「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3月23日に読む「保健室より」です

保健室より

 今年度最後の保健室よりです。この保健室よりは、毎日ではありませんが、古知野中学校のホームページにアップしていますので、時々見てください。
 春休みはすぐ終わってしまいます。来年度、いいスタートを切れるように、今年度のことはきちんと終わらせておきましょう。1年生は、はしかの予防接種が3月いっぱいで終わります。まだの人は保健センターへ連絡して、受けましょう。
                   平成23年3月23日

3月22日に読む「保健室より」です

保健室より

 今年度もあと3日です。今年度の皆さんの健康の様子をまとめました。良かったことが2つあります。まず、けがが少なかったことです。スポーツ振興センターへ届けたけがは、昨年は100件以上でしたが、今年度は今のところ87件です。
 もう一つはインフルエンザで休む人が少なかったことです。昨年は4割程度の人がインフルエンザにかかりましたが、今年度は1割程度でした。
                  平成23年3月22日

保健委員会

3年生の結果です。
画像1 画像1

保健委員会

2年生の結果です。
画像1 画像1

保健委員会

3月の保健目標は「1年間の健康をふりかえろう」です。保健委員会では、簡単なアンケートを取り、その結果を掲示物にしました。写真は1年生の結果です。
画像1 画像1

2月24日に読む「保健室より」です

保健室より

 4月に実施した、身体測定の全国平均と県平均がわかりました。その結果を見ると、愛知県の中学生は、全国の中学生と比べると少し小さいことがわかります。古知野中学校の生徒は、愛知県の平均に比べ、少し小さいですので、全国の中学生に比べると小さい方です。しかし、体力テストや運動能力テストでは劣っていませんので、自信を持って体育や部活での体力づくりに取り組んでください。

                   平成23年2月24日


2月23日に読む「保健室より」です

保健室より

 1年生が参加した、薬物乱用防止教室の、事後アンケートをまとめました。
 事前のアンケートでは、覚せい剤などの薬物を、「1回くらい使っても罰せられることはない」とか、「薬物を使うか使わないかは個人の自由」と思っている人が、わずかでしたがいました。しかし、薬物乱用防止教室の後では、そのように思っている人は、」一人もいなくなりました。参加しなかった2・3年生も、「薬物はどんな理由があっても絶対だめ」という意識を持ってください。
                   平成23年2月23日

完治届について

 お子様が、インフルエンザなどの出席停止になる疾病にかかられた場合、完治して登校するときには、かかりつけの医師の許可を得たことを保護者が証明する、「完治届」を提出していただく必要があります。
 このHPトップの配付文書一覧より、「出席停止に関わる完治届」を開くと、完治届がPDF形式で載せてありますので、ご利用下さい。
 なお、感染症によっては、医師の証明が必要な場合もありますので、ご質問がありましたら、学校へお問い合せ下さい。

薬物乱用防止意識調査

3年生の結果です。3年生になると、薬物について、「人に迷惑をかけないから個人の自由」とか、「1回くらいなら大丈夫」という意識を持つ生徒がわずかですが増えています。薬物乱用はどのような理由であれ絶対に使うべきではないし、許されることではない」ということを、家庭でも、折に触れ話題にしてください。
画像1 画像1

薬物乱用防止意識調査結果

続いて2年生の結果です。
画像1 画像1

薬物乱用防止意識調査結果

 今週は薬物乱用防止について考える週です。12月に取った、薬物乱用防止についての意識調査を掲示物にして、各学年の脱履にはってあります。18日(金曜日)は、愛知県警から講師をお呼びして、1年生を対象に薬物乱用防止教室を開催します。
 写真は1年生のアンケート結果です。
画像1 画像1

2月10日に読む「保健室より」です

保健室より

 いままで、インフルエンザの流行はA型がほとんどでしたが、今、古知野中学校で流行しているインフルエンザは、B型が中心のようです。インフルエンザB型の症状とインフルエンザA型の症状の違いはあまりありませんが、B型は、下痢をすることも多いようです。インフルエンザの症状はA型に比べるとB型はやや穏やかな印象がありますので、油断しがちですが、インフルエンザが疑われたら、早く病院へ行きましょう。

                    平成23年2月10日

2月9日に読む「保健室より」です

保健室より

 インフルエンザの流行が心配になってきました。予防接種をしていてもうつる可能性があり、感染予防の絶対的な決め手はありません。手洗い、うがい、換気、マスクの着用など、今まで言われていたことをきちんとやることが大切です。同じ条件でも、インフルエンザにならない人がいます。その人の持っている、抵抗力が違うのでしょう。不規則な生活や、ストレスは抵抗力を下げますので、毎日の生活スタイルにも気を配りましょう。

                   平成23年2月9日
保護者の皆様へ
 インフルエンザによる欠席が増えてきました。ご家庭でも、登校前の健康状態を確認していただき、発熱等、インフルエンザが疑われたら、無理をして登校せず、医師の診断を受けて下さい。

教室の空気検査をしました。

下の写真は、空気を採取するための器具です。ハンドルと反対の方に検知管をつけて、空気中の二酸化炭素を計測します。授業開始前に窓を全開しても、授業終了時間になれば基準値以上の二酸化炭素がたまることが判りました。毎放課の窓あけは絶対に必要ですね。
画像1 画像1

インフルエンザの流行が始まりました。

2月3日に読む「保健室より」です

保健室より

 インフルエンザが徐々に広まっています。普段と違う寒気、体のだるさ、関節の痛み、急激な発熱がある場合は、必ず病院でインフルエンザかどうか診断してほしいです。
 万が一、インフルエンザだった場合、無理をして学校へ来た人からあっという間に流行してしまいます。インフルエンザだと診断されたら、学校へ来るときは、「完治届け」を
提出してください。
                   平成23年2月3日

ご家庭でも、手洗い、うがい、規則正しい生活に心がけてください。

1月27日に読む「保健室より」です

保健室より

 最近、ニュースで鳥インフルエンザについて話題になっています。鶏肉や卵から人間に感染することはないということですが、野鳥から飼っている鳥にインフルエンザが急速に広まるおそれがあります。もし、皆さんが、雀などの野鳥の死骸を見つけたら、絶対に素手ではさわらないでください。ビニールの手袋か袋をつかい、鳥の死骸をビニールの中に入れ、しっかりと口を縛り、焼却処分にして下さい。
                   平成23年1月27日

1月26日に読む「保健室より」です

保健室より

 まだ寒いので、花粉症のことはあまり考えないと思いますが、今年のすぎ花粉は昨年の夏が猛暑だったために昨年の10倍くらいになるそうです。毎年悩まされる人は、症状の出る前に抗アレルギー剤を飲むとよいそうです。症状を軽くしたり、症状の出る時期を遅らせたりできます。薬を飲むことで眠気が心配な人は、お医者さんに伝えると、眠気が来ない薬を出してもらえますよ。

                   平成23年1月26日

保健委員会

 委員会の生徒がつくった掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

 2月の保健目標は「室内の安全管理に努めよう」です。保健委員会では簡単な意識調査をして結果をまとめました。
画像1 画像1

手洗い指導

 手洗いチェッカーという、洗い残しの汚れが一目で分かる装置で手洗い指導を開始しました。専用のローションを塗り、手洗いをします。良く拭いてから専用のライトを当てると、洗い残している部分が光るので、洗えていないところが一目で判ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/6 入学式準備2・3年登校(8:10)

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399