令和2年度PTA総会承認状の審査結果並びに、PTA会長のあいさつ

 見出しのことについて、下記のようにご報告いたします。

               記

1 PTA総会承認状の審査結果
  ・ 第1号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第2号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第3号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第4号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第5号議案  賛成744  反対1  白票2
  ・ 第6号議案  賛成744  反対1  白票2
※ 5月15日(金)の第2回役員会で、全ての議案に対する賛成が過半数を超え、可決されたことを確認いたしました。

2 PTA会長あいさつ
 令和2年度、古知野中学校PTA会長に任命されました武田富木宗(たけだときむね)です。今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染症の影響により、未曽有の対応を求められる状況になるのではないかと考えておりますが、役員、地区委員の皆様とともに、子どもたちの成長のために努めてまいります。会員の皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 さて、5月25日から分散登校、6月1日から通常登校が開始されることが決まりました。学校が本来の姿にもどりつつあることは、たいへん喜ばしいことです。しかし、感染防止のための対策を今後も手を緩めることなく継続していくことは大切です。休校中、中学校では職員による見守り活動が行われ、公園等、密になりやすい場所での声かけをしていただいています。会員の皆様におかれましても、地域で密な様子を見かけましたら、声かけをしていただき、感染防止のためにご協力していただけたら嬉しいです。
 今後とも、学校、地域で協力し合い、よりよい古知野中学校を築いていきましょう。

明日の臨時登校について

 先日、緊急メールでお知らせした通り、明日5月21日(木)は臨時登校日です。お子様には、学校指定のナップサックと筆記用具を持たせ、健康状態をご確認の上、以下に示した集合時間に登校させてください。課題等の提出物はありません。
 なお、お子様の登校が難しい場合には、学校にご連絡ください。

<1年生集合時間>
  1・2組     9:00
  3・4・5組   9:30
  6・7・8組  10:00

<2年生集合時間>
  1・2組    10:30
  3・4・5組  11:00
  6・7・8組  11:30

<3年生集合時間>
  1・2組    13:00
  3・4組    13:30
  5・6・7組  14:00

<あおば学級集合時間>
  1・2・3組   9:00

  ※ 体育館にて学校再開に向けた説明をします。
  ※ お子様にはマスク着用で登校させてください。

【2年生】補強学習(希望者)について

 5月12日までに申し込みいただいた分の補強学習が届きました。早めに欲しい場合は、学校へ取りに来てください。13日以降に申し込みされた方は、21日の出校日にお渡しします。よろしくお願いします。

江南市教育委員会からのお知らせ

 愛知県教育委員会の方針を受け、江南市教育委員会より学校の教育活動の再開に向けてお知らせがありましたので、こちら→学校の教育活動再開に向けてをご覧ください。
 なお、文中の「2 自主登校日」については、小学校のみです。
             
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】5月8日(金)登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週8日(金)の午後から、3年生へ補助教材や家庭学習、進路希望調査等の配付を体育館にて行いました。マスクを着用し、フィジカルディスタンスを取りながらの登校でしたが、自分たちで予防を徹底する姿勢が見られて「さすが3年生」と思いました。
 今回の配付物の中には「第一回進路希望調査」も入っています。ご家庭でもご確認していただき、進路についての話し合いを進めてください。何かご不明な点があれば、学校までご連絡ください。
 次回の登校日は、26日(火)午後です。当日の提出物については「配布物一覧」と「家庭学習表」を見て確認してください。規則正しい生活を心がけ、また元気に登校してください。

江南市教育委員会からのお知らせ

江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
 
 江南市教育委員会

【2年生】5月7日(木)登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後から、2年生に向けて補助教材や家庭学習等の配付を体育館にて行いました。マスクを着用し、お互いに距離を取りながらの登校でしたが、元気な笑顔が見れて嬉しく思いました。保護者の方に向けての案内もお渡しいたしましたので、ご家庭でもご確認ください。何かご不明なことがあれば、学校までご連絡ください。次回の登校日は、25日(月)午後です。規則正しい生活を心がけ、また元気に登校してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

                記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」にご相談をお願いします。
 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  ※ 基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

小中学生総合保障制度申込み延長のお知らせ

小中学生総合保障制度申込みの締切が5月25日(月)まで延長されました。休校中ですが、臨時登校日にお子様にお持ちしていただくか、お保護者の方のご都合のよい日に直接学校へお持ちしていただければ、お取り扱いいたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時登校日について

 臨時休校の延長にともない、本校体育館にて各教科の補助教材や家庭学習等を配付するための分散登校を行います。お子様の健康状態をご確認の上、以下に示した時間に登校させていただきますよう、お願いいたします。なお、お子様の登校が難しい場合には、学校にご連絡ください。また、提出物に関するご相談は、登校の折に直接申し出ていただければ結構です。

【1年生】5月8日(金)
  1組、2組:9時〜9時30分
  3組、4組、5組:10時〜10時30分
  6組、7組、8組:11時〜11時30分
※持ち物は、学習プリント(国語、数学、社会、理科、英語)、1年生前期マニフェスト、自己紹介カード、休校中の学習計画表、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)、防犯ブザー申込書(希望者)、総合保障申込み(希望者)です。詳細は 【1年生】5/8の提出物一覧でご確認ください。
※5月26日(火)午前にも臨時登校日を実施します。

【2年生】5月7日(木)
  1組、2組:13時〜13時30分
  3組、4組、5組:14時〜14時30分
  6組、7組、8組:15時〜15時30分
※持ち物は、学習プリント(国語、数学、理科、社会、音楽)、少年の主張原稿用紙、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)、総合保障申込み(希望者)、自己紹介カード、担任への手紙です。
※5月25日(月)午後にも臨時登校日を実施します。

【3年生】5月8日(金)
  1組、2組:13時〜13時30分
  3組、4組:14時〜14時30分
  5組、6組、7組:15時〜15時30分
※持ち物は、2年補強学習5科、国語プリント(同音異義語)、数学プリント(確率)、音楽プリント、マニフェスト、自己紹介カード・自己紹介スピーチ原稿、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)です。
※5月26日(火)午後にも臨時登校日を実施します。

【あおば学級】5月8日(金)
  13時〜13時30分
※持ち物は、課題プリント、生活チェックシート、保健関係書類(封筒に入れて提出)、総合保障申込み(希望者)、防犯ブザー申込書(1年生の希望者)です。
※5月26日(火)午後にも臨時登校日を実施します。

新型コロナウイルス感染症についての資料提供

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症について毎日のように報道されていますが、感染を予防するためには、新型コロナウイルスを正しく知る事が大切です。
 諏訪中央病院の玉井道裕先生が作成された「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」は、イラスト付きでわかりやすい資料です。茅野市のHPに掲載されており、説明書以外に動画もアップされています。感染予防のために、ぜひ、ご活用ください。
 https://www.city.chino.lg.jp/site/korona/corona...

1年生数学課題の解答訂正について

 4月7日分と4月20日分の1年生数学課題の解答に間違いがありました。大変申し訳ありませんが、こちら→【1年生】 数学課題の訂正 をご参照いただき、訂正をお願いいたします。

提出物 生活チェックシートの実施と提出のお願い

 学校からの送付物に「生活チェックシート(保健だより裏面)」を同封しました。抵抗力を高めるためには、規則正しい生活習慣が大切です。生活チェックシートを活用し、毎朝の検温や健康観察、生活習慣の見直しを行いましょう。期間は4月24日〜5月6日です。

※生活チェックシートは学校が再開された日に担任へご提出ください。
※学校再開後も毎朝の検温、健康観察の記録は継続して行います。今からしっかりと習慣付けておきましょう。

各学年の家庭学習課題(4/20〜)について

 4月20日以降の各学年の家庭学習課題については、下の学習一覧を参考にして進めてください。(学習一覧は学校からの送付物に含まれています。)

   休校中の学習一覧(1年生)4/20〜
   休校中の学習一覧(2年生)4/20〜
   休校中の学習一覧(3年生)4/20〜

家庭学習課題等の送付について

 臨時休校の延長にともない、1・3年生については本日、2年生については明日、各ご家庭に家庭学習課題、PTA総会関係文書等を送付させていただきます。届きましたら送付物を確認していただき、不足するものがあれば、学校へご連絡ください。
 なお、郵便局の取り扱い物が多くなっており、遅延する場合がございますので、ご承知おきくださいますようお願いします。

愛知県総合教育センターの学習支援サイトについて

 愛知県総合教育センターのホームページ https://apec.aichi-c.ed.jp/ に学習支援サイト(リンク集)が開設されました。
 トップページにある「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をご覧いただき、ご活用ください。

マスクが届きました

画像1 画像1
 国からマスクが全校生徒分送付されてきました。
 学校が再開されたら、配付しますので、大切に保管させていただいております。ご承知おきください。

小中学生総合保障制度の申し込みについて

4月7日にお渡しした小中学生総合保障制度(ピンクの封筒)の申し込みについて、提出期限を「学校再開後お知らせします」とお伝えしましたが、保険会社からの依頼により、ご希望の方は4月24日までに学校(職員室)へご持参くださいとありましたので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

【2年生】教材について

画像1 画像1
 授業初回の持ち物等の連絡を、後日案内いたします。昨年度使用していた教材で、引き続き使用するものもありますので、ご家庭での保管をよろしくお願いいたします。

【2年生】社会科からのアドバイス

画像1 画像1
 歴史は流れをつかむことがとても大切です。それがわかれば
「聖徳太子(飛鳥時代)が
東大寺(奈良時代)を建てた」
「後鳥羽上皇(鎌倉時代)が
応仁の乱(室町時代)を起こした」
というような間違い方がなくなります。                    
 課題として出した2枚のプリントを完成させると、まさに歴史の流れが視覚化されます。1周目は何も見ずに実力で解いてみましょう。わからなかった所が今のあなたの理解が不十分な所として浮かび上がります。そして、2周目は教科書を使って調べながら確認をしていきましょう。本当に理解ができたかをテストする3周目がしたい子のために、学校が再開されたら希望者にプリントを追加配付しますので申し出て下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399