修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の修了式を行いました。
校長先生は、「伸びる人の共通点」という話をされました。
1 素直である。
2 好奇心旺盛である。
3 忍耐力があり諦めない。
4 準備を怠らない。
5 几帳面である。
6 気配りができる。
7 夢をもち、目標を高く設定することができる。
 
 その後、学校賞授与式を行いました。
 第44回愛知県春季少年剣道大会の出場を果たした男子剣道部員の5名に努力賞が授与されました。
 また精勤賞が、1年生114名、2年生103名に授与されました。

 その後、以下のように表彰伝達がされました。

 ○ 第5回中学生女子ソフトボール大会 優勝  江南市立古知野中学校
 ○ 第19回江南市民スポーツ祭剣道大会
   ・中学女子1年生の部   優 勝 松本 真侑
・中学男子2・3年生の部 優 勝 古池 巧実
・中学男子1年生の部   第3位 木村 創佑
・中学女子2・3年生の部 第3位 小野沢 萌
                第3位 山田 華乃子
 ○ 第9回江南CUPバスケットボール大会
   ・女子の部  準優勝 古知野中学校
・優秀選手賞 野田 亜美
   ・優秀選手賞 大橋 智美

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度前期生徒会役員選挙が行われました。
体育館に投票所が設けられ、1・2年生が投票をしました。
記名する机には、仕切り板があり、投票の秘密が守られます。
開票は、選挙管理委員により授業後行われます。
投票結果の発表は、来週月曜日に発表される予定です。

平成25年度前期生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度の生徒会役員立候補者の演説会です。
古知野中学校のよさは、規律があるとともに、自主的な活動がさかんなことです。
 今回も、やる気に満ちた演説をたくさん聞くことができました。
その役員を支えるのは、全校生徒一人一人です。

卒業式(第2次)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日午後3時より第66回卒業式(第2次)を行いました。
 体調不良などから出席できなかった生徒4名とその保護者の出席のもと、会議室で第2次の卒業式を行いました。
 佐藤校長から、一人一人の生徒に卒業証書を授与しました。
校長式辞のあと、全員で校歌を歌いました。
 これで289名全員に卒業証書を一人一人校長から授与することができました。

卒業式 旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式後、東風の門を通り門出を祝いました。
保護者が校門で待ち構える中、記念撮影を楽しみました。
 笑顔、笑顔です。
 先ほどまで、涙に濡れていた生徒も、はじける笑顔です。

第66回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市立古知野中学校第66回卒業式を挙行いたしました。
289名の卒業生一人一人に、校長より卒業証書を授与しました。
 厳粛な中にも、威風堂々とした卒業式でした。
また、御来賓として江南市長 堀 元 様始め、69名の地域の方々の御臨席を賜り、誠に、ありがとうございました。
 重ねてお礼申し上げます。
 将来において、卒業生諸君が有為な人材として成長し、江南市のみならず、世界に貢献することを期待しています。

卒業式は明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式の準備が整いました。
 皆様のご参列をお待ちしています。


3年修了式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生修了式を行いました。
佐藤校長より3年生289名に修了証を授与しました。
 式辞では、佐藤一斉の言葉が紹介されました。
 「少にして学べば則ち 壮にして為すこと有り」

 また、掛布教育後援会長様、安藤同窓会長様、牛垣会長様より激励のお言葉をいただきました。
 3年生の皆さん。
 ご卒業おめでとうございます。

卒業式予行

画像1 画像1
 卒業式の予行を行いました。
明日は、修了式です。
中学校生活も残すところ2日です。
 

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目は、「卒業生を送る会」が行われました。1年生は、息の合った呼び掛けで3年生への感謝の言葉を伝えました。男子・女子・学級・ハミングなど様々な工夫を凝らし、短い練習時間の中で素晴らしい出来映えでした。2年生は、感謝の言葉とともに、3年間の足跡を入学式までさかのぼり、プレゼンテーションで表現しました。3年生は、3年前を思い出し、懐かしそうに振り返っていました。3年生のお礼は、ビデオレターにまとめ、職員・在校生に伝えることができました。その後、3年生に関わりのあった転任された先生方からのビデオレターと職員の出し物のあとに、1・2年生から「大切なもの」の合唱がプレゼントされ、温かい雰囲気で会を閉じることができました。
 また、午後からは、映画鑑賞会が企画され、「おにいちゃんのハナビ」を全校で視聴しました。
 

学校賞授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハナミズキ感謝の会に引き続き、学校賞の授与式が行われました。9月の体育大会の折に運動関係の前期の授与式が行われましたので、運動部関係は、それ以降のものとなります。授与された内容は、以下の通りです。
<努力賞>
・ 愛知県中学駅伝大会出場 男子9名 女子8名
・ 愛知県中学生バレーボール新人大会出場  女子9名
・ 愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会出場 4名
・ 作文、ポスター、書道での活躍生徒 4名
<皆勤賞>
・ 3年間無遅刻・無早退・無欠席生徒 62名
・ 回賞状8回以上表彰生徒 31名
<精勤賞>
・ 3年生で1年間無遅刻・無早退・無欠席 137名 

ハナミズキ 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(木)のスタートは、ハナミズキ会の皆様に対して感謝を伝える会でした。ハナミズキ会の皆様は、日頃から登下校の交通安全を見守っていただいたり、あいさつdayの活動に参加していただいたりして、支援をいただいています。今日の会では、生徒会長のお礼の言葉の後に、一人ずつ花束と感謝の手紙をお渡ししました。
 最後に、全校生徒で校歌を歌い、感謝の会を締めくくりました。ハナミズキ会の皆様が退場していくときは、感謝を表す温かな拍手で見送りました。

学校賞授与式・送る会

3年保護者の皆様には、配付文書でご案内をしていますが、明日の日程をお知らせします。
      (1) ハナミズキボランティア感謝の会 8:35〜 8:50
      (2) 学校賞授与式          8:50〜 9:40
        ☆1・2年生は、ここで一旦退場し、道徳授業を行います。
      (3) 卒業生を送る会        11:00〜12:30
       ○ 生徒会長あいさつ
       ○ 生徒会活動引き継ぎ式
       ○ 学年交流
        ・ 1年生出し物
        ・ 2年生出し物
        ・ 3年生出し物
       ○ 転任された先生方からのビデオレター
       ○ 1・2年合唱「大切なもの」
       ○ 卒業生お礼の言葉  
       ○ 校長先生の言葉
(4) 映画鑑賞会「おにいちゃんのハナビ」 13:45〜15:50
(保護者の方も有料です。お一人300円を当日受付でお支払いください。)

朝会から

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会を体育館で行いました。
 校長先生から、今朝からボランティア活動で3年生が取り組んでいる早朝の清掃の紹介がありました。すでに合格通知を手にして、進学校の決まった3年生の取組です。学年主任の藤吉先生からの呼びかけで、今日から、始めたそうです。3年生のみんさん、ありがとう。古知野中学校のために、尽くそうとする心がうれしいです。
 また、生徒指導主事の河合先生からは、「プレゼント」についての講話がありました。
とても、心に残る話でした。お子さんに、「どんな話だった?」と尋ねてください。


 今日の表彰伝達を以下に紹介いたします。

○第55回江南市民バレーボール大会
秋季江南リーグ中学生女子の部   優勝  古知野中学校

○第47回江南市民駅伝競走大会
中学校男子の部 優勝   古知野中学校陸上競技部A
第6位 古知野中学校サッカー部A

区間賞
   第3区 区間賞 古知野中学校陸上競技部A 一柳 泰地
第5区 区間賞 古知野中学校陸上競技部A 倉地 俊二
第6区 区間賞 古知野中学校サッカー部A 永谷 慎之介

中学校女子の部 優勝   古知野中学校陸上競技部A
第3位 古知野中学校バスケットボール部A

区間賞
   第1区 区間賞 古知野中学校陸上競技部A 後藤愛里紗
第4区 区間賞 古知野中学校陸上競技部A 河井かのこ
第5区 区間賞 古知野中学校陸上競技部A 水野 桃奈
第6区 区間賞 古知野中学校陸上競技部A 水谷 優里

 ○尾北支所バレーボール大会一年生大会
  男子の部 準優勝 古知野中学校バレーボール部男子

○古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつシール募集 優秀作品
          3年 浅野 遙 
3年 片田 巳夕
          2年 松川 由依
1年 土屋 百代

学年末試験が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の学年末試験が終わりました。
1年間の学びを確かめる試験です。
 答案が返ってきたら、どこができて、どこができなかったかを確かめましょう。
次へのステップを目指しましょう。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 底冷えのする体育館で終業式を行いました。
 校長先生は、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥先生について話されました。山中先生は、骨折を十回以上繰り返すうちに整形外科を目指したそうです。
みなさんにとって大切なことは、ビジョンをもつこと。そのビジョンに向かって、粘り強く取り組むことを話されました。
 ビジョンがあればこそ、努力が続けられるのです。

式辞の後、表彰の伝達を行いました。
それを紹介します。
○税に関する作文
 愛知県連優秀賞 永田美香子、山邊恵璃   
 署長賞 村瀬峻紀
 市長賞 松浦里菜   感謝状 古知野中学校
○JA共済小中学生交通安全 書道・ポスターコンクール
・ポスターの部  銀賞 羽山恵理  銅賞 國井一樹
・条幅の部  佳作 竹内花奈恵
○第31回中学生非行防止ポスターコンクール
・入賞 小野沢萌
 この記事に、一部誤りがありましたので、訂正し、再掲させていただきました。

TV朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 TV朝会を行いました。
 放送機器が新しいため、カメラの切り替えもうまくいきます。
 ちょっとした放送局の雰囲気のスタジオです。
今日も、たくさんの表彰伝達がありました。紹介いたします。

(1)第60回 尾張駅伝競走大会 
   男子の部 優勝 古知野中学校A 区間賞  第3区 増田慶太郎
女子の部 準優勝 古知野中学校A 区間賞  第3区 水野桃奈、第5区 後藤愛里紗
(2)平成24年度 江南市民スポーツ祭バスケットボール大会
中学男子の部  優勝 古知野中学校  優秀選手賞 當眞拓実、滝大嘉
    中学女子の部 準優勝 古知野中学校 優秀選手賞 時久彩音
   1年生女子の部  優勝 古知野中学校 優秀選手賞 大橋 智美、川口 容
(3)平成24年度 明るい選挙啓発ポスター
    最優秀  横山 茜
優秀 徳永賢一郎
(4)剣道 昇段審査
剣道二段 安井 祐香、山田 克海
    剣道初段 山田華乃子
(5)平成24年度 「家庭の日」県民運動啓発ポスター
    生徒の部 努力賞  兼松諒、横山あかね
(6) 学校給食の応募献立
入 賞   中井麻由佳
    アイデア賞   倉橋未空,小林 可怜,麻生 茉希


入学説明会(2月1日)の日程

 明日、2月1日(金)に入学説明会を本校体育館にて開催します。
 日程は、以下の通りです。ただし、時間については、目安なのでご理解ください。

1 校長あいさつ
2 本校の教育活動について(説明第1部) 14時05分〜14時30分
 ・学習について
 ・生活について
 ・部活動について
 質問と回答(生徒会役員)
 ※授業参観ならびに校舎見学のために退出(引率教員指示による)14時30分〜14時40分
3 学校生活にかかわる準備等について(説明第2部)14時40分〜15時10分
 ・生徒指導について・準備物について
 ・給食費等の集金について
 ※授業参観ならびに校舎見学を終え再入場(引率教員指示による)15時10分〜15時20分
4 部活動見学について(親子自由参観) 15時40分〜16時30分(ただし雨天時は中止)
  保護者が不参加で,親子で下校しない児童は,小学校引率の先生の指示にしたがって ください。小学校の先生が引率して,帰宅することになります。

 保護者の方は自動車でのご来校は、ご遠慮ください。自転車置き場は、南舎と北舎の間の中庭です。
 また、上履きをご用意ください。


防災教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県教育委員会から神谷勝治先生を講師にお招きし、「我々に求められる『安全文化の創造』〜自分の中に潜む防災の敵〜」の演題で、ご講演をいただきました。
 神谷先生からは、宮城県多賀城市で支援活動を行った経験をもとに現地で見たこと・感じたことなどを写真資料を使って分かりやすく話していただきました。
 生徒たちは被災地の現実を真剣に受け止め、自分たちがこのような災害に遭ったときどのように対応すればよいか、深く考える機会となりました。一人一人の生徒が防災の備えの大切さや自他の命の大切さを強く感じることができたと思います。

テレビ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ朝会を行いました。
インフルエンザ予防に、気を付け、健康に過ごせるようにしましょう。

 朝会で伝達された表彰者ならびに部を紹介いたします。
○第7回尾北CUPハンドボール大会  
 ・女子の部 2年生大会 第3位・1年生大会 第3位
   優秀選手 野村あずさ、小西七海、本田愛美、瀧本富美子
 ・男子の部 2年生大会 優勝・1年生大会 第3位、
   優秀選手 木村彰吾、斉木天宏 三木陽生
○第22回半田市ハンドボール選抜大会
 ・準優勝  ハンドボール部男子
○第59回江南市民スポーツ祭卓球大会中学生男子の部
 ・優勝 卓球部男子
○第11回いちのみやタワーパークマラソン
 ・3キロ 中学生女子1年生 
  第1位 後藤愛里紗
 ・3キロ 中学生女子2・3年生
  第3位 水谷優里
 ・3キロ 中学生男子1年生 
  第5位 後藤良輔
 ・3キロ 中学生男子2・3年生
  第2位 増田慶太郎  
○愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 ・バリ・チューバ四重奏 銀賞(山田明綺・諸井さくら・渥美颯真・東條由佳)
 ・サキソフォン五重奏 銀賞(仙石香澄・古池萌々日・吉川亜佑・藤田了子・古田愛)
 ・金管六重奏 銀賞(尾関桃美・中西まるか・竹内花奈恵・小林彩月・竹内琴音・村上茅)
 以上の表彰伝達を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399