【2年生】登校日まであと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間がはじまります。毎月曜日の確認を再掲します。

  朝はいつも通りに起きましたか?
  ご飯はしっかりと食べていますか?
  体を動かしていますか?
  自分のための学習はできていますか?

 登校予定日の4月7日まで、あと8日間となりました。臨時休校と春休みが続き、会えない期間が長くなると、どうしても次に会った時にたくさんおしゃべりがしたくなりますよね。今日は、この時期に適切な距離について考えてみましょう。

 ウイルス感染を防ぐために心がけたいこととして、「3つの密」を避けることが大切だという情報は得ていることと思います。換気の悪い「密」閉空間、人が「密」集する場所、「密」接した近距離での会話。さて、教室で過ごすことを考えてみましょう。仲間と話をするときにどれくらいの距離をもって会話をすればよいか、悩むところかと思います。これまでは、話しやすい距離を自然に感じ取って会話を楽しんでいたことと思いますが、この時期、学校で生活するからには、これまでと同じように過ごすことは難しいかもしれません。感染力の強いウイルスに皆さんが抵抗するためには、一人ひとりの適切な行動がとても大切です。自分だけはいいや、といった自己中心的な考え方ではなく、仲間が、地域の人が、日本中の人が、世界中の全ての人々が安心して生活できることを考えていける青学年でいましょう。

 まずは8日後。久しぶりに会った仲間と会話をする距離。どれくらいが適切でしょうか?

【2年生】登校日まであと9日

画像1 画像1
3月29日(日)正門横の桜

【2年生】登校日まであと10日

画像1 画像1
 3月28日(土)体育館前の花壇

【2年生】登校日まであと11日(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月27日(金)春休み3日目
 すでに連絡があった通り、入学式の準備が青学年でできなくなりました。新入生を迎えるために心の準備をしていた子も多いことと思います。とても残念ですが、新入生には別の形でお祝いの気持ちを伝えましょう。そのため、次に登校する日は4月7日(火)の予定です。よって、登校日までもう一度「あと11日」です。
 
 さて、学校では先生達が手作りマスクに挑戦しています。マスクの着用が推奨されるものの、市場にはマスクが出回っていない…。家庭科で手縫いの学習を終えた皆さんなら、簡単に布マスクを手作りすることができます。インターネット上にはいろいろな作り方も紹介されているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

令和2年度入学式・始業式の実施について

【新入生の皆さんへ】
〇 入学式は、今のところ予定通り開催します。詳細は、既に配付されて
 いるプリントをご覧ください。なお新2・3年生は式に参加しません。

【新2・3年生の皆さんへ】
1 古知野中学校の4月7日(火)の入学式・始業式は、今のところ予定通
 り開催します。
2 9時00分から9時10分までの間に登校し、新2年生は西脱履から
 新3年生は東脱履から昨年度の教室へ入ってください。
3 入学式には参加せず、教室で放送により始業式を行います。
4 4月6日(月)予定の入学式準備は中止とします。

【保護者の皆様へ】
1 お子様並びに保護者の皆様も自宅で検温し、発熱などの風邪の症状が
 見られるときには、無理をせず、出席を控えていただきますようよろし
 くお願いします。
2 感染拡大を防ぐため、入学式全体を通して、マスクの着用をお勧めし
 ます。なお、入学式の内容によっては、生徒並びに職員がマスクを外す
 場面があることをご承知ください。
3 入学式の間、体育館の換気を行いますことをご理解ください。
4 体育館入り口にアルコール消毒液を準備いたしますので、ご活用くだ
 さい。
5 今後の情勢によっては、内容の変更等が想定されます。その折りには
 改めて緊急メール及びホームページにてご連絡をさせていただきます。
※ 市外の中学校や私立の中学校へ入学を予定されている場合は、直接、
 入学予定の中学校へお尋ねください。

【2年生】登校日まであと11日

画像1 画像1
 3月26日(木)春休み2日目
 制服を着てみましょう。あと1年間着るものです。体に合っていますか?最上級生としてカッコイイ着こなしをして、新入生を迎えたいものです。ズボンやスカートが短すぎたり、袖口やスナップにほつれがあったり、しわがあったりしては恥ずかしいです。長い休みでこの機会にクリーニング店を利用する子もいることと思いますが、一度自分で点検することは大切です。身だしなみが整うと心も整います。それを、親や業者に任せっきりにしない青学年であることを望みます。
 今日は、鏡の前でカッコイイ自分に見惚れましょう!

【2年生】登校日まであと12日

画像1 画像1
 3月25日(水)今日から春休みです。
 正門横の桜が開花しました。皆さんが来るのを待っています。

【2年生】登校日まであと13日

画像1 画像1
 青学年の皆さん、元気に過ごしていますか?

 今日は、臨時休校でなければ修了式が行われ、「修了証」と「通知表」を受け取る予定でした。これは、2年生の学習が終わりましたよ、という証明と、1年間の学習や生活の記録です。臨時休校のためこれらを受け取ることができませんが、1年間を振り返って2年生のまとめをしましょう。
 
 さて、明日からは春休みです。2年生の振り返りがきちんとできると、自ずと3年生になるために必要な事がみえてくることと思います。それができたらさらに先、1年後を考えてみてください。1年後はもしかしたら、今回の臨時休校の状況と似ているのかもしれません。決められたことは無く、誰かに決めてもらうことも無く、自分自身で様々なことを決めて進んでいくことになります。皆さんが、休校となった16日間を計画的に過ごせていたなら安心です。もし、この期間を計画的に過ごせなかったとしても、まだ大丈夫。春休みの間に整えていきましょう。
 1年後、皆さんがそれぞれの道を自分で決めて進んで行くこと、青学年の先生達は心から応援しています!

 最後に、1年間ともに過ごした青学年の仲間達へ
 「ありがとう!来年度もよろしくね!」

【2年生】登校日まであと14日

画像1 画像1
 一週間がはじまります。毎月曜日の確認を再掲します。

  朝はいつも通りに起きましたか?
  ご飯はしっかりと食べていますか?
  体を動かしていますか?
  How long are you going to study?

 気付いているでしょうか?長かった臨時休校は明日までです。明日は、通常通りであれば、修了証を受け取って2年生の締めくくりの日となるはずでした。さて、2年生を締めくくるための心構えはできていますか?今日は、2年生を締めくくるための準備をしましょう。
 臨時休校に入った日から約3週間。さすがに荷物の整理はできていますよね?あと14日後には登校し、すぐに多くの新しい教科書を受け取ることになります。
 学習内容の見直しはできていますか?学習は積み重ねです。分からないことを分からないままにしてはいけません。
 生活は整っていますか?朝はきちんと起きて食べていますか?生活習慣は急には変えられません。毎日同じことができるということは、実はとても大変で、素晴らしいことなのです。
 身だしなみは整っていますか?登校しなくても皆さんは古中生です。古知野中学校青学年の一人として意識を高くもってくださいね。

 学校でも、先生方が学級の片付けを行っています。
 皆さんも、1年の締めくくりの日を気持ちよく迎えるための用意をしましょう。体も、心も、環境も。

【2年生】登校日まであと15日

画像1 画像1
3月22日(日)職員通用口横

【2年生】登校日まであと16日

画像1 画像1
3月21日(土)「東風の門」前の池

【2年生】登校日まであと17日

画像1 画像1
3月20日(金)春分の日 校門横の花壇

【2年生】登校日まであと18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校から3週間がたちました。皆さん、元気に過ごしていますか?今日は、手洗いのしかたについて確認をしましょう。

 学校の中で手を洗う機会は多くあります。給食前、トイレ使用後、清掃後は、当たり前。他にも、各種活動後に手が汚れて洗うことはありますよね。さて、自分の手洗いのしかたを思い出してみてください。手洗いは、手をきれいにするために行いますが、本当にきれいになる洗い方をしているでしょうか?ときどき、「水が冷たいからと指先だけ水で濡らして手洗いを終える子」「アルボースを使用しない子」「手首や爪の間まで洗わない子」「洗った手の水気を制服でぬぐう子」…こんな子を見かけます。
 厚生労働省から、感染症対策の基本として手洗いがあげられています。ただし、手洗いは、正しく行ってこそ効果がみられます。ぜひ、正しい手洗いを身に付け、習慣としてくださいね。

 学校でも感染症予防に取り組んでいます。特に、保健の先生は意識が高いです。そのため、いつも元気です!皆さんも元気に過ごしましょう。

【2年生】登校日まであと19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知県公立高校合格発表がありました。午後からは卒業した3年生が笑顔で登校です。進路が決まり、どの子も晴々とした表情です。きっと、それぞれに苦労したことがあったことと思います。
 青学年!1年後には多くの子の進路が決まります!
 自分の進む道を決めるために、多くの人の意見を聞くことと思いますが、最終的に決めるのは自分自身です。卒業した先輩達のように晴々とした表情でこの日を迎えることができるように、自分の進路について真剣に考えましょう。そして、それに向けて必要なことを一つ一つやっていきましょう。休校中ですが、今、何をすべきかを、きちんと判断しましょうね。

【2年生】登校日まであと20日

画像1 画像1
 登校日まであと20日とまりました。2年生の修了証はもらっていなくても、次は3年生。最上級生としての登校となります。

 今日は、臨時休校のためにできなかった生徒会選挙の準備のため、立候補者のみ登校しました。登校後は手洗いと手指消毒を行い、マスクをつけて、お互いに距離をとって活動をしています。在校時間もできるだけ短くなるように意識し、てきぱきと動きました。

 学校では、新年度に向けての準備が着々と進められています。皆さんも、自分自身を整えていきましょう。

【2年生】登校日まであと21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 一週間がはじまります。毎月曜日の確認を再掲します。

  朝はいつも通りに起きましたか?
  ご飯はしっかりと食べていますか?
  体を動かしていますか?
  How long are you going to study?

 生活リズムを整えることは大切です。今日は、健康管理のしかたについてのお話です。

 食事、運動、休養は、健康的な毎日を送るためにとても大切です。しかし、どんなに意識をしていても、体調を崩してしまうことがあります。
 なんだか体が重いな…、少し喉が痛むな…、軽い頭痛がするな…。それでも、今日の予定があるからがんばってしまう!という子もいることでしょう。いつも通りに生活していたら、そのうち治ってしまう、という経験もあることと思います。しかし、無理をしてはいけません。ほんのわずかの不調が、大きな病気につながることもあります。

 学校では、先生達が毎日検温をしています。自分の平熱を知ることで、自分の体の不調は見つけやすくなります。ただし、検温は毎日同じ時間にすることが望ましいです。特に食後は体温が上がりやすいので、測るのは食前や食間が望ましいです。
 体温は、誰でも測れるもっとも身近な体調チェックの方法です。皆さんも、自分の健康を自分で管理していきましょう。

【2年生】登校日まであと22日

画像1 画像1
3月15日(日)体育館前の花壇

【2年生】登校日まであと23日

画像1 画像1
 3月14日(土)正面玄関

感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

新型コロナウイルス感染症に関わる様々な対策の中で、お子様または保護者の方自身の心身の健康面でご心配な面がおありではないでしょうか。
本校のスクールカウンセラーから資料提供がありました。
保健室よりに掲載しております。ぜひ、参考にしてください。

【2年生】登校日まであと24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末になります。
 学校では、皆さんが使用したエプロンを洗ってアイロンをかけています。体育で使用したビブスを洗って干しています。たくさんの資料を整理したり、教室を掃除したりしています。皆さんの活動を支えるために、多くの人が動いています。
 きっと皆さんの家庭でも、家の方が皆さんの活動を支えてくれていることでしょう。日々、感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399