「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

義務教育9年間、最後の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の最後の給食です。赤飯、お祝いの箱入りの品はケーキです。みんな楽しそうです。

卒業アルバムに言葉を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は5日、卒業アルバムを手にしました。修了式等が終了した後、体育館で一斉に配付。友達同士、言葉を書いてもらったり、書いてあげたりしていました。先生方にも書いてもらっていました。
 名残惜しい気持ちも感じている生徒もいるようですが、いよいよ明日は「旅たちの朝」を迎えます。

修了式、卒業記念品贈呈式、そして

画像1 画像1
 卒業式を明日に控え、5日(木)には3年生の修了式、卒業記念品贈呈式、そして同窓会入会式を行いました。
 卒業生への記念品は
 ○江南市及び教育委員会より「印鑑」
 ○PTAからは卒業証書用の「筒」
 ○同窓会からは「校歌入りの湯呑み」がそれぞれ贈られました。

 また学校への卒業生からの記念品は
○パイプ椅子滑り止め(過日奉仕活動で卒業生が椅子にセットしてくれました)
 ○温風ヒーター 6台
 ○式典用の紅白幕 6張
 以上の品を学校へ贈ってもらいました。

 なおこの卒業記念品は、本校教育後援会より補助を受けており、パイプ椅子滑り止めの費用の一部もPTAより補助を受けています。
 式には、大脇同窓会副会長、堀尾教育後援会長、滝PTA会長にお越しいただき、それぞれ贈呈や生徒への激励・お祝いのお言葉をいただきました。
関係の団体の皆様に厚くお礼申し上げます。
 写真は学校に贈られた卒業記念品、紅白幕、温風ヒーターの一部です。



学校生活も残り2週間ほどに!

画像1 画像1
3年生のある学級の前面掲示物です。
卒業式まで残り2週間ほどです。
毎日の生活が今まで以上に落ち着いて過ごせるよう見守っていきます。


3年生の奉仕活動

画像1 画像1
 17日(火)5・6限、3年生の生徒全員が、卒業前の奉仕活動を行いました。活動は、体育館で使うパイプ椅子に滑り止めの部品を付けるものです。全部で1369脚。卒業式を控え、すべてのパイプ椅子に付けてもらいました。
 作業終了後、クラス委員を代表して、植木輝君が締めくくりのあいさつをしました。

 皆さん、よく頑張りました。手を見てください。
 小さな擦り傷や赤い腫れができた人もあったと思います。
 この傷は2.3日で治ると思いますが、この赤い傷は、
 古知野中学校で生きてきた証です。・・・

 というような話をしてくれました。

 3年生も卒業を前にして気持ちが、良い方向に高まってきていると感じます。
 奉仕作業、本当にありがとうございました。

 残りの中学校生活では、「一日一善」、「一日一学」(造語です)の気持ちで、
 今できることを集中して実行するのみです。

冬休みの学習会(3年)

画像1 画像1
 24日(水)〜26日(金)の3日間、3年生の学習会が開かれました。ステップアップテストに再挑戦する生徒や自主学習する生徒が、連日40名弱、登校して学習しました。分からなかったところを個別担当の先生から教えてもらうこともできました。
 

卒業アルバム全員写真撮影 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天のもと、3年生が卒業アルバムの全員写真を運動場で撮影しました。生徒で人文字「絆」をつくり校舎の3階から撮影します。ここでは撮影風景を紹介します。できあがりが楽しみですね。

朝の落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例の3年生有志生徒による「朝の落ち葉掃き」の季節となりました。校舎周辺は高木もあり、ケヤキ、サクラ、イチョウなど紅葉樹の落ち葉が毎日たくさん出ます。登校すると多くの3年生が校庭や周辺道路に出て、掃き掃除をしています。
 生徒の皆さん、ありがとうございます。

校外学習(3年)終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)3年生の校外学習が終了しました。生徒の皆さんは、これが学級で出かける最後の校外学習であることをしっかりと感じて、楽しい思い出づくりに努めました。怪我もなく、学校到着時には体調不良を訴える生徒もなく、充実した一日を過ごしました。
 これからは、いよいよ義務教育のまとめの時期がやってきます。生徒は皆、それが分かっています。この雰囲気を大切にして、生徒を見守っていきます。

校外学習に出発(3年)

画像1 画像1
 22日(水)第3学年は、校外学習で「長島スパーランド」へ出かけました。登校する生徒の表情は、とてもにこやかで、うきうき感が漂っていました。
 義務教育最後の校外学習です。クラスの仲間とよき思い出づくりとなる一日を過ごしてほしいと願っています。

第1回進路説明会開催

 6月30日(月)午後2時より、3年生の保護者の皆様にお集まりいただき、第1回の進路説明会を開催しました。本年度の入試日程や昨年度の情報をお伝えしました。
 進路先を決定していく段階で、保護者の方には、お子さんの本当の願いや本音をじっくりと聞いていただき、その中でお子さん自身が納得できる進路決定をしていけるように、道筋を作ってあげてください。
 当たり前ですが、努力し、道を開くのは、お子様本人です。本人がやる気を出して、努力できる道を見つけていけることを願っています。そのためにお知りになりたいことがありましたら、何なりとまずは担任を通してお尋ねください。分かる範囲でお伝えしていきます。なお第2回進路説明会は11月8日(土)の授業参観・地域清掃当日です。
 (夏休みの3年出校日に、進路説明会は行いませんのでご承知おきください。)

ディズニーランド

画像1 画像1
入場して70分経過。しっかりエンジョイしています。

ディズニーランド

画像1 画像1
午後のテーマ別分散学習も終わり、一部の班で到着時刻に遅れがありましたが、事故なく、終了し、今、生徒はディズニーランドを楽しんでいます!雨はありません。海風は少し湿気を含んでいます。

舞浜です

画像1 画像1
テーマ別分散学習を終え、みんな続々と舞浜へ到着しています。明るく元気な古中生です。

舞浜

画像1 画像1
25班です!テーマ別分散学習では、六本木ヒルズにあるハリウッド美容専門学校に出かけました。手のマッサージを教えてもらい、とても気持ちがよかったそうです!また先生もそこの生徒も、みんな美しかったと感想を話してくれました。

舞浜へ

画像1 画像1
14班の生徒です!テーマ別分散学習では、東京電力館と浅草寺に行きました!電力館では声で反応するロボットが印象に残ったそうです!浅草寺では日本の古い木造建築のよさが気に入ったそうです!

上野公園

画像1 画像1
上野公園です。曇り空。風が心地よく、生徒の活動には最適です。午前中のテーマ別分散学習では、目的地に遅れることなく、全ての班が学習できました!午後の活動も順調です。

テーマ別分散学習

画像1 画像1
最高裁判所の見学をしています。みんな真剣に説明を聞いています。

テーマ別分散

画像1 画像1
テーマ別分散学習、秋葉原の東京アニメセンターを訪問する生徒です!秋葉原交差点は何もなかったかのように、普段の人通りです。

今日の目的

画像1 画像1
今日の目的を今、確認しています。テーマ別分散学習がメインです!ルールを守って注意深く行動するよう指導しています。午後5時からは、ディズニーランドです。花火のあがる夜まで楽しみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399