「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】登校日まであと25日

画像1 画像1
 臨時休校から2週間が経ちます。さて、今日は家庭学習について確認しましょう。
 国語、数学、理科、社会、英語の5科からは、休校中に取り組んでもらいたい内容がそれぞれプリントで渡されています。また、3月分の家庭学習の予定も渡されています。家庭科からも課題が出ています。さて、どれくらい進みましたか?

 次に登校するときは新学年です。新しい学年を気持ちよくスタートさせるためには、やるべきことがやれているととてもよいです。青学年253人、全員がそろうとさらに気持ちがよいです。こんな時だからこそ、一人ひとりが考えて行動していると信じています。

 全ての課題が終わって、これ以上何を学べばよいか分からない子へ…
 文部科学省より、臨時休業中の学び応援サイトが紹介されています。参考にしてみてくださいね。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


 あ、くじが不公平だったらイヤですよね…

【2年生】登校日まであと26日

画像1 画像1
 9年前の3月11日、午後2時46分、大きな自然災害が東北を襲いました。今日は、あたりまえのことについて考えてみましょう。

 テレビや新聞から、東日本大震災から9年が経つ、といったニュースを得ていることと思います。一瞬にして、あたりまえであった日常が奪われた方々が多くいたことがわかります。比較にはなりませんが、皆さんも先日、「学校に行く」というあたりまえの出来事を急に奪われました。

 朝起きて、家族に「おはよう」と言えること、
 ごはんをおいしいと思えること、
 花や木を見て美しいと思えること、
 友達とおしゃべりすること、勉強ができること、学校に行けること、
 夜「おやすみ」と言い、眠る場所があること…
 
 日常だと思っていたことが、実はとても幸せなことだったと気づけるのは、あたりまえがあたりまえではなくなった時なのかもしれません。ただ、後悔しないためには、そんなあたりまえのことに、日々感謝をして過ごしたいものですよね。


 1年前の3月11日、午後2時46分、全校で黙祷を捧げました。
 今日は、皆さんのあたりまえであった「学校」に登校し全員で黙祷を捧げることはできませんが、それぞれの場所で、今も苦しんでいる方々に思いを馳せて黙祷を捧げましょう。

【2年生】登校日まであと27日

画像1 画像1
 青学年の皆さん、愛知県公立高校入試の問題は解きましたか?今日は、公立高校入試Bグループの2日目です。
 1年後には多くの子がこの試験にのぞむことになるはずです。公立高校の入試問題は、2年生の学習内容が分かっていれば解ける問題が多くあります。入試問題は、新聞やインターネット上で紹介されています。当然、先生達もチャレンジしています。ぜひ皆さんも解いてみてくださいね。以下に、入試問題の一部を紹介します。
 
【国語】読みをひらがなで書きなさい。
 「自分の至らないところを『省』みて、明日から努力することを誓う。」

 新学年をむかえるにあたり、至らないところを省みて、今から努力したいものですね。

【2年生】登校日まであと28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 一週間がはじまります。さて、先週の月曜日に確認したことを再掲します。

  朝はいつも通りに起きましたか?
  ご飯はしっかりと食べていますか?
  体を動かしていますか?
  How long are you going to study?

 生活リズムを整えることは大切です。今日は、食べることについて学びましょう。
 給食がない日が続きます。休校でなければ今日の給食は「ごはん、牛乳、焼き肉、三色ナムル、キムチスープ」でした。さて、家ですごす皆さんは、何を食べていますか?五大栄養素を意識して、肉も野菜もバランスよく食べてください。食べることで体は整い、ウイルスに対する抵抗力もついてきます。食は命を育むのです。

 給食がありませんが、先生達もきちんと作って食べています!

【2年生】登校日まであと29日

画像1 画像1
 3月8日(日) 体育館前の花壇

【2年生】登校日まであと30日

画像1 画像1
 3月7日(土) 東風の門そばの梅

【2年生】登校日まであと31日

画像1 画像1
 週末をむかえます。今日は、余暇の有効な使い方について考えましょう。
 
 急な休校でいきなりたくさんの時間が与えられてしまい、少し暇な時間があると「何か面白いことないかな〜」というように、暇を退屈なこととして捉えてしまってはいませんか?これは、とてももったいないことです。自分の世界も広がりません。思いもかけず、たくさんの自分の時間をもてたと考え、ぜひ、暇を楽しんでみましょう。一日を終えたときに「何もしなくても終わってしまった…」ではなく「今日はこんなことをやったぞ!」と言える過ごし方がしたいものですね。そうすると、充足感を得られるので心も満足してくれます。もし、やることが思いつかなければ、家族のご飯を作ってみる、絵を描いてみる、なんてこともおすすめですよ。

 学校では、読書を楽しむ先生の姿が見られました。


【2年生】登校日まであと32日

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの荷物を持って帰った日から1週間がたちます。さて、持ち帰った物の整頓はできていますか?今日は、整理整頓をすることのよさについて学びましょう。
 整理整頓をすることのよさは、ただきれいになるだけではありません。物がどこにあるかが分かっていれば「探す時間」が省けます。その時間を、自分のために使えますね。もしも探し物が見つからなければ、心が落ち着かなくなるかもしれません。例えば勉強中であれば、集中力も落ちてしまいます。整理整頓された環境は、自分自身を整えてくれるよさがあるのです。 

 学校では先生達も新しい学年に向けての準備を進めています。今日はカーテンを洗います。皆さんも整理整頓をして身の回りを整えてください。そして、3年生となる心の準備をしましょう。
 ただし、2年生で使った教科書は捨てないこと!

【2年生】登校日まであと33日

画像1 画像1
 青学年のみなさん、元気に過ごしていますか?「不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすように」との指示を、きちんと守って過ごしていることと思います。だからといって、家の中に閉じこもって、全く動かない生活は体によくありません。今日は、体を動かすことの大切さについて学びましょう。
 体を動かすと、交感神経が活発化し物事を前向きに考えられます。また、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになります。運動を続けるとドーパミンの分泌が盛んになり、ワクワク感も増します。セロトニンの作用で心身が安定し、ストレス解消にもなります。
 運動は身体だけでなく、心にもよい影響を及ぼす効果がたくさんあります。家の中でもストレッチや筋トレは可能です。ぜひ、試してみてね。
 
 ただし、運動するときは必ず動きやすい服装で行う事!

【2年生】登校日まであと34日

画像1 画像1
 卒業式が行われ、青学年からは代表して、水谷優里さんと出濱萌果さんが出席しました。水谷さんが話した「別れの言葉」は、青学年の総意です。以下に、その一部を紹介します。


 私は目を閉じると、先輩方の背中がとても大きかったことが思い出されます。
 二年前の入学式。これから始まる中学校生活に不安でいっぱいだった私たちを、先輩方は優しい笑顔と「空高く」の合唱で迎え入れてくださいました。この心温まる歌声で、私たちの不安は、安心に変わり、私たちの憧れとなりました。
(中略)体育大会、合唱コンクール…(中略)一人一人の強い存在感から自信が感じられ、先輩方のようになりたいという思いが、より強くなりました。夏の大会。最後まで戦う先輩方を見て、その憧れが、追いつきたいという目標に変わったのが、つい昨日のように思えてなりません。
 先輩方と笑い合い、励まし合い、強い絆で結ばれたことは、私たちの誇りであり、最高の思い出です。先輩方が守り、受け継いでこられた伝統を、次は私たちが伝えていく番です。未熟な私たちは不安でいっぱいですが、行く手を阻まれ、迷ったときは、先輩方の姿を思い浮かべ、仲間と支え合い、乗り越えていこうと思います。
 令和2年3月3日 在校生代表 水谷優里


 今日から青学年251人は、最上級生となります。新入生に憧れられる。古中の伝統を受け継いでいける。4月にそんな姿が見られること、楽しみです。

第73回卒業式

ラスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式

本日、好天の中、予定通り卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも心よりお祝いを申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 立会演説 PTA会計監査
3/13 生徒会役員選挙
3/17 委員会11
3/18 公立合格発表 議会11
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399