最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:816
総数:2970745
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 今週のスター

今週から、毎週金曜日に今週活躍したスターを紹介します。

まずは1枚目です。
ぞうきんが真っ黒になるまで清掃を頑張ったスターの2人です。
この2人以外にも、掃除を頑張っている姿はたくさん見かけます。
掃除の広さと深さが、その人の人格と比例する。という言葉があります。
隅々まで、掃除をすること心がけてみてください。
きれいな学校、きれいな心を目指してください。
きれいにしようと清掃してくれてありがとう。

次に2枚目です。
本日の朝の生活委員によるあいさつ活動の様子です。
この写真の中に、生活委員というスターはもちろん、実は、生活委員以外のスターがいるのです。
朝から、皆さんに向けてさわやかなあいさつを届けてくれました。
いつでもあいさつ部隊は募集していますよ。
すてきなあいさつをありがとう。

最後に3枚目です。
これも本日の出来事です。
当番が給食を運んでいるときに汁物が少しこぼれてしまいました。
そこですぐに、近くにいたスターがぞうきんをてにしてこぼれた汁物を拭いてくれたのです。
よく、手が汚れるからいやだと思う人もいるかもしれないですが、そのスターはそんなことを気にせずにすぐに動いてくれました。
小さな事に気付ける事は大切な事です。
とっさに動いてくれてありがとう。

ほかにもいろいろなスターを発見しましたが、今週はこの3枚に決定しました。
また来週からもスターを探して学校を歩き回ります。
2年生になった皆さんの成長した「スターの姿」をぜひ見せてください。
期待してます!

以上、今週の赤学年のスターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室に向けて

本日は海の活動、自然教室の持ち物などについて話がありました。

どうでしょう?自然教室の当日がもうすぐだという実感は湧いてきましたか?
登校日が残り14日です。

今日の生活の様子を見ていると、検診があるから静かに歩こうとしている姿を見ることができました。
そのような、周りを見て行動できる生徒が増えています。どんどん増えて行ってくれるとうれしいです。
頼むぞ!赤学年!
画像1 画像1

2年生 自然教室に向けて

本日は、レク部の紹介をします。

先日紹介したトワリング部と同様に、自然教室を盛り上げるために準備をしてくれています。
なにやら、とても楽しそうな自然教室になりそうです。ありがとう。
何をやるのかは、当日までのお楽しみです。楽しみにしていましょう。

自然教室まで登校日があと15日です。
本日、自然教室のファイルが配られましたね。準備を着々と進めていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年Tシャツの配付

先日の学年集会でお披露目された学年Tシャツが配付されました。

Tシャツを各クラスに配付したときのみんなのわくわくした笑顔はとても輝いていました。
そして、どのクラスからも「ありがとうございます!」という言葉が聞こえてきたことがとてもうれしかったです。

Tシャツも届き、自然教室の当日が、確実に近づいています。
本日も、各実行委員会の活動がありました。
自然教室まで登校日があと16日です。
充実した自然教室となるような、日頃の生活ができるといいですね。

画像1 画像1

2年生 給食の様子

本日の給食の様子です。
徐々に準備をする時間が早くなり、会食の時間を長くとれるようになりました。

4組では、「いただきます」をする場面の写真がとれました。
食事ができる事に感謝をして、会食をしている様子を見ることができた瞬間でした。

これからも温かい給食を食べられる事に感謝をして、ゆっくり楽しい会食の時間にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校の様子

2年生の朝の様子です。
朝から、さわやかなあいさつと笑顔をありがとう!

江南市の共通努力目標に「あいさつをする」という項目があるように、あいさつをすることは「当たり前」とされています。
当たり前のことを当たり前にしっかりとやる、「凡事徹底」を心がけましょう。

毎朝、元気でさわやかな「おはようございます!」を聞くと一日がんばろう!という気持ちになれます。
これからも皆さんのあいさつと笑顔を楽しみにしながら学校に来ます。
明日からも最高のあいさつと最高の笑顔で最高の一日を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室に向けて

本日は、トワリング部の活動を見てきました。

当日に向けて、着々と練習しています。
頑張っている姿はとてもかっこいいです。

赤学年の自然教室を盛り上げられるように、残りの練習頑張ってください。
そんな皆さんを応援しています。

「見えない努力」が今日も見られた瞬間でした。

明日以降も、赤学年の皆さんの活躍が見れること楽しみにしています。
画像1 画像1

2年生 自然教室の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、自然教室の集会がありました。学年旗や学年Tシャツの紹介、寝具・食事についての紹介がありました。
食事はバイキングシステムですが、いろいろなルールがありました。覚えていますでしょうか?

ナイトイベントの歌の練習も行いました。
みんなで作り上げる「沈丁花」をたのしみにしています。

皆さんの普段の行動が、今後の自然教室の活動に影響していきます。2年生になった皆さんのシンカした姿を今後も見せてください。

自然教室まで登校日が18日です。最高の自然教室にするために、凡事徹底を心がけてください。

2年生 授業開き

本日から、時間割がスタートしました。担当の先生から、1年間の授業の進め方などを聞いてどう思いましたか?

私が授業で入ったクラスには話しましたが、私が小学生の時のお話を書きます。

私は、小学校5年生まで算数が嫌いでした。6年生になり、算数の授業がいやだなと思いながら新しい担任の先生(以下、Y先生と書きます。)に出会いました。Y先生は、理科が専門の先生でした。私は、小学生ながら理科と算数って似ていると思い、算数を頑張ってみようかなと思いました。苦手意識があった算数ですが、Y先生の授業はとても面白くわかりやすかったです。1学期が終わる頃には、算数がわかることの楽しさを覚え、算数好きの少年となっていました。

Y先生の授業が好きだった私は、わからないことがあるとわかるまでY先生の元に聞きに行きました。そこで、わからないままで終わるのは本当にもったいないなと思いました。

伝えたかったことは、先生との出会いや学年の切り替わりで苦手な教科も得意な教科になり得るということです。小さなきっかけが大きく実を結ぶことがあります。
ぜひ、新学年、新学期となったこの今。是非、苦手な教科であっても、「今年こそ頑張ろう」「まずやってみよう」という前向きな気持ちで授業に取り組んでください。そして、皆さんで切磋琢磨しながら成長していってほしいと思います。
赤学年の皆さんの前向きな姿、期待しています。

ちなみに、小学校6年生の恩師は、江南市の学校で校長先生になられています。3月末にも連絡を取り合いました。皆さんも先生との出会いは大切にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に、自然教室の準備を進めました。
自然教室の1日目に行う砂の造形の案を作りました。

砂の造形の案を考えている裏では、レク部、ファイヤー部、広報部、トワリング部が自然教室に向けて委員会の活動をしていました。
写真の三枚目は広報部の活動の様子です。 

校長先生が昨日もはなされていましたが、「見えない努力」をしてくれている生徒が増えていています。
率先して動いてくれている皆さん、ありがとう。

自然教室まで登校日があと19日です。

2年生 学年集会&学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学年集会がありました。
赤学年を支える先生方の自己紹介と先生クイズ、学習についてのお話、生活についてのお話が行われました。
先生の名前はもう覚えましたか?そして、先生クイズは、何問正解できましたか?
学習について、生活についてのお話の内容は覚えていますでしょうか?
2年生になったからこそ、「24時間をデザインする」ということを意識してみましょう。
時間は有限です。充実した2年生が送られるといいですね。

自然教室まで登校日があと20日です。
充実した活動が行えるように、しっかりと準備していきましょう。

2年生 新年度初給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から令和6年度の給食がスタートしました。
配膳室から、「2年生のパンの残量が少なかったです!」と聞きました。
給食が食べられることに感謝をして、楽しく会食ができるといいですね。

まだ、給食当番が決まっていなかったので、有志が当番をしてくれました。
とても素早い準備で会食の時間を十分にとることができました。
これも「利他共生」ですね。ありがとう。
そして、明日からもお願いします。

2年生 学活と休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
緊張がほぐれてきている様子が伝わってきます。

楽しい時間が過ごせるように守るべきルール等はしっかり守れるようにしたいですね。
「凡事徹底」を心がけて、充実した生活を送れるようにしてください。

2年生 身体測定&椅子並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、身体測定と視力検査がありました。
昨年と比べて成長していましたか?

視力検査を担当していましたが、検査の前に「お願いします」検査の後に「ありがとうございました」と自然といえる生徒ばかりでとてもうれしく思いました。

小さなことではありますが、とても大切なことです。
常に、人に感謝を伝えられる人になってほしいと思います。

身体測定と視力検査の後には、5〜8組の生徒に明日の新入生歓迎会に向けての椅子並べを手伝ってもらいました。
皆さんが協力して並べてくれたおかげで、予定していた時間よりも短い時間で並べ終わりました。「利他共生」の心ですね。
並べてくれた皆さんありがとう!

2年生 学級写真2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学活の様子です。クラスの組織決めや担任の先生が考えたアイスブレイクなどをして過ごしました。カメラで撮影しながら回っているととても楽しそうな笑顔を見ることができました。ありがとう。

 明日から今年度の給食がスタートします。1年生の頃よりも丁寧な準備ができるといいですね。成長した姿を是非見せてください。

2年生 学級写真1

本日は、学級写真の撮影が行われました。
HP用にクラスで一つのポーズをして撮影をしました。

どのクラスも楽しそうですね。
これからもクラスの仲が深まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級開きの様子

本日は、各クラスで学級開きが行われました。
自己紹介や学級レクを行い、2年生の皆さんのすてきな笑顔を見ることができました。
クラスの仲は深まりましたか?

明日は、学級写真の撮影があります。
今日見せてくれたすてきな笑顔を明日も見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 始業式・クラス発表&学級開き

本日、令和6年度の2年生がスタートしました。
新しいクラス、新しい学年の先生、そして、新しい担任の先生が発表されました。
新たな出会いを大切にし、気持ちを新たにこの1年を頑張ろうとする生徒の皆さんの気持ちが伝わってきました。
今年も、学年目標は「進化・深化・真価」です。2年生の皆さんの「シンカ」を職員一同、応援しております。
たくさんのことにトライしてどんどん成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399