお知らせした通り、各会の開始時刻は

 役員会   13:00
 地区委員会 14:00

です。前回までの開始時刻と異なりますので、お間違えなく
お越しください。
 

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ちゃんとの触れ合い体験、6組の様子です。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ちゃんとの触れ合い体験、3組の様子です。大泣きしていた赤ちゃんが、同じ苗字の小川高広くんに触れられると、ぴたっと泣き止みました。

【2年生】赤ちゃんとの触れ合い体験(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、講師に小川彩未先生を迎えて、赤ちゃんとの触れ合い体験を行いました。小川先生から、お子さんを授かった時の気持ちや子育ての楽しさを教えてもらいました。赤ちゃんを前に、みんな自然に笑顔になっていました。
 たくさん考えることのできた時間となりました。小川先生、湊士くん、ありがとうございました。

体育大会実施のお知らせ

本日の体育大会は、予定通り実施します。
なお、PTA種目については、先日お知らせいたしました通り、小学生が参加できないため、行いません。よろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 尾北支所駅伝大会(予)
10/14 体育の日
10/15 朝会6 任命式 ALT
10/16 学級運営委員会 ALT 幼児ふれあいタイム
10/18 あいさつさわやかday
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399