「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 始業式・クラス発表&学級開き

本日、令和6年度の2年生がスタートしました。
新しいクラス、新しい学年の先生、そして、新しい担任の先生が発表されました。
新たな出会いを大切にし、気持ちを新たにこの1年を頑張ろうとする生徒の皆さんの気持ちが伝わってきました。
今年も、学年目標は「進化・深化・真価」です。2年生の皆さんの「シンカ」を職員一同、応援しております。
たくさんのことにトライしてどんどん成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いは成長の種

 新たな出会いは、新しい自分に出会うチャンスです。世の中には、自分の感性と合う人もいれば、合わない人もいますが、色々な人と接することで、自分を磨いていくことができます。水谷校長先生の話にもあったように一つひとつの「奇跡的な出会い」を大切にして、新しく始まる1年を前向きに歩き始められると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

 始業式後に、各クラスの担任の先生が発表され、新クラスが始動しました。それぞれの先生が1年間大切にしたいこと、どんなクラスをみんなでつくっていきたいのかを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 入学式が行われ、古中に新しい仲間が増えました。自分たちの生活する古中が、より過ごしやすくなるにはどうすれば良いのかを、みんなで考え、古中を素敵な学校にしていきましょう。
画像1 画像1

2024.4.4 よろしくお願いいたします

画像1 画像1
この春の異動により、斉木前校長先生からのバトンを引き継ぎ、古知野中学校の校長を拝命します水谷政名(みずたにまさな)と申します。
伝統があり、江南市はもとより、丹葉地区のパイロット校である、古知野中学校に着任するということで、今は、嬉しく思うのと同時に、身が引き締まる思いでいっぱいです。
保護者、地域の皆様には、格別お世話になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


さて、本日は、明日の入学式の準備のために、新2・3年生が登校しました。
そこで、本日は、新校長の紹介と、新校長による、着任者の紹介が行われました。

スタジオからのカメラ中継と、Meetを用いた、スライドを各教室に投影しながらの紹介となりました。どの教室も、落ち着いて、話が聴けたと、各担任から報告がありました。
「さすが古中生!」だと思いました。

さて、写真を見ると、中には、「懐かしい!」と思う保護者の方もいらっしゃると思います。
挨拶でも伝えましたが、20年ぶりの古中での勤務となります。
私も、懐かしさでワクワクしています。

新校長挨拶時の言葉は、以下の「詳細はこちらをクリックしてください」に掲載いたします。
よろしければ、ご覧ください。
詳細はこちらをクリックしてください

着任式・入学式準備

 着任式が行われ、水谷政名校長をはじめ、新しく古中に赴任された先生方を迎え入れました。その後、2・3年生が入学式の準備を進めてくれ、明日から始まる新学期の準備が整えいました。2・3年生のみなさんありがとうございました!これから始まる新たな1年がどんな1年になるか、ワクワクが半分、不安が半分という人も多いかとは思いますが、大丈夫!安心してください!みなさんの周りには、困った時に、力を貸してくれる先生、そして、仲間がいます。あとは、自分の気持ち次第です。何事も自分がどう思うかで、良くも悪くもなります。明日、笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法研修

 養護や体育科の先生から胸骨圧迫のポイントやAEDやエピペンの使用方法を学びました。
画像1 画像1

新年度に向けて Part2

 午前中は部活動、生徒会、環境・美化など、それぞれの役割ごとに今年度の活動について話し合いを行いました。
画像1 画像1

新年度に向けて

 各教科の先生で、今年度の授業の進め方や評価方法、使用する教材などの確認を行いました。
画像1 画像1

新たな出会い

 今年度も新たに多くの先生方が古中に赴任されました。4月は出会いの季節です。みなさんにとって新たな出会いが素晴らしいものとなることを願っています。出会いをより良いものとするためには、第一印象が大切です。さわやかなあいさつで、1年をスタートさせたいですね。
 保護者の皆様、今年度もホームページなどを通して、学校生活の様子を積極的に発信していきます。学校生活へのご支援いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

ソフトボール部

画像1 画像1
今日は3年生への感謝の会でした。
久しぶりに5人が来てくれて嬉しかったです。
感謝を伝えるはずが、逆に自分たちがパワーをたくさんもらいました。
いつもソフト部のことを気にかけ、後輩を支えてくれてありがとう。
先輩たちが作り上げたチームはたくさんの方々に愛されています。
きみたちのような温かく、周りに気を配れる選手、チームになっていきます!
夏の大会で西尾張に出場できるよう強くなるので応援しててください!
3年生もそれぞれの道を突き進んでください。
そして、いつでも帰ってきてください。
出会えたこと、一緒にソフトボールができたこと、本当に幸せでした。
本当にありがとう。次のステージもがんばれ!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399