最新更新日:2017/10/22
本日:count up29
昨日:849
総数:1486411
次回のリユース活動は、10月28日です。11時40分より開始です。

水泳部

画像1 画像1
今日の部活動でコースロープを引き上げました。
水泳部のオフシーズンです。
来週からは、陸上トレーニングになります。

10.14 秋季合同練習会〜男子バスケ部・準決勝〜

 先週の1・2回戦を快勝した男子バスケ部は、14日(土)扶桑中学校で準決勝に臨みました。
 相手は、管内強豪校の一つである扶桑北中学校です。スタメンの中には、尾北選抜、西尾張選抜の選手もいますが、強豪校に胸を借りる気持ちで試合を行いました。結果、大差がつきましたが、戦術面での課題も見つかり、チームとしてはよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 秋季合同練習会〜男子バスケ部・3位決定戦〜

 準決勝に敗れた古中は、午後から、西尾張大会出場の最後の1枚のきっぷをかけて、城東中学校と試合を行いました。
 試合は一進一退、ちょっとしたプレー一つで流れが古中にきたり、城東中に行ったりしました。最後まで緊迫した展開となりましたが、あと一歩及びませんでした。
 ただ、秋季合同練習会で管内3位という成績を残せたことは、チームとしても自信につながるし、新チームが取り組んできた練習が間違いなかったことの裏付けでもあります。
 このあとも、精力的に練習試合を行います。春に向けてチームのさらなる成長を願って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 飛躍〜男子バスケ部〜

 チームには普段から試合に出場するレギュラーメンバーだけでなく、応援や準備など、チームを支えるメンバーも大勢います。
 そうしたメンバーも、試合展開によっては出場する機会があります。この日は出場機会に恵まれ、ここぞとばかりに日頃の練習成果を発揮し、自身のプレーを懸命にアピールする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 秋季合同練習会〜男子バスケ部〜

 中間テスト明けから1日、十分な練習時間が確保できたとは言い難い状況の中ですが、秋季合同練習会が扶桑中学校を会場に行われました。
 1回戦は岩倉中学校、2回戦は江南北部中学校との試合でした。いつも以上に声を出し、気迫あふれるプレーが随所にみられ、見事に勝利することができました。
 今週末に、準決勝・決勝(3位決定戦)が扶桑中学校で行われます。準決勝は、9時50分試合開始で扶桑北中学校と、決勝(3位決定戦)は12時30分試合開始で犬山中学校と城東中学校の勝者(3位決定戦であれば、その敗者)と対戦します。
 3位までに入れば、月末に行われる西尾張大会に出場することができます。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 躍動〜男子バスケ部〜

 「絶対に勝つ!」という気迫あふれるプレーが随所に見られました。
応援するベンチのムードも最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
一回戦江南北中、二回戦犬山南部に辛勝し、ベスト4に入ることができ、西尾張新人戦の出場権を獲得しました。
最初は緊張が強く、自分のプレーをすることもままなりませんでしたが、ペアと励まし合い、仲間の声援を受け、1ポイントずつ積み重ねることができました。
準決勝の滝中、三位決定戦の犬山中には力の差も感じました。まだまだこれからやるべきこと、できるようになることがたくさんあって楽しみですね。
またチーム全員で切磋琢磨していきましょう。
保護者の皆様早朝より熱い応援ありがとうございました。
西尾張新人戦は、10月21日(土)に祖父江の森テニスコートで開催されます。

今日のハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のハンドボール部は校内で練習でした。男子は、古知野中を卒業した社会人の方に来ていただき、熱心な指導をしていただきました。女子は、城東中に来ていただき練習試合を行いました。練習でやってきたプレーの動きはできつつあります。あとは、それが通用するように、スピードを上げたり状況判断をしたりすることができるようになりましょう。10月14日、15日に秋季合同練習会があります。勝利を手にすることができるように1つ1つの課題を克服していこう。

9.18 男子バスケ部練習試合

 台風一過の昨日、犬山東部中学校に伺って練習試合を行いました。
犬東中だけでなく、県外から瑞陵中学校(岐阜県瑞浪市)も加わり、3校での練習試合となりました。
 秋の合同練習会を前に、市外や管外、県外のチームと試合ができることは、チーム力を高めるには絶好の機会となります。昨日も、今夏以降の新チームが取り組んできたことに対する成長が伺えた一方で、課題が明確になった一日でもありました。
 今週末にも練習試合が予定されているので、チームの底上げを図っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部 9月の花

画像1 画像1
 茶華道部 9月の花は、2年生の村田照海さんの作品です。
 花材は、セッカヤナギ、ヒマワリ、ワックスフラワー、ハランです。
 ヒマワリで明るさと元気さを、斑入りのハランとワックスフラワーで初秋のさわやかさを表現しました。

9.9 男子バスケ部練習試合【1年生】

 先週土曜日の練習試合では、1年生同士の試合も実現しました。普段は試合の準備やオフィシャルを行うことが多く、コートに立つ機会はなかなかありません。
 それだけに、両校の顧問の先生から指名を受けた生徒たちは、生き生きとコートを走り回る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 男子バスケ部練習試合

 先週の土曜日に、一宮北部中学校を迎えて練習試合を行いました。
秋の合同練習会を前に、他地区の学校と試合ができることはよい経験だし、チームの強化にもつながります。
 暑い中、遠路駆けつけてくれた一宮北部中学校男子バスケ部の皆さんに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部

秋季大会が終わりました。
200m個人メドレーで佐々くん
200m平泳ぎで藤田さん
の2名が6位入賞です!
おめでとう!

入賞は届かずとも自己ベストを更新できた人もたくさんいました。
夏休みの成果がでましたね。
本当によくがんばりました!

応援ありがとうございました。

水泳部

画像1 画像1
最後のレースです。
男女ともに400mフリーリレーがんばります!

水泳部

画像1 画像1
午前の部が終わり、お昼休憩です。
競技はもちろん、応援も頑張っています!

水泳部

画像1 画像1
今日は、犬山中学校で秋季大会です。
夏休みに頑張ってきた成果を出してきます!

江南市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日に開催された江南市民バレーボール大会で、見事優勝しました。新チームになって初めての大会でした。最後の江南北部戦では、1セット取られたものの、強気の姿勢で挑み、本当に良い雰囲気で戦うことができました。ベンチからの熱い声援も追い風になりました。ですが、個人でもチームでもたくさん課題が見つかったと思います。夏休みが終わり、練習時間は冬になるにつれて短くなります。その中でも質のある練習をしていけるといいですね。応援、ありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
本日予定されていましたソフトテニス江南市民大会は、台風の接近に伴い、明日の順延もなく男女とも大会中止となりました。早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございました。女子部はもうしばらく学校で校内戦を行って、天候を見て早めに下校します。女子の明日の練習はお休みとさせていただきます。課題やお手伝いをすすんで行ってください。

管内中学校吹奏楽合同演奏会

 犬山市民文化会館で管内の中学校吹奏楽合同演奏会が開催されました。15校の中学校が一堂に会して行われ、これまでの練習の成果を披露しました。古知野中学校も3校目に登場し、「草薙の剣」「SUN」を演奏しました。
画像1 画像1

水泳部

画像1 画像1
津島市にある津島総合プールで
西尾張大会です。

女子200m平泳ぎに出場します。

天候に恵まれ、快晴です。
応援よろしくお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 職場体験学習
10/25 職場体験学習
10/26 職場体験学習 1・3年校外学習
10/27 通学班会
10/28 こころの響き合う活動 リユース活動 資源回収 70周年記念式典

学校文書

学年通信

PTA

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399