最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:758
総数:2969927
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

英語によるインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブライアン先生による英語を使ってのインタビューです。
8クラス1年生全員に、インタビューを行いました。
1年生が習った構文を使って、答えます。
 うまく答えられたかな?
 英語を実際に使って、自分の考えや気持ちが伝わると楽しいですね。


百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、5日(火)に百人一首大会を催しました。
学級対抗戦です。
 優勝は5組。
 準優勝は3組。
 第3位は2組でした。
なお、個人賞は上位30人が表彰されました。
 おめでとうございます。

百人一首に触れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみながら、伝統文化の一つである和歌に触れる機会を設けています。
1年生では、百人一首大会を来週に計画しています。
 ある学級では、担任が詠み手となり、百人一首を楽しんでいました。

 「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の・・・」

福祉実践教室 視覚障がい者ガイド教室

アイマスクをして,目の不自由な人の気持ちを体験しています。2人1組となり階段や廊下を歩いて行きますが,ガイド役の人の声かけも非常に重要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 盲ろう者通訳ガイド教室

画像1 画像1
様々な情報や意思の伝達が難しい方に,どのように接していくことが必要か学んでいます。

福祉実践教室 高齢者疑似体験教室

セットをつけて,お年寄りの気持ちや体を体験してみよう。ということで体におもりや,耳栓,視界がぼやけるゴーグルをつけて階段を上ったり廊下を歩いたりしています。まっすぐ歩くのが大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 要約筆記教室

耳が聞こえない方に話している内容を書いて伝えます。必要な情報を正確に伝えることが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に点字を打って作成しています。一つ一つ丁寧に文字を作っていきます。

福祉実践教室 手話教室

テレビのニュースなどで見たことはある手話ですが,それぞれがどのような意味を表しているのか,また日常生活の中でどのように生かせばいいのかということを学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福祉実践教室 車いす教室

写真は車いす教室のものです。実際に車いすに乗って,障害物に見立てたマットやコーンで作られた道を通っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ではこれまでに総合の時間を利用して1学期に福祉新聞,夏休みにユースアクション,2学期に身近にある福祉をみつけよう,と1年間通して福祉に対する理解を深めてきました。そして本日5,6時間目の総合の時間に福祉実践教室をおこない,実際に体験をしました。

学級討論会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒総会に向けて、学級討論会を全校一斉に行いました。
生徒会・委員会への質疑と応答を通して、生徒会活動について振り返る会です。
 写真は、一年生の学級討論会の様子です。
 
 どの学級も、積極的な話し合い活動が行われました。

1年学習会

画像1 画像1
 27日会議室で、1年生の学習会が行われました。
冬休み課題を、先生からアドバイスを受けながら熱心に取り組んでいます。

分かることは、喜びです。
 できるようになることは喜びです。

学ぶことが楽しくなるには?

そのためには、得意になるより他に道はありません。

合唱コンクール1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの幕開きです。
1年生の学年合唱から始まりました。
このあと各学級からの発表です。
 はつらつとして、元気な歌声です。
歌が好きな学年です。
心も体も弾んでいます。

武道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 武道では、剣道を取り入れています。
冷たい体育館のフロアーでも、素足で行います。
 1年生では、12月から体育の授業で剣道を始めました。
剣道部員以外は、初めて竹刀を持ちます。
 竹刀がぶれないように持ち、気合いを入れて、「面!」。
講師として鶴見好三先生にも来ていただき、教えていただいています。

英語で電話をかけました

画像1 画像1
 英語の授業で、一人一人が電話をかけました。
もちろん、英語を使います。
ちょっと緊張します。
でも、その緊張感が、楽しさにつながります。
 よい経験を積みました。
 

授業DAY(数学科)1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習課題は「比例のグラフから読みとろう」です。
グラフからどんな情報が読み取れるでしょうか。
今回は、比例のグラフを使いました。
 授業後、数学科教員を中心に研究協議を行いました。
そこで、犬山市立城東中学校の小川雅章先生より次のような助言を頂きました。
 「指導者の役割は、生徒をレールの上に乗せるのでなく、ガード役をすることで、学び合いが成立するようになる。」
 「学習課題は、ゴールが分かるものがよい。」
  

1年校外学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の校外学習シリーズその2です。
みんないい笑顔でグループ行動ができました。

1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の校外学習の様子を紹介します。
名古屋市内を班ごとに予定を立て、見学地を巡ります。
3年の修学旅行を見据えて、10月18日(木)に班別行動を行いました。
 名古屋港防災センターや名古屋城、東山動物園、名古屋港水族館などを見学しました。
計画に基づき、時間を守って行動することができました。

数学授業デイ(1の8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方程式の授業で、研究授業を行いました。
導入では、TT授業のよさを生かし、役割演技を取り入れました。
10分後遅れて出発して人が、前に出発した人に追いつく場面設定です。
「追いつく」という意味をしっかり導入で考えさせました。
 そして、次に何をXとするか?
生徒はここで3つの意見を出しました。
 授業後、研究協議を行います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399