陸上競技部 【野球部との合同練習】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の練習を行いました。駅伝練習などで切磋琢磨し、高め合ってきた野球部との合同練習で最後を締めくくりました。競い合いながらも、仲間に声援を送る姿が今年1年の活動を表しているようでしたね。これからも競い合い、高め合っていきましょう!

保護者の皆様におかれましては、今年1年、部活動での活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

卓球合同練習会 男子の部

画像1 画像1
 12月16日(土)犬山市立城東中学校で秋季の合同練習会が行われました。上位4校が夏の大会のシード権を手にできます。古中男子卓球部、新チームで初めての公式戦です。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出することができましたが、1回戦で惜敗。続く5位決定戦には勝利し、結果は5位となりました。入賞には届きませんでしたが、夏の大会に向けて自信を深めることのできる大会となりました。夏、西尾張大会に出場できるのは上位4校です。あと一歩を詰めるために、また明日からの練習に励みましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1
 16日(土)尾西第三中学校で新人戦愛知県大会が行われ、初戦は名古屋地区4位の大曽根中と対戦しました。25-9、25-14で勝ち上がりました。次に対戦した三河地区のクラブチームSelecanには5点差まで追い上げましたが、惜敗でした。体調不良で欠席したチームメイトのためにも、勝って東海大会に進出したい、という強い思いが、普段はしないミスにつながったのではと思われる場面もありましたが、雰囲気よく集中して試合に臨んでいました。
 保護者の皆さま、温かい応援と励まし、お弁当の準備に早朝の送り出しなど、本日もありがとうございました。

【剣道部】秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中学校で尾北地区の新人剣道大会が行われました。午前中は夏の大会のシードを争う大会が行われ、男女ともリーグ戦敗退しましたが、2年生だけでなく1年生も参加し経験を積むことができました。午後からは錬成会が行われ、尾北地区のいろいろな学校と戦う機会を得られました。もうすぐ2023年も稽古納めです。来年の夏に向けまた頑張っていきましょう。

【剣道部】尾張剣道大会2日目男子

画像1 画像1
 尾張剣道大会2日目は男子でした。1試合目で甚目寺南中に勝利し、2試合目日進東中に惜しくも敗れました。結果は負けましたが普段戦えない相手と戦うことができ良い経験になりました。来週は合同練習会です。今日の反省を生かし来週に繋げましょう。2日間お弁当の準備と送迎してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西尾張中学校新人大会【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオール西尾張大会が行われました。
大治中学校さんと対戦し、21対65で惜敗でした。
少ない人数ながらも、チームづくりを頑張る2年生、この半年でぐっと成長した1年生。
一人一人が、公式戦で見つけた課題を意識して練習に取り組み、1か月後の市民戦ではよりスキルアップした姿が見られるよう、日々の練習を大切にしてほしいと思います。
保護者の皆様、本日は、早朝より送迎や送り出し、現地での応援をして下さりありがとうございました。

【剣道部】尾張剣道大会1日目女子

 木曽川体育館で尾張剣道大会が行われました。1日目の女子は初戦で旭西中学校に敗れました。今日感じた課題を来週の合同練習会に繋げましょう。明日は男子です。
画像1 画像1

ソフトボール部 第3位!

画像1 画像1
 12月3日に秋季合同練習会の準決勝が行われました。相手は大口中学校さんと。
新しいチームになって初めて戦ったのが大口中学校さんとでした。そのときは逆転勝ちをしましたが、その時から相手チームは古中を倒すことを1つの目標にされていました。そのため古中ソフト部も、いつもとは気持ちの入り方が違いました。

 1回の表に先制点をとりましたが、その裏にエラーからの3点。その3点が勝敗を決めました。苦しい展開のなか、2アウト満塁の場面ではセンターオーバーのフライを中堅手がファインプレー、全員が投手を支えようと、守り抜こうとする痺れる試合でした。ただし自分たちの持ち味である『機動力』は相手の好投手により阻まれました。相手投手も古中の投手も素晴らしいピッチングでした。
 
 負けた悔しさは選手も監督もかなり大きいです。ただ強くなるためには勝った喜び以上の何倍も『悔しさ』を味わうことが大切だと思います。今回の大会を通して、選手一人ひとりの成長も存在も大きく感じられました。そして何よりも『このチームで、このメンバーで強くなりたい』と思いました。
 誰からも応援されるチームを目指すとともに、次こそは必ずリベンジします!

 保護者のみなさま、朝早くから送迎・ご声援ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、浜松バレーボールフェスティバルに参加しました。本日は浜松市立庄内中学校を訪れ、順位別リーグ戦に臨みました。6校と対戦し、優勝しました。おめでとうございます!
保護者の皆さま、2日間に渡る遠方への送迎、弁当の準備、温かい励ましや応援など、さまざまな場面でサポートしていただきました。ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
浜松バレーボールフェスティバルに参加するため、浜松市立三ヶ日中学校を訪れました。6校と対戦して、岳洋中学校に6点差で惜敗し、予選リーグは2位でした。予選リーグを2位で通過したチームが、明日浜松市立庄内中学校に集まり、順位別リーグ戦を行います。
12月中旬に行われる新人戦の県大会に向けて、明日の試合も頑張ります。

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(土)豊田市運動陸上競技場にて行われた、愛知県中学校駅伝大会に参加しました。夏休み明けから苦しい練習を仲間達とともに乗り越え、目標であった男女ともに25位以内に入ることができました。女子は5区が最後にごぼう抜き。20位から見事12位まで順位を上げました。
 男子は1区が3年間の集大成の走りで6位で襷を繋ぎました。みんなで1秒でも速く襷を繋ごうと一生懸命走り、男子は21位でした。
 頑張った成果がしっかりと出た、駅伝大会でした。3年生のみなさんは次の進路でも駅伝で培った粘り強さと仲間との絆を次の舞台で生かしてください。
 また、女子のみなさんはここから1年間どう頑張るか勝負の1年です!入賞や全中を目指すのであれば、今までより厳しい練習をする必要があります。応援しています。
 最後に今日まで古知野中駅伝部を応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(金)、4日(土)に尾西第三中学校で、西尾張大会が行われました。一宮市の西成中、稲沢市の祖父江中にいずれも2−0で、準決勝でも海部市の大治中に2−0で勝ちました。決勝戦は犬山南部中と対戦し、1セット目は10点差をつけて先取しましたが、3セット目は2点差まで迫ったものの…惜敗でした。悔し涙いっぱいの準優勝でした。しかしながら、県大会出場は誇れることです!おめでとうございます。
 保護者の皆さま、2日間の送迎、食事やユニフォームの準備、そしていつも温かい応援をありがとうございます。
 来月16日、17日に行われる県大会に向けて、体調と気持ちを整えて明日から練習スタートです。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて西尾張駅伝大会に出場しました。結果は女子が3位、男子が6位に入り、男女ともに県大会出場を決めました。仲間のために1秒でも速くタスキを繋ごうと一生懸命走る姿がとても素晴らしかったです。
 次は2週間後の11月11日に行われる県大会。まだまだ伸びる。1秒でもタイムを縮められるよう、みんなで一緒に厳しい練習を乗り越えていきましょう!

水泳部 シーズンを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も安全に泳ぐことができたプールに感謝を気持ちを込めて、清掃を行いました。また、冬季の活動に向けてミーティングを行い、どのような陸上トレーニングが効果的なのか、部員みんなでアイディアを出し合いました。冬季の活動は短いですが、目的をもって取り組み、充実した活動にしたいですね。

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しでもタイムを上げようと頑張った日々…。頑張った軌跡を見せる本番は明日です!
古知野中学校代表として、全力で取り組んで下さい。

【男子ソフトテニス部】西尾張団体戦

 10月21日(土)祖父江の森テニスコートで西尾張大会の団体戦が開催されました。
 対戦相手は一宮市立今伊勢中学校でした。練習の成果を発揮しすばらしいサーブやボレーを決め、一進一退の攻防が続きます。
 1勝1敗で迎えた第3試合。ここで勝てば団体戦の勝利という状況で第1ゲームを先取し勢いに乗ったところですが、相手の好プレーに阻まれ惜しくも勝利を逃してしまいました。
 強豪校の今伊勢中学校をあと一歩のところまで追い詰めたことは生徒にとって確かな自信となったはずです。今後に向けてさらなる飛躍を感じさせてくれる大会となりました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場までの送迎、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 ベスト4進出!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季合同練習会が行われました。相手は扶桑中学校さんと。
1回と2回にホームランを浴びるなど相手の打線に苦しめられる展開となりましたが、自分たちの流れが来ることを信じた3回裏に打線が爆発!
チームの持ち味『機動力』で逆転に成功しました!!
数年振りのベスト4進出です!!!!!準決勝は12月3日に行われます。
決勝に進出できるよう、さらにレベルアップします!
保護者の皆様、朝早くからご協力、ご声援ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市の名南中、香流中と練習試合を行いました。来月3日の新人戦西尾張大会に向けて、各ポジションの課題を意識して臨みました。
最終下校時間が早まり、部活動の時間はさらに短くなります。限られた時間で、チームが勝つための練習はもちろんですが、みんながベストコンディションで大会に臨むことが一番です。
保護者の皆さま、本日もたくさんの場面でチームをフォローしていただき、ありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(日)新人戦決勝トーナメントが大口町立大口中学校で行われました。犬山中、布袋中と対戦して勝ち上がり、決勝戦の相手は犬山南部中でした。1セット目は先取されたものの、徐々に調子を上げ2セット目を取りました。3セット目は点を取って取られてのシーソーゲームになり、惜しくも11−15で悔しい結果になりました。準優勝は輝かしい結果ですが、選手たちからは喜びよりも悔しさが伝わってきました。
西尾張大会は来月3日から始まります。この悔しさが、どんなプレーに化けるか、これからの練習が楽しみです。悔しい今こそ、伸びる時

男子バレー部

画像1 画像1
 10月8日(日)に新人戦の決勝トーナメントが行われました。準決勝では、布袋中と戦いましたが、惜しくも1−2で負けてしましました。続く3位決定戦では、犬山中でしたが、2−0で見事勝利し、3位で大会を終えることができました。西尾張大会も続きます。今回の大会で、課題がたくさん見えたと思いますが、練習時間が限られてくるのがこの冬の時期です。いかに効率的に時間を生み出して練習するかが、西尾張の大会の結果につながると思います。意識して生活しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399