今日の練習(女子バスケットボール部) その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の練習(女子バスケットボール部)

今年度最後の部活はOG戦を行いました。
卒業した3年生対現役生、先生を交えてバスケを楽しみました。古中女バスのよさの1つである、ステキな笑顔がたくさん見られて、とてもほっこりした気持ちになりました。
練習の最後には3年生からメッセージをもらいました。後輩たち、先生、そして大切な仲間に対して、あたたかな言葉がたくさんあふれていました。

1・2年生のみなさん次の練習までしばらく間があきますが、自分でできることに取り組んでおきましょう。3年生のみなさん、今日はありがとうございました。新しい場所でも、古知野中学校で学んだことを生かして、充実した生活を送ってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部

昨日、今年度最後の練習が行われました。
最後の練習は、夏に東海大会まで出場したOB達が集合して試合んしてくれました。
さすが東海まで出場したOB。1セットしか取れませんでした。
勝ち切るために大切な色々なことを教えてくれたOB達…。その経験を生かすのか、無駄にするののか、どちらになるかは、これからの練習しだいですね。OBの皆さんありがとう!また、相手をしてあげてください!
画像1 画像1

水泳部 スイムフェスティバル

 3月24日(日)、スイムフェスティバルが行われました。どの選手も自分の持てる力を十分に発揮し、全力で泳ぎ切りました。自己ベストを更新する選手も多くいて、今年度の締めくくりにふさわしい内容でした。今回の結果を振り返り、シーズンに向けて準備を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季江南卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会には、練習とはまた違った独特の雰囲気があります。メンタルがパフォーマンスに与える影響が大きいスポーツ。個人戦は、負けたら終わりのトーナメントです。プレッシャーの中で1勝をあげることは簡単ではありません。夏の大会は3ヶ月後、より多くの勝ち星をあげるために、がんばりましょう。

【男子テニス部】江南市民大会

3月10日(日)滝中学校テニスコートにて江南市民大会が開かれました。
5ペア出場した中で、山田・大崎ペアが見事準優勝に輝きました。
唯一1年生のペアで出場した花木・田中ペアも相手の2年生を撃破し、勝利を収めました。
1年生・2年生ともよい結果の出た大会となりました。
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
 9日(土曜日)弥富北中学校で行われた名尾大会に出場しました。名古屋地区代表の大曽根中に2−0、2回戦は愛日地区代表の日進西中に2−0で快勝し、4月に行われる本戦に繋げました。
 会場校の弥富北中学校の皆さん、午前中一緒に練習させていただいた犬山南部中学校の皆さん、会場準備や片付け等ありがとうございました。
 保護者の皆さま、遠征への送迎や昼食の準備、自主練に荷物の運搬、横断幕の修繕から熱い応援まで、多大なるお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。
 

【女子テニス部】江南市民大会

名勝負を繰り返し、岡本・井上ペアが優勝を掴みました!
惜敗したペアも勝負には負けたものの、試合内容は素晴らしいものでした。
夏の大会に向けて、より一層気を引き締めて練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(日曜日)に豊田市で行われた大会で優勝しました。9月の豊田市の大会に続いて2連覇です!劣勢だったゲーム展開をジワジワと追い上げての逆転や、取って取られてのシーソーゲーム、サーブを連続で決め流れを引き寄せての快勝など、さまざまな試合を見せてくれました。最優秀選手には、チームの得点王 福井さんが選ばれました。
 この日欠席したチームメイトもいましたが、江南市から送ってくれたエールがみんなの力になりました。
 保護者の皆さま、送迎にお弁当の準備、たくさんの応援をありがとうございました。
>  9日(土曜日)は名尾大会が弥富北中で行われます。尾張地区の代表として、全力で臨みます!>
>

水泳部 お別れ会 その2

レクの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 お別れ会

3月2日、3年生の先輩とのお別れ会を行いました。急な誘いにも関わらず、たくさんの3年生が参加をしてくれました。1,2年生からのメッセージ動画、レクリエーションなどで楽しみました。3年生のみなさん、今までかっこいい姿を見せ続けてくれてありがとう。今後もそれぞれの場所で、精一杯輝いてください。ずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(日)一宮市立木曽川中学校で、岐阜県の岐南中学校、豊橋市の二川中学校と共に練習試合を行いました。試合間の
わずかな時間も、黙々と個人練習をしたり、チームメイトとフォーメーションを確認したりしていました。木曽川中の体育館で「負けた経験を財産に」という言葉を見つけました。今回の練習試合で得た財産と課題を胸に、今年度の限られた練習に臨みましょう。保護者の皆さま、本日も1日ありがとうございました。来週は豊田市で行われる大会、再来週は弥富市で行われる名尾大会に出場します。今後も応援よろしくお願いします。

筝曲部 箏と胡弓の演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、筝曲部はすいとぴあ江南にて「箏と胡弓の演奏会」を行いました。
短い練習期間の中で、集中して練習することで、曲を仕上げました。本番は、たくさんの観客を前に緊張した様子でしたが、堂々と演奏することができました。
ご指導いただいた鶴見先生、すいとぴあ江南の方々、保護者の皆様のおかげで本日を無事行うことができました。ありがとうございました。

吹奏楽部 個人重奏コンテストに出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日、犬山市民文化会館で行われた個人重奏コンテストに、2つのチームが参加しました。広いステージでの演奏でしたが、焦らず、音色やバランスなどに気を配って演奏することができました。
 これで、アンサンブルの取組はすべて終了しました。次は、夏のコンクールに向けて、基礎力を上げ一音入魂の気持ちでがんばります。

第58回江南市民駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(日)に江南市民駅伝競走大会に陸上部、野球部、サッカー部、ハンドボール部の生徒が合計13チーム参加しました。また、職員も2チーム出場し、仲間で繋いだ襷をゴールまで運ぶことができました。
結果は陸上部のAチームが男女ともに優勝することができました。
これで今年度の駅伝大会は全て終わりました。
次は陸上に向けて、さらにレベルアップできるように練習を頑張りましょう!

吹奏楽部 アンサンブル発表会に出演したチームを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、扶桑文化会館で丹葉地区吹奏楽部によるアンサンブル発表会が行われました。
クラリネットパート1、2年生で演奏したクラリネット四重奏、また1年生だけで編成した混成七重奏が出演しました。
練習の成果を精一杯出そうと、頑張ってきました。演奏会後は、送る会に向けて新しい目標を掲げ、練習に励んでいます。

尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で最後となる尾張駅伝大会がいちい信金スポーツセンターにて行われました。古知野中からは男女2チームずつが参加しました。雨が降っており、悪天候の中のレースでしたが、全員が懸命に走り、タスキを繋ぎました。
結果は男子のAチームが4位入賞、女子Aチームが準優勝、Bチームが6位入賞でした。来週には江南市民駅伝があるので、練習を積み重ねて大会に臨みましょう。

【男子ソフトテニス部】ソフトテニス選手権大会・尾北予選会

 1月13日(土)犬山東部中学校でソフトテニス選手権大会の尾北予選会が開催されました。
 あいにくの悪天候の中、本校からは4ペアが参加しました。どのペアも雨と寒さに打ち勝ちながら練習の成果を発揮し、すばらしい試合を見せてくれました。
 1番手で出場した山田・大崎ペアは準決勝まで勝ち進み、見事3位に入賞しました。これにより3年生の春に開かれる県大会の出場権を手にしました。今後の練習にもさらに身が入ることでしょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場までの送迎、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 新年明けて、初練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年はクリスマスに大会があり、打楽器四重奏が銀賞をいただきました!チームワークが大切なアンサンブルです。そのほかのチームも1月、2月に発表やコンクールが予定されています。
 初練習は、いつもどおり全体の基礎合奏から始めました。今年も頑張ります!

【剣道部】稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)、2023年の稽古納めを行いました。新チームになって約半年が経ちましたが、まだまだ成長できるところはたくさんあります。来年はさらに飛躍できるようにまた気持ち新たに練習していきましょう。チームの連携も大切にしていきましょうね。
本年1年間大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399