最新更新日:2017/12/11
本日:count up13
昨日:455
総数:1520010
資源回収へのご協力 ありがとうございました

12.10 男子バスケ部1年生大会

 昨日、宮田中学校を会場に男子バスケ部の1年生大会が行われました。
どの学校も、新チームになって以来、なかなか1年生だけで練習を行うことは難しい中、以前に対戦したチームが、この数ヶ月でメキメキと力を付けているのを目の当たりにし、ちょっとした危機感を感じ、口にした選手が多かったのが収穫でした。
 冬休み以降、練習試合の折に、出場機会があれば、試合勘と確実な底力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日に犬山東部中学校と練習試合をしました。金曜日の夜から降った雨でグランドコンディションは悪く、早朝から2時間かけてグランド整備をしてやっと試合ができました。犬山東部中学校にも手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。地味なことでも日頃から丁寧にグランド整備することや道具を大切にする姿勢は素晴らしいことです。これからも継続していきましょう。試合は先生がピッチャーをしたこともあり、勝敗にとらわれずに行いました。良い実践練習になったと思います。これからも、実践経験を積み重ね、このチームの伸びしろをぐんぐん伸ばしていきましょう。

ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季合同練習会が古知野中学校を会場に行われました。朝早くからグランドの整備や駐車場の準備などにしっかり取り組むことができました。結果は宮田中学校を相手に惜敗でした。2年生3人、1年生14人の1年生が中心となるチームです。2年生は人数不足で悩まされた時期を乗り越え、1年生と試合ができる喜びを感じ、1年生は経験が少なくても持てる力を精一杯発揮しました。課題は実戦経験の少なさです。これからたくさんの試合を積み重ね、悔しさをバネに「凡事徹底」のテーマのもと努力を重ねていきましょう。

11.3 躍動〜男子バスケ部練習試合〜

 今日の練習試合で見られた「躍動感」あふれるプレーの数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.3 男子バスケ部練習試合

 今日は、滝中学校を迎えて、練習試合を行いました。
先月の合同練習会では、3位決定戦で敗れ、惜しくも西尾張大会出場を逃しました。チームとしての課題が見えてくる中、実戦を通して試合観を身に付けていきます。
 明日は、宮田中と大口中を迎え、3校で練習試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
一回戦一宮市立大和中学校。緊張からか簡単なミスが続き、相手の強打にも足が動かず0対2で初戦敗退です。自分の力を出しきること、球威やコースを磨くこと、たくさんの課題を持って帰ります。一つずつステップアップして、また西尾張の舞台に戻ってきましょう。
保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備&応援ありがとうございました。

女子テニス部

画像1 画像1
西尾張大会のため祖父江の森テニスコートに来ています。朝からの雨も少し小降りになってきました。試合が始まります。選手たちは今からアップです。頑張れ古中テニス部!

10月の花

画像1 画像1
 茶華道部2年生の村井乃葵さんの作品です。石化柳で柔らかさとのびやかさを,赤いダリヤとケイトウで華やかさを,スプレーカーネーションで可憐さを表現しました。花を引き立てるさわやかなグリーンのモンステラの葉が,花や枝とのハーモニーを創り出しています。

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は天候が心配でしたが、安城北中学校で練習試合をしました。いつも送り迎えをしてくださる保護者の皆様に本当に感謝しています。今週末、10月28日(土)には甚目寺体育館で西尾張大会があります。管内大会から2週間、個人やチームの課題を見つけ、克服できるように努力をしてきました。全員で県大会出場という切符をつかみます!応援よろしくお願いします。がんばれ、古中!

水泳部

画像1 画像1
今日の部活動でコースロープを引き上げました。
水泳部のオフシーズンです。
来週からは、陸上トレーニングになります。

10.14 秋季合同練習会〜男子バスケ部・準決勝〜

 先週の1・2回戦を快勝した男子バスケ部は、14日(土)扶桑中学校で準決勝に臨みました。
 相手は、管内強豪校の一つである扶桑北中学校です。スタメンの中には、尾北選抜、西尾張選抜の選手もいますが、強豪校に胸を借りる気持ちで試合を行いました。結果、大差がつきましたが、戦術面での課題も見つかり、チームとしてはよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 秋季合同練習会〜男子バスケ部・3位決定戦〜

 準決勝に敗れた古中は、午後から、西尾張大会出場の最後の1枚のきっぷをかけて、城東中学校と試合を行いました。
 試合は一進一退、ちょっとしたプレー一つで流れが古中にきたり、城東中に行ったりしました。最後まで緊迫した展開となりましたが、あと一歩及びませんでした。
 ただ、秋季合同練習会で管内3位という成績を残せたことは、チームとしても自信につながるし、新チームが取り組んできた練習が間違いなかったことの裏付けでもあります。
 このあとも、精力的に練習試合を行います。春に向けてチームのさらなる成長を願って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 飛躍〜男子バスケ部〜

 チームには普段から試合に出場するレギュラーメンバーだけでなく、応援や準備など、チームを支えるメンバーも大勢います。
 そうしたメンバーも、試合展開によっては出場する機会があります。この日は出場機会に恵まれ、ここぞとばかりに日頃の練習成果を発揮し、自身のプレーを懸命にアピールする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 秋季合同練習会〜男子バスケ部〜

 中間テスト明けから1日、十分な練習時間が確保できたとは言い難い状況の中ですが、秋季合同練習会が扶桑中学校を会場に行われました。
 1回戦は岩倉中学校、2回戦は江南北部中学校との試合でした。いつも以上に声を出し、気迫あふれるプレーが随所にみられ、見事に勝利することができました。
 今週末に、準決勝・決勝(3位決定戦)が扶桑中学校で行われます。準決勝は、9時50分試合開始で扶桑北中学校と、決勝(3位決定戦)は12時30分試合開始で犬山中学校と城東中学校の勝者(3位決定戦であれば、その敗者)と対戦します。
 3位までに入れば、月末に行われる西尾張大会に出場することができます。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 躍動〜男子バスケ部〜

 「絶対に勝つ!」という気迫あふれるプレーが随所に見られました。
応援するベンチのムードも最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
一回戦江南北中、二回戦犬山南部に辛勝し、ベスト4に入ることができ、西尾張新人戦の出場権を獲得しました。
最初は緊張が強く、自分のプレーをすることもままなりませんでしたが、ペアと励まし合い、仲間の声援を受け、1ポイントずつ積み重ねることができました。
準決勝の滝中、三位決定戦の犬山中には力の差も感じました。まだまだこれからやるべきこと、できるようになることがたくさんあって楽しみですね。
またチーム全員で切磋琢磨していきましょう。
保護者の皆様早朝より熱い応援ありがとうございました。
西尾張新人戦は、10月21日(土)に祖父江の森テニスコートで開催されます。

今日のハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のハンドボール部は校内で練習でした。男子は、古知野中を卒業した社会人の方に来ていただき、熱心な指導をしていただきました。女子は、城東中に来ていただき練習試合を行いました。練習でやってきたプレーの動きはできつつあります。あとは、それが通用するように、スピードを上げたり状況判断をしたりすることができるようになりましょう。10月14日、15日に秋季合同練習会があります。勝利を手にすることができるように1つ1つの課題を克服していこう。

9.18 男子バスケ部練習試合

 台風一過の昨日、犬山東部中学校に伺って練習試合を行いました。
犬東中だけでなく、県外から瑞陵中学校(岐阜県瑞浪市)も加わり、3校での練習試合となりました。
 秋の合同練習会を前に、市外や管外、県外のチームと試合ができることは、チーム力を高めるには絶好の機会となります。昨日も、今夏以降の新チームが取り組んできたことに対する成長が伺えた一方で、課題が明確になった一日でもありました。
 今週末にも練習試合が予定されているので、チームの底上げを図っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部 9月の花

画像1 画像1
 茶華道部 9月の花は、2年生の村田照海さんの作品です。
 花材は、セッカヤナギ、ヒマワリ、ワックスフラワー、ハランです。
 ヒマワリで明るさと元気さを、斑入りのハランとワックスフラワーで初秋のさわやかさを表現しました。

9.9 男子バスケ部練習試合【1年生】

 先週土曜日の練習試合では、1年生同士の試合も実現しました。普段は試合の準備やオフィシャルを行うことが多く、コートに立つ機会はなかなかありません。
 それだけに、両校の顧問の先生から指名を受けた生徒たちは、生き生きとコートを走り回る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399