「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】学級懇談会・学年説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 我が「顎鬚海賊団」の保護者の皆様、本日は、ご多用のところ学級懇談会・学年説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

 学級懇談会では、各クラスの「隊長」(担任)の想いや、クラスの様子などを、お伝えできたと思います。1年間このクラスの船で生活していきます。よろしくお願いします。

 学年説明会では、修学旅行や進路について、説明させていただきました。ご不明な点がありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

 最近の様子は、最高学年になり、休み時間の過ごし方や授業への取り組み方など、「当たり前のことにきちんと取り組む」=「凡事徹底」が意識されている場面がたくさんあります。クルー達の成長がうれしく思います。最高学年として、義務教育9年間の集大成として、最高の船出になるように、共に指針を示していきましょう。ご協力よろしくお願いたします。

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
 6限総合の様子です。修学旅行3日目の学級別分散の行き先を各クラスで考えていました。昼食を何にするかで盛り上がるクラス、行き先をどうするかで悩むクラス、どのクラスも話し合う中で、より相互理解を深めていました。

利他の心【3年生】

画像1 画像1
朝、脱履にたまっていた砂を掃除してくれたステキなクルーたちがいました。人から言われたのではなく、自分で気がついて行動できる、まさに「利他共生」の姿でした。
今朝、行動してくれたクルーたち、ありがとう!!

道徳の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初の道徳の様子です。僕は友達を裏切ったのか、真の友情をつちかうために必要なものとは、などについて考えていました。高等学校には道徳という教科はないため、教科として学ぶのはこの1年が最後になります。自分の考え、周りの人の考え、たくさんの考え方にふれ、人生をよりよく生きるための基盤となる道徳性を磨き高めていってくださいね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まって2日目。
3年生になって、海賊団のクルーたちの授業への取り組み方に成長が見られました。
しっかり集中して先生の話を聞いたり、練習問題を解くときは集中して取り組んだり、教えあいの時間は積極的に相談しあったり、会話練習に取り組んだり…。
充実した授業時間を過ごしているようです。新年度のスタートから、しっかりと授業の1時間を自分なりにデザインしていますね!その調子で、それぞれの進路に向けて「凡事徹底」しながら、航海を進めていきましょう。

教えあいの時間にちょっとだけ顔を上げてカメラに目線を向けてくれたクルーもいました。その後はしっかり集中して問題に取り組んでいました。

6限の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の学活では、修学旅行に向けてバス座席を決めました。また、座席が決まったクラスの中には3日目の学級分散で行きたい場所について考えたり、chromebookを使って調べたりしているクラスもありました。バス座席を決めていく中で、配慮したり思いやったり、あたたかな言葉を聞くことができました。
 顎髭海賊団の東京での学習をよりよいものにするために、しっかり事前の準備をしていきましょう。

新入生歓迎会の様子 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
  

新入生歓迎会の様子 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新入生歓迎会の様子です。3年生は生徒会としての運営、委員会・部活動紹介で活躍するクルーがいました。校長先生の話にあったように、人の前に立って活動をしたクルーたちは見えないところで努力、準備をしてくれました。

 「ギア3 新世界へ」の1年間は、アフターコロナの活動が行われていきます。顎髭海賊団のクルー一人一人が様々な場所で自分の持つ実を生かして、輝く姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

学年集会の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年集会の様子です。新しく顎髭海賊団の仲間になった先生の入団式の後、学習についての話を聞きました。

 集会の最後に、先日誕生日を迎えた学年主任の先生をサプライズでお祝いしました。サプライズのために全力で演技をしてくれたクルー、あたたかくハッピーバースデーを歌ってくれた顎髭海賊団のクルー全員のあたたかさでいっぱいの時間になりました。

放課&給食の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課&給食の様子です。今日から午後の活動もはじまりましたが、昼放課も笑顔いっぱいの様子がみられました。正式な給食当番が決まるまでのボランティア当番をしてくれたクルーのおかげで、スムーズに給食活動ができました。ありがとう。

 午後の活動が始まったからこそ、校長先生が始業式でお話されたことの1つである「24時間をデザインする」ことも意識してみましょう。限られた時間をどう使うのか、自分の生活について考えていけるといいですね。

学級写真 その2【3年生】

画像1 画像1
 

学級写真 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学活の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学活の様子&学級写真です。各クラスでの活動の合間に、たくさんの笑顔が見られました。カメラを向けるとステキな笑顔を見せてくれるクルーの姿に、とてもほほえましく思いました。
 明日から給食がはじまり、午後の活動が行われます。久しぶりに学校で1日を過ごすことになります。凡事徹底として1・2年生でできていた部分を大切に、できなかったことができるようになる、クルーの成長する姿を楽しみにしています。

今日の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活の様子です。避難訓練が雨でできなかった時間を利用して、7組は友達づくりビンゴを行いました。(7組に入っていたので、他のクラスをまわれなくてごめんなさい。)これまでに話したことがある友達だけではなく、条件に当てはまる人を探すために、いろんな人に声をかける姿が見られました。

 明日以降、学級組織づくりや給食など学校生活の活動がはじまっていきます。顎髭海賊団のクルーのあたたかな雰囲気を大切に、利他共生を意識して過ごしていってほしいと思います。

学級開きの様子【3年生】 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開きの様子【3年生】 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開きの様子【3年生】 その1

 3年生のみなさん、進級おめでとうございます。顎髭海賊団の大航海も残すところ一年となりました。そして、義務教育9年間の最終学年を迎えました。中学校卒業後、自分に合った進路に進むことができるように、この一年しっかり努力していきましょう。
この一年は多くの人にとって、義務教育9年間の中でも、もっとも思い出に残る一年になります。特に、修学旅行や体育祭、合唱発表会、部活動など、各行事が大人になってからも仲間と語り合える一生の思い出ができる一年です。一日一日を大切に、一つ一つの事に全力で取り組み、一生のお宝となる思い出と仲間を作っていきましょう。

 保護者の皆様、お子様の進級おめでとうございます。人生の分岐点となる大切な一年が、充実した一年となるよう、保護者のみなさまと協力しながら、子どもたちを支えていきたいと思います。本日、学年通信を配布させていただきましたので、お子様と共にご確認いただけたらと思います。今後も、学校へのご理解とご協力、お子様へのご支援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399